ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
【津野町】もくもくさん、今日は何を作るの?【グルメの旅】
0
    クジ&ダイスの旅。


    津野町の、自由。



    一人の男が津野町に出かける。
    クジで津野町が、ダイスで自由が出たのだ。


    出た目に従い、男は出かける。

    津野町に行くのはずいぶん久しぶりだ、いや、そうでもないか。
    以前に、今年クジ&ダイスで梼原町に行った帰りに前を通った、それだけだ。

    男は事前に津野町観光案内を調べる、目星を付ける。

    男は自身の欲望に忠実だ。
    従ってHPで目に留まったのは『ボリューム大』の惹句であった。

    その欲望は男を誠実に動かし、『圧倒的なボリューム』と書かれた「ブルーメ」に到着する。

    見た目はそんなに大きくない、だが見たまえ、駐車場の数が多い。
    店前には数台だが、道の反対側にも、さらに奥にもう一か所くらい駐車場がある。

    ピーク時はお客さんがたくさん来るんだろうな、これは楽しみだと入店。
    時刻は11:10。

    カランカラン、音をさせて入る。
    内装は昔ながらの喫茶店。寛いでいる先客が見てとれる。

    マダムは男が一人であることを確認して、言う。
    「モーニングにされます?」
    「ああ、いや、日替わりってできますか?」
    「ごめんなさい、今日は日替わりがない日なの」
    え?

    聞いた情報で組み立てると、一日モーニングの日があるのか?
    第4土曜日はモーニングだけなのかもしれない。

    「ごめんなさいね」
    「えーっと、そうですか、日替りないんですか、すいませんありがとうございました」

    目論見が外れワタタと慌てる。
    日替りを食べる目的で1時間半くらい運転した男はモーニングに切り替えることができなかった。何も注文せず外に。

    去る。
    男は何ら考えなしに辞去したのではなかった。
    まだ二の矢がある。



    みどりの森のカフェ もくもく
    • もくもく 
    • カフェ・喫茶
    • 住所: 〒785-0215 高知県高岡郡津野町杉ノ川乙1034−3
    • 電話:0889-56-3933


    ここもガイド情報にボリュームがある日替りを出すと書いていた。
    この男は日替わりの穴を埋められるのは日替りしかないと猛進していた。妄信していた。


    11:20到着。
    ブルーメから2kmない距離なのだ。
    木の家だ、ログハウスと呼んでいいのか男にはわからない。

    入店前に男は「日替わり11:30〜」と書いてあるのを見つける。
    ちょっと早い・・・いいや、5・6分くらい。



    入る。予想よりもモダンな雰囲気。
    店内にバイク(本物かどうかはわからないが実物大サイズ)が飾られている。
    趣味を感じる。攻めてる。

    1名だと告げ、着席。
    マンガがあり、『大きく振りかぶって』7巻を取る。

    「モーニングになさいますか?」
    ここだ、ここが大事だと思いながら男は聞く。
    それにしてもこの町、11時過ぎまでモーニングが普通なのかとどこか遠くの部分で思いながら。
    「すいません早いですけど日替りできますか?」
    「日替り・・・ちょっと待ってくださいね」
    「あ、全然待てます」何なら外で車内で待って出直してもいい。
    「いまちょっと配達にいっちゅうきね、もうすぐ帰ってくるろうけど」
    たぶんシェフというかオーナーさんのことだろうと見当をつける。
    日替り定食にはオーナーさんの腕が必要で、その人はまだなのだ。

    そうして男は無事に日替りを注文することに成功する。
    オーナーが戻ってきたのだそのあとすぐ。

    記事の続きに。
    続きを読む >>
    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 18:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
    本山町散策。 クジ&ダイスの旅。
    0
      助藤(地名)だったか、そこで、

      牛発見。

      土佐あかうしであるのだろうな、あれらが。
      ズーム。

      ちっこいのがいる。
      親子牛か。
      あんまり太ってないというか、スリムだね。


      本山町のおまちを散策。
      いきなりフォーカス。

      花壇?に首から上の石膏が並ぶ。

      なかなかのインパクト。
      古の、どこかの災害対策の生贄のような迫力を持つ。

      侮れない。

      川に下りる。9月の本山町の川。


      おお、けっこういいね。

      この眺め。
      ゆったりした感じがする。

      赤い、土。



      河口から、橋を眺める。

      ゆったり具合はいい感じ。
      あの橋を、渡ろう!

      ゆるり。

      川から上がり、町を歩く。


      川音のせいか、さっきのせせらぎのせいか、
      時間がゆっくり流れているように感じる。

      もちろん気のせいであるが、気のせいであってもいい。
      錯覚って大事。


      いい『こどもの道』標識。


      この色落ち加減は新しい。

      『こどもの道』かー、こどもちょっと怖いぜ。

      川で見た橋を渡る。


      あの橋がなかなか。
      橋の付け根近くに、ドクロマークのあるガレージ?がありちょっとどきどき。

      橋を渡ると、そこには和食レストラン『味楽』


      ああ、ここに和食あったのか。


      時刻は14時半過ぎ。
      もう閉まってる。あ、夜の部は17時からみたいな記述。


      また今度の機会に行こう。


      花など眺めつつ歩みを続ける。

      蝶も見かける。

      蝶よ花よ。



      ちょっと行くと眺めがまた変わる。

      細やかな水活用の小路。


      そして大きな水活用。


      いいもんだな、川って。

      そんな風に歩いていくと、土佐町まで到達。


      ダム!


      これがダムイット!ってやつか。

      ダムカードってどこに行けばGETできるんだろう?
      でっかいダムだなあ。甲子園みたいにでっかいよ。

      途中、ビックリマンシールを見つける。

      ビックリマン、だよね?「ニンニク満助」。

      割れた電柱、木製。

      これもいいなあ、雰囲気でてるなあ。


      謎のニンジン。
      本山町の電柱、いいですね。





      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。




      ふらふら2時間くらいの散歩。
      時期的にお散歩がばっちし丁度くらい。

      | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
      クジ&ダイスの旅 『本山町・和』
      0
        クジが好き、ダイスが好き。
        今月はホイっ。

        DVC00505.jpg


        本山町。

        和か。



        いつもなら、もうちょい下調べして行くところだったんですが、
        今回はびっと引いてざっと転がして、
        ちょっとだけネットで見て
        いい天気だったし、もういい頃合いだったのでそのままいく。

        13:15くらいに本山町到着。

        仕事で本山町や土佐町に行くことあるって言ったことありましたっけ?
        通り過ぎるだけなんですけど、

        なんかお店はけっこうあった気がして、
        ネットで見たときも和なお店も2軒くらいあったような。


        しかし、時間的余裕がそんなにない。
        ランチタイム終了って14時くらい?
        下手したらラストオーダー13:30くらいか。

        えーと、
        洋だったら四季彩館だし、
        中華(エスニック)だったら豚太郎でしたっけラーメン屋さんとか、あとミシシッピってところがあるらしい。

        和は、チラッとしか見てないけど和食処で『いち松』というところが県道沿いにあったような。


        行く。到着『いち松』。
        ・・・・・・支度中。
        ありゃ。

        えーっと、多分ランチをやってない酒処兼っぽいお寿司屋さんだったみたい。


        13時半を超す。
        あれ、しまった『いち松』さんで行けるかなくらいに気軽に考えていたのでもう一店の
        住所ちゃんと調べてない。

        どっか遠いんだっけ?間に合うんだっけ?そんな風に。
        迷いをたしなんでいると。

        あれ、この食堂営業中。

        行ったれー(暴れる君風に)。

        『すみれ食堂』
        またの名を、「大衆食堂すみれ」。

        本山中高になるのでしたっけ?そこのすぐ近く。
        近くには消防署か警察署か何かもあったようなうろ覚えがあり、その職員さん達はけっこう通っているのかなーと想像をたくましくしながら入店。

        平日13時半には、お仕事している方がふらっと寄ることもない時間のようで、ムシマル一人。

        ひとりだった。

        席はカウンターに、テーブルに、あ畳も。でも10名でいっぱいくらいか。

        お、日本そばとか玉子丼とかある。

        お店の人もひとり。
        おばあちゃん、って言っていいかな?くらいの齢の方が台所から顔を出す。

        「今日はカレーがあるけどどうやろね」
        カレー!日替わりが今日はカレーって意味かな?
        好きだけど、和じゃないなー。

        「すいません、親子丼ってできますか?」
        「はいできますよ」

        ということで親子丼520円が本山町の和メニューに決定。


        待つ。
        テレビや新聞を見つつ。


        BGMにおば(あ)ちゃんの作業音を聞きながら、
        10分前後?

        来た。

        ほほう、いいねいいね食堂っぽいね。
        色あいは全体パステルの中に、ちぎったのであろう海苔が目を惹く。

        ぱくり。
        ちょっと汁気多め。


        親子丼、家のやつっぽくてほっこり。

        しっかりたまごとじられているのが一番好きですが、
        出たお汁を吸って雑炊というかタマゴごはん風になるのもいとおかし。


        ああ、あっさりめだけど海苔が風味ちょい足しで、トータルしっかりと味わえる。

        むしゃ。ぱく。


        ニンジンにタマネギにネギ、野菜はちょっと甘く感じる。


        定食用なのか、ふりかけがある。ご自由にお使いくださいってことか。
        今回はどんぶりなので不要だが、一味足したいときなどに効果があるであろう。

        完食。

        お昼最後の客(ムシマルのことだ)の調理を終え、
        おば(あ)さんもお昼ご飯を持ってこっちに。
        テーブル卓でテレビ観ながら食事。

        一緒にニュース観ながら「これ大変やねー」とかそんなのんき会話をする。

        ごちそうさまでした。


        もとやまちょうのいいとこ、ひとつみっけ。





        もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
        よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
        クリックするとムシマルが喜びます。






        | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
        味工房じねん じねん丼『安田町』・『有名』(字を入れ直しました)
        0
           
          安田町と。

          初めて出たのでしたっけ?「有名」。


          簡単にいえば有名なところ。

          売り出し中のご当地グルメ扱ってるとか、
          県民総選挙に選ばれたとか、
          テレビに出たとか食べログで地域最評価とか、

          つまりはそういうお店。

          どうかしら?


          それからどした。


          安田町到着。

          ムシマルは二つにまで絞っていた。


          安田町長の肝いり?
          オシャレなレストラン「ラポール」。
          ご当地名物「じねん丼」を出す、味工房じねん。




          止まった時計をなかなか捨てられないムシマルが行く、そこは。

          BS放送の
          『聞き込み!ローカル線の旅』フリークのムシマルが



          旅で訪れたここに。
          ムシマルの視聴記録はこちら



          記事の続きに。
          続きを読む >>
          | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 13:01 | comments(2) | - |
          奈半利町ウロウロ なんか意外な雰囲気
          0
            奈半利町をウロウロしたんです。

            クジ&ダイスのあとで。


            駅の1F売店というか土産物屋。
            あ、いちじくが名産なんですか奈半利町。
            知らなかった。

            しょいの実ってやつも売っていた。
            ほかにパンとか、楽園さんのお弁当とか、いろいろ。


            アイスクリームにイチジクソースがけしたもの300円。

            購入。


            お外にでる。
            店外は14時(内もだけど)。

            この日も高知県のどっかでは35度を超える猛暑日だといってた。
            奈半利町でも33度は余裕オーバーのような。

            なので。

            アイスが瞬く間に溶ける。


            ぎゃああああ。
            いちじくはほんのりしたお味。邪魔にならない。
            むしろアイスのクリームの方が濃厚だ。

            濃厚なアイスが溶けて手がベトベター。ぎゃあああ。
            真夏の果実が手に余るというか手に溶けたアイスがべたつく。



            港。
            船&船&船。

            ウロウロしていて公衆トイレを見つける。
            わーいやっと手を洗える。
            実に10分間のべとべとタイムでした。


            ナハリ。
            カタカナ表記。

            あと10円(十と○)を足せばナハリがナポリになりますね、と思った。
            ※わかりづらいですが、ハ+十+○の要素を組み合わせるとポの字になるなー、といいたい。



            うーみ。
            ざっぱーん。

            「東映」の字幕が脳内で投影できる。

            ふるさと海岸、という名前でした。
            こころのかな。誰のかな。


            途中自販機で500mlお茶購入。


            あ。
            これなんかステキでないか。


            お寺へ行くための階段が道を挟んでアーチ状。
            プレートに法恩寺なんたらかんたらとありました。


            あー、あこがれのとんぼよーおおおぅ。

            記事の続きでも歩く。
            続きを読む >>
            | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
            クジ&ダイス『奈半利町』『有名』  2015.8
            0
               2015年8月、
              クジ&ダイスの旅は奈半利へ。


              奈半利町。
              ちょっと遠いですねー。

              行く。

              あ、でも南国市から1時間10分とかそこらで奈半利町まで着いた気がする。

              混んでなければ割と近い。あと自動車専用道路の存在がでかい。



              さて、有名店といえば奈半利町の(倒置法)!
              『豚福亭』、『トンノ』、あとー聞いたことある名前で言えば『楽園』といったところか。

              他に名のあるお店、あったかな?
              は、待てよ豚福亭って、なんか休店というか店主体調不良というかそんな話なかったっけ?


              駅前に車を停めてみる。奈半利線終焉の地だ。
              なはりこちゃんがいる。

              あれ、でも見た感じ豚福亭やっているみたい。
              トンノもやっているみたい。

              どうしようかなー?


              駅周辺、両店の距離は100m程度。


              ここは、コインで決めるか。
              表が出たらトンノ、裏が出たら豚福亭。


              それっ。
              一部エピソードに脚色があります。

              具体的に言うとノーコイントスです。


              トンノになりました。

              駅から道に出るまでの看板群に、豚福亭も他のお店もあるよとPR。
              楽園ってラーメンセットみたいなものもあるのか。

              居酒屋さんみたいな店って印象は気のせい?


              ええい今はトンノだ。
              楽園のことは今は忘れろ。

              記事の続きで入店。
              続きを読む >>
              | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 16:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
              高知市神田周辺のウォーク クジ&ダイス
              0


                ここにあるのか!
                ブロガー繋がりのサインファクトリーさん本拠地。
                こいつは夏から縁起がいいわい。

                このうどん屋さんに興味でしたが、定休日。


                急に降ってくる雨。折悪しく、雨。

                どうやら神田ではスコールが降る様子。

                ぎゃー、カメラが。デジカメが濡れる。

                あわてて仕舞い込む。

                DVC00416.jpg
                神田公園。

                DVC00417.jpg
                雨が似合うところに出た、と思っていると雨が止んでくる。


                大抵そうなんだ。

                あ、鉄のレーン。
                DVC00419.jpg
                しょうがないにゃあ、
                『カイジ』でぐにゃりとしたムシマル、渡ることに。

                DVC00420.jpg

                この後むちゃくちゃ渡りきりました。

                お、石立交差点からまっすぐ南下したところに出る。
                DVC00427.jpg
                この辺が神田の目抜き通りなんでしょうかね?
                お店がいっぱいある。



                DVC00426.jpg
                ひばりヶ丘!

                丘はヒルだから、
                ひばりヶ丘を英訳したらヒバリーヒルズ!

                いやー青春白書がはじまりそうな良い名前ですねえ。


                DVC00428.jpg
                ワンツー薬局。
                どうして12?やっぱりボクサーだから?

                DVC00429.jpg
                居酒屋『よってね』。
                よりたくなるね、こう言われると。

                居酒屋さんも何軒もあって、気になる。

                あとはスーパーも何店か、薬局多め?コーヒー出すお店が何軒もという感じでした。

                『南部』というコーヒーショップ気になりますね。
                っていうか南部って付くものはだいたい気になっちゃうんですが。


                では。




                もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
                よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
                クリックするとムシマルが喜びます。



                | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ジュブリエ 日替わりランチ 『高知市西部』『洋食』塚の原
                0
                  クジ&ダイス2015年7月は!

                  迷ったので皆さんの意見をコメントでいただいたら、
                  たくさん来て余計に迷った。


                  ピノッキオがいつの間にかなくなってピザリアンというお店になってますよ、まだ行ったことないけど。


                  浮かんだのは、大谷公園町のチャップリンと

                  塚ノ原のジュブリエです。



                  どちらもまだ行ったことがないのですが、

                  行ってみたいお店でリストアップしてます。



                  高知市西部って距離的なこともあって

                  なかなか行けないんですよね^^;

                  • 長万部太郎
                  • 2015/07/08 9:25 AM



                  あの辺りで最近の有名店でいうと、ストロベリーフィールズでしょうかね。

                  個人的に木の蔵さんという食楽荘がオススメです、行くのに急な坂道があり大変ですが、お店の2Fから見える景色は抜群です。(料理の味もバッチリ!)



                  ハングリーベアは、おいしいですがちょっと高いです。


                  • かる
                  • 2015/07/08 10:30 AM



                  と、3名から計5店のおすすめがあり、たくさん悩んだものでした。

                  けっこう、どこ行っても良い感じの記事は書けそうで。

                  国語の模試みたいにこれは極端なこと言ってるから消去、
                  一つだけ逆のこと言ってるからバツ、とかできなそう。

                  こうなるともう、ムシマルの気分になってしまう。


                  で。この日。

                  とあるラーメン屋さんでラーメンを替え玉して12時。
                  お腹は、こってりとした満足感を宿している。
                  ただまあまだいけるよ。

                  ほんとはもっと胃袋があったら鍋焼きラーメン『あきちゃん』にも行きたいのです。

                  ふむう。

                  もしストロベリーフィールズに行ったらステーキを食べようと思っていたんですが、
                  (ビュッフェ付いているらしい)
                  この満足感なら別のチャンスのほうが・・・と思った。

                  そんな感じで、引いたり足したりいろいろあって、

                  『ジュ・ブリエ』到着。

                  幸園のお隣だ。

                  駐車場は?あれこの奥って書いているのにな。
                  幸園さんと共有なのか?

                  停める。入る。
                  落ち着いた感じの女性がお一人いらっしゃる。

                  「すいません幸園さんのところに停めたんですが、良かったですかね?」
                  「奥左手にジュブリエの駐車場があります。ちゃんと表示もあります」
                  なん・・・・・・だと・・・・・・。

                  外へ出る。


                  あ!これか。
                  紫地に反転白文字か。なんか意識の外でした。

                  えーと2or3台停められます。

                  停めなおして戻る。

                  (最近にゃお吉さんに駐車場情報サンクスと言われたので、駐車場についての記述を多くしてみました。)

                  入り口にあった日替わりランチを頼む。
                  AとB。








                  続きを読む >>
                  | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  2015年7月のクジ&ダイスの旅は?
                  0
                     ふん!(引き抜く)+がらごろ(転がす)。



                    『高知市西部』の『洋』。


                    『洋』かー。
                    ラーメンならあそこ行きたいってのあるんですが。


                    大学周辺とかにグルメ多いんでしょうかね?
                    王の名を冠すキングなところのフライとかが今は思いつきます。

                    あ、あとハングリーベアーとか?行ったことないんですがハンバーグ美味しいとか。

                    神田周辺は全然知識ないなー。あの辺りもいろいろありそうですが。


                    7月中に行く予定。
                    良い情報ありましたらください!



                    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
                    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
                    クリックするとムシマルが喜びます。



                    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 07:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
                    お散歩クジ&ダイス。越知町。
                    0
                       仁淀川町、車を良い感じで停められそうな場所を上手く見つけられず、

                      あと、これが重要なんですが、
                      雨が降っていて。

                      仁淀川町、武田の里だったんだ!
                      ちいとも知らなかったよ。
                      興味あるな、と思いながら。


                      ・・・・・・今回は雨で、傘がなくて。





                      うーーん、お散歩ムリかな、と思って引地橋で写真後、







                      戻っていて越知町まで来たところ、
                      雨が、上がる。


                      うおーアルティメイトお散歩タイムじゃー。

                      記事の続きに。
                      続きを読む >>
                      | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 13:40 | comments(2) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 人気記事ランキング
                      人気記事ランキング
                      + ブログゲスト数
                      ブログゲスト数

                      + カウント開始 2015.1.1〜
                      + はてな
                      + 忍者
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + PR