ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
たいら屋 キッチン&バー 高知市西部の「晩酌セット」キング!
0
    あの夜のことを、どう評価しようか。

    噂の晩酌セットを君に、
    情熱晩酌セットを君に。


    本日は中万々の『たいら屋』さんに。


    『きっちんたいら屋』と『BAR たいら屋』の二つの顔と二つの入り口を持つとか持たないとか。



    からんころーん。

    入室。

    店内は、カウンターオンリー横並びの座席。
    今にも一斉にゲートが開いてスタートしそう。



    よっちゃん?さん?という方に対応していただく。
    2014年5月のじゃらんじゃらんモーニングを見て11月に来たのだというと、
    「まあそれはそれは」みたいな身振り。

    英語で言うと「Oh...My…my」って感じか。
    テレビでは高倉健さん追悼の番組をやっている。そんな時期。


    「テレビ見てこられたんでしたら、晩酌セットですか?」と。


    ムシマルは語る、イエスであると。

    10品+メイン。さらに飲み物もついて1,000円!

    11。サッカーチームができるくらいの量。
    すげえぜ!

    飲み物はビール。
    お、グラスがいい感じ。

    さすがバーの顔を持つ。


    そして来た。


    ごぼうニンジンの煮物、ほうれん草のおひたし、名前を知らないけれどタマゴと厚揚げの融合体みたいなもの、アジ南蛮、エトセトラetcで8品。

    わーい、これで1,000円?

    いや、まだまだ!

    数分後にブロッコリの和え物・ポテトサラダと一緒に届くメイン。
    なんか溶鉱炉から漏れ出た鉱石のようなそれは!


    爆弾おにぎりサイズのメンチカツ。

    http://img-cdn.jg.jugem.jp/ca7/3131200/20141130_560677.jpg?_ga=1.183965667.417854342.1400386329
    肉汁じゅわー。

    ライトなハンバーグっていっても過言でない。
    うん、表面の焼き加減がいい。
    中も焼き加減いい。
    つまりは全部いい。

    だんだんお客さんが入って来る。
    常連さんと、常連さんに連れられてきた東京の人など。
    なかなかやり取りが軽やか。

    ビールをおかわりする。

    メニューを見ているときになる1品!

    『ぷりんぷりん物語』
    いやームシマルのアンテナにビンビン(或いはぷりんぷりん)来ています。


    頼もうかどうしようか迷う。けっきょくこの日は頼まず。

    ごくごく。
    晩酌セットには味が濃いものはなく、
    どちらかといえばヘルシー系が多いのですが、

    アジ南蛮がお仕事をしてくれて、
    またいろんな味バリエは舌が単調になんかならず、いい感じになる。

    ビール2杯目、終了。


    どうしよう、ビールに問題はないが、
    キッチンとバーが繋がっているぽいので、
    カクテルいきたくもある。
    バー部分の力を見たい。

    メニューも豊富。ぷりんぷりんもある。

    ああ!

    「ギムレット」がある。

    ムシマル、フィリップ・マーロウ小説『長いお別れ』で出てきて爾来、
    憧れのカクテル。

    友達との別れに呑む、かっこいいやつ。

    「ギムレットを」


    しゃかしゃか。



    わーキレイな液体。
    透明で、薄い黄色。友情みたいだね。

    老齢に達しているけれどもどこか稚気を感じさせるマスターさんから、
    目の前でシェイクしてもらい、注いでもらう。

    「これがほんとうのさよならになるんだよ」

    ※おやじさんでもムシマルでもない、フィリップ・マーロウのセリフ。

    ちゅび。
    あ、うまい。
    さわやかさわやか。
    卒業式みたいにさわやかだよ。




    テレビがあって、放映されている。
    ちょうど高倉健追悼番組をしていたことは言いましたっけ?
    高倉健さんのことを、いろんな人が健さん健さんと呼んでいる。

    高倉さんって言うよりも健さんって呼ばれるほうが多いみたいだ。


    なんだかずっとテレビを観ているうちに、
    高倉さんのことを何かで直接お世話になった人のように錯覚していく。

    いい人だったねえ、なんて思わず言いそうになる。よく知らないのに。

    番組は『南極物語』に変わる。
    ムシマルは、そういえば星新一先生がタロ・ジロをオマージュしたショートショートつくっていたなと思いながら観ている。



    隣の人が、日本酒を頼んでいる。
    隣の人は近くの人相手に、悪態のようにその実はじゃれあいのように絡んでいる。

    隣の人の連れは、「近所にあったら通うのにー」と気に入っている。
    常連さんの連れ「ここの天井がすごいですね」

    天井?




    阿亜!
    すごい!



    漏れ聞くと、マスターさんが一枚一枚貼られた模様。

    かっこいいぜ。

    一目の価値あり。


    その頃のムシマル、
    「あ、僕も日本酒お願いします」
    隣の人のを見て、同じの頼んじゃった。


    あわせて、10品あったやつももう食べ終わっちゃった。
    なんか一品頼もう。


    主食系もあり、おつまみ系も存在。



    あ、これにしよう。
    「ミニミニピザっこ」も。
    餃子の皮でピザを作るというものなのだ。

    ちょっこし待って。

    来た。
    4枚の、直径10センチくらいのちっこいピザが出てくる。

    これ300円にしてはボリューミー。

    ぱり。
    あー、いい。
    パリパリの皮。

    とろけめのチーズ。ベーコンなども。

    いやー大当たり、ムシマルジャックポット。



    お会計。
    お腹いっぱい。2,000円台だった。

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    いい雰囲気。

    遠いんがネック。
    電車より汽車の駅を利用するのが吉か。
    | ムシマル | 晩酌セット:お酒呑み3 | 22:44 | comments(0) | - |
    『布袋さん』高知市高須東
    0
      高須。介良だと思って行ったら高須東でした。
      あの辺りどこから高須でどこから介良か、または大津かわかっていないのです。



      『布袋さん』




      晩酌セット
      があるんだ。
      知らずに入って晩酌セット。良い。


      じゃじゃじゃじゃじゃあ、
      「ビールと晩酌セットを」

      飲み物+3品で1,000円。

      ビールと晩酌セット3品ちゅう1品目がきた。
      カツオの煮込み。

      そういえば箸袋に「土佐銀」って書かれていました。
      何でだろうって思いながらいま食べログ見ると、
      「土佐銀とごはんやと布袋さんは姉妹店」ってありました。

      なるほどね。

      食べる。

      カツオの煮込みはお酒のアテとしてのパフォーマンスに優れていた。
      生姜の風味が効いて、
      この三欠片でビール半分くらいいけそう。

      店内。

      映っていないんですが、
      壁に布袋さんの絵がでっかくあるんです。

      12人くらい座敷が一つ。
      カウンターが数席。
      テーブル席が数席。

      そんな按配。

      メニューはラミネート冊子もあれば、
      壁にお札みたいにして一品ごと書いてかかっているものもあれば、
      ホワイトボードに本日のおススメが書かれているものもある。


      レギュラーメニューの冊子には記載されてないものが壁掛けメニューにあったりホワイトボードにしかないメニューがあったりするので、
      正しくない使い方で目移りしちゃうぜ。

      冊子のメニュー一部紹介。

      にぎり寿司がある。ちょっと気になるなあ。
      700円ってことは、ボリュームとしては5貫くらいなんでしょうかね?

      2品目はお刺身盛り合わせ。
      ほほう、晩酌セットに刺身盛り合わせが入ると、ぐっと格調高くなるんだ。

      説明を店員さんがしてくれる。
      ぐれ、まぐろ、ねいり。とのこと。

      ほほう、ネズミ返しみたいな高盃スタイル。

      記事の続きに。
      続きを読む >>
      | ムシマル | 晩酌セット:お酒呑み3 | 21:05 | comments(3) | - |
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR