ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
岩蔵 うどん4玉
0
    うどんを欲する自分がいて、
    うどんを提供する場所がある(うどん屋だ)。

    行け、ムシマル。
    手始めにうどんを平らげるのだ。


    というわけで岩蔵さん。


    ここ岩蔵さんは、うどん大中小表記ではなく、+一玉110円という積み上げ方式。



    ここでちょっと大盛りをしたかった。
    だってここ、
    「○○○○(人名)7玉」とか「○○野球部8玉」とか、そんなことが書いているのだ、壁の板みたいなところに。


    射幸心とか、対抗心を煽られる。


    「ざるうどん4玉に」
    「4玉ですか」
    左様(波平風に)。

    「天ぷら盛り合わせをつけて。」
    「それでしたら天ざるうどんがお得です」
    ほんとだ。


    ざるうどん490円+天ぷら盛り合わせ500円で990円。
    天ざるうどんが800円。

    190円お得なセットがあった。
    ムシマルの見識不足。

    それにする。
    「うどんただいま茹でておりますので、しばらくお待ちいただきますがよろしいでしょうか?」

    待とう。

    モーニングやスピリッツを読んで待つ。
    スピリッツ、なんか読むものあんまりないなー。
    前は『とめはねッ!』なんかを読んでいましたが。

    ぱらぱらと3雑誌ほど読んだあと。
    来た。

    うおおおおう。

    オリジナルマモーのサイズよりも大きいかもしれない。
    マモーの頭のサイズって意味ですが。


    麺が海苔を帯びて、白黒。


    思いっきり取る。


    取っても全体として微動だにしないくらいの量がある。

    つけて、ずるる。


    あー。
    喉に訪れる心地よさ。
    夏を乗り越える数少ない妙手の一つ。

    麺はコシ弾力すごいタイプではない。
    もっちりと食感がいいタイプ。

    啜るのに良い。

    薬味はゴマ、ネギ、しょうが。
    欲を言えばワサビがほしいです安西先生。

    ずるると冷たいうどんを食べていると、体が冷えてくる。
    夏を乗り切るための冷たいざるうどんだが、4玉だと冷えヒエしてくる。
    そんなときのためにこれですよ。


    温かい天ぷら。

    極上のマッチポンプ。

    そう、ムシマルが一番たくさん食べられるうどんは、
    自己判定ですが天ざるうどんなんです。

    あったかいうどんをすすると、ラーメンより麺が太いせいなのかお腹がぐにゅぐにゅするような胸焼けするような感じになることがまれにあって、そんなに温麺を望まない。

    冷たい麺が好き。
    少なくてもアッツアツよりは。

    で、ただ冷たいと冷たいので(当たり前)、箸休めにあったかいものがあると
    トータル温度が保てて良い。


    そんなあれをあれして。

    天ぷら盛り合わせは
    海老。
    ナス。
    大葉。
    キノコ。
    カボチャもあったか。

    そういう盛り合わせ。

    美味かった。



    最後に残しておいた海老天をいただき、完食ー。

    1,230円。



    もう一玉くらいはいけそうだが、
    お腹がタプタプする。

    たくさん食べるときはチャリで来ると大変ということがわかる。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。






    | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 20:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
    カフェレスト 銀のぶどう 意外なお重!
    0
      カフェレスト銀のぶどう
      • 住所: 〒781-5108 高知県高知市潮見台2丁目107
      • 電話:088-860-6077



      最初は「このは」という喫茶店?に行くつもりだった。

      ここで見て、お、良さそうと思ったのだ。モニ探面白いね。


      でも、行くと、「このは」やっていなかった。

      定休日は別の日木曜日ということなので、

      休業かなんかされてしまったのであろうか?



      うーん、とにかく

      今日はここを諦め、別店に。

      せっかくここらに来たので、別案を採るにしても、ここ潮見台周辺のお店にしようかと勘案。


      あれ?スーパーだったところがデイサービスか何かになってる。

      そんな風にさまよい。

      で、見つける。よし、ここにしよう。


      カフェレスト『銀のぶどう』

      記事の続きに。

      続きを読む >>
      | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 15:18 | comments(4) | - |
      『花みずき』高知市桟橋モーニング カレートースト800円。
      0
         『花みずき』潜入。




        注文。トリプルドッグを。

        なし。


        いっつもないなこのメニュー。

        仕方ない。


        うーんDXにするか?和もあるなー。


        と、新メニューに釘付け。
        入り口にもそういえば書いてあったな。


        注文。
        少しお時間が〜
        かまわんよ。


        来た。

        『それはトーストと言うにはあまりに大きすぎた 大きく分厚く重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった』


        みたいよ。


        あれ、なんかの説明文に200gって。違うのか、パンが200gじゃなくて。

        大きさを伝えたいんですが伝わっておりますでしょうか。


        これは、思った以上にチーズ。

        そしてトマトにカレーという。

        これはカレーピザといってもいいのではないか。
        誰も言わないんなら、俺が言うよ、ここで、控えめでもいいから宣言するよ。
        「こいつはカレーピザだ」


        ぱくり。

        うん。
        今までカレーには、ご飯かナンかの2択でしたが、食パンも来た。
        第3のカレーのおとも。

        カレーを染み染みさせていただくと、単純に美味しい。
        ナンとカレーって、ナンが積極的にあわせに行く感じ(ムシマル主観)ですが。

        食パンはしっとりとカレー色にだんだん染まっていくのを待っている雰囲気。

        「受け取りました。受け取りましたよ!」といった風情。

        なんのこっちゃかもしれませんがそうなんです。


        チーズとトマト。
        でもこれをここまでやっちゃうとあまりにもピザよりに?
        美味しいんですが、チーズなくても美味しいんじゃないかと思わせる。



        キャプションを見ると、
        「浅草名物」と。

        そして店内見ると、東京観光に行ったらしき記述。

        さては・・・・・・インスパイアされたな。
        インスパイヤザネクスト!

        良いのではないのでしょうか。
        ムシマルもインスパイヤ大好き。

        そして、パンの量。
        「1枚→2枚に増量!」って書いてあって、なんだ2枚かとシンプルに考えておりましたら、
        非情なまでの厚切り。

        ひとつが最近薄型になってきたティッシュボックス、あれに匹敵するくらいの厚さ。

        もう枚よりも斤って言いたいくらい。


        がつがつ。

        なるほど辛さ調整でガラムマサラ等の調味料で味を変えてねというわけか。
        ラジャりました。



        完食。800円。
        これから職場に向かうムシマルに、非常によいインスパイアザネクストでした。


        もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
        よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
        クリックするとムシマルが喜びます。






        | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        うどんの庄 真田 ちく天(大)
        0
           オープンから1年後くらい?

          そろそろ落ち着いたんじゃないかって。


          ふふふオープン当初に行くのもいい!
          いいが、落ち着いたときに行くのも素敵じゃありませんか。

          東のほうにふらりという感じなのです。

          なんかこの辺に行ったことないお店あったようなーって田吾作さんの近くに行くと
          中華点心やさんがあってそうここだって思ったんだけどやってる風じゃなくてなんだと思ったら店主がケガのためにしばらく休業とかそんなあての外れたこととなった。


          あう。


          うーん。


          ってことでいろいろあって(いろいろとは田吾作さんでうどん食べたり)、

          そのあと気づく。いや思いつく。

          あ、『真田』行ってみよう。
          住所: 〒781-5232 高知県香南市 野市町西野1896番地3 U-BURG1階
          電話:0887-50-1533


          行く。
          お店、あ店外というか玄関に『今週のおススメ』メニューが。
          週替わりで薦めちゃうみたい。
          今は「ちく天」だって。


          ちく天ちく天ーと片隅に思いながら入店。


          お店、カウンターに着席。

          テーブルもけっこうある。

          うーん(ちく天)、いっぱいあるなあ(ちく天)、よし。

          お水持ってきてくれたおねいさん店員に
          「すいません、ちく天かけの大を」

          ちく天のかけ500円に大盛り+100円、600円である。


          少し待つ。

          『コロコロアニキ』が置いてある。
          これって。

          コロコロコミックを読んでいた、今は大人の世代に再び送る新雑誌らしい。
          ムシマルは『ドッジ弾平』『ダッシュ四駆郎』を読んでいたあの頃を懐かしく思う。

          え、マジで?
          あのミニ四駆『流星(シューティング・スター)』のデザイン元案を考えたのは
          当時小学生だったマンガ家!!ジャンプで描いてアニメ化もされた?へー。

          そんな顛末が詳細に。
          これかー。


          としていると。
          来る。

          あ、大きい。


          ボリューミーではないか。

          練り物が星型、いや花形。

          しかし綺麗に細工してますなー。
          そういえば肩にこんな星型のアザがある人がいるらしいですね、しかも代々。


          大盛りを頼んだのはひょっとすると。

          失敗かも(軽く既に食べちゃった意味で)。
          いや、失敗は成功の母。

          ちくわ、いい香り。

          ずるるるー。

          うん、食べやすい。


          ゆず酢。

          きゅっとする。
          柚子酢うどんやさんにあるのって高知独特なんでしょうかね?



          感想、大ならちく天は2つにするとバランス良いかも。




          うん、シンプルな旨さ。

          ムシマルのイメージするうどん中庸に近いです。


          もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
          よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
          クリックするとムシマルが喜びます。





          | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 20:05 | comments(4) | - |
          ペンギン 
          0
            ぺったんこ焼き。



            ペンギンの、オリジナルメニューだ。

            ペンギン
            ジャンル:お好み焼き
            アクセス:とさでん交通(伊野-後免町)長崎(高知県)駅 徒歩22分
            住所:〒781-5104 高知県高知市介良320(地図
            周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×お好み焼き
            情報掲載日:2015年5月27日



            180円でお好み焼きみたいなたこ焼きみたいなんがいただける。

            『はじめの一歩』を読みながら。


            張り切って食べ過ぎて、たこ焼きっぽい部分をお見せするのを忘れる。

            ほら、これとかタコだし。


            そしてこれで足りなかったムシマル、お好み焼きを。


            豚玉の、モダン焼き。

            これも頼む。

            普通豚玉480円の、モダン化で+180円。
            なんで焼きソバ入りをモダン焼きって言うのでしょうね?
            そんなに文明開化の味がするのか?



            しまった、調子に乗りすぎた。


            前半のぺったんこ焼きがボディブローのように効いてくる。
            布石。


            なんか量多く感じる。
            元からボリューミーだったような。




            ここのはモッチリというか粉感がしっかりしていると感じる。
            それも満腹へのロイヤルロードであろう。

            なんでしょうね?
            魚粉みたいな粉末カツブシみたいな、風味のあるスパイスを感じる気がします。
            気のせいかもしれません。





            合計が760円とかそれくらい。それでお腹いっぱいなんです。
            満足、なんです。

            もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
            よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
            クリックするとムシマルが喜びます。


            | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 22:05 | comments(6) | - |
            1ポンドの福音的ステーキ 『やぽんすき』
            0
              あんまり最近大盛りしてない。よし。

              出発。


              この日は2015年1月末日。






              スリーエフがローソンになっていくさまをそこかしこで眼にする。

              うううぅっぅ。かなしいな。



              『やぽんすき』に到着。




              実は初来訪。

              2回くらい行こうとしたけれど、駐車場が一杯だったので別のところに流れたことがあります。


              ここは高知県民の間では一番有名なステーキやさん。
              たぶん。
              理由はテレビCMのキャッチーなアピール。

              多くのケンミンが『ハチハンが半額』ということばを聞いたことあるとおもう。

              ハチハンが半額って何ぞと思った方、
              ハチハン(=8と半分→850円)が半額。≒四百数十円になるのだ。
              確かライス代は別だったような?うろおぼえです。

              850円相当で売っているステーキが半額で食べられるよというお得情報なのだ。
              ライスをつけて500円台でステーキごはんがいただける、という。
              それも恒常的にやってらっしゃる。


              まあでも今回はそれ目的ではない。
              お得なランチではない。

              大盛りなランチだ。狙いは。



              「メガステーキ ライス付」1,880円。
              焼き加減はミディアムで。

              どーんと450g。
              450gかー。

              待てよ、
              1ポンド =453.59237 グラムなので、これ、
              つまりほぼ、いやまさしく1ポンドステーキ!

              1ポンドステーキか。
              ムシマルは別店で1ポンドステーキ食べたことあります(リンクあり)


              あ、でも5年前かー。

              あの頃とは違うってとこ見せてやるぜ。

              って、あ!!
              お昼時間はサラダバーやってないんだ!

              なんかコーヒーがつくからランチタイムにいったんですが
              ランチタイムはサラダバーやってない!17時から。
              5時からサラダでしたか。
              5時からサラダのやぽんさん。

              はたームシマル、初手からの悪手!



              圧倒的肉量に対して、サラダでバランスをとりたかったんですが。

              あのー栄養素って木の桶みたいになっていて、
              一番低い板(栄養素)からダダ漏れすると言う。
              ダダ漏れしそう。


              まあしょうがない。
              野菜は別の手段で摂ろう。


              マンガが結構ある。わずかに、意外。
              ステーキショップにマンガあるイメージなかった。
              週刊誌に単行本。『進撃の巨人』に『トリコ』、絵本もある。


              ソースチェック。


              お、3種類あるよう。
              ニンニク・レモン・ケチャップ風の3種。
              混ぜてもいいって。

              味の変化つけれますね。
              よしよし。


              ピキュリーーーン!

              来る。



              来た。

              おお、なんて自分の拳がか細く見えるんだ。



              横シーン。
              5年前は厚みを撮る、なんて発想はなかった。これが成長か。ブロガーとしての写真部としての。


              アメリカの何とかクレパスみたいな雰囲気。


              ぎこぎこ。
              ミディアムっぷり。


              がぶっ!
              うん肉だ。


              グニグニと歯応え。
              旨み。
              地響き。


              (このなんだかビッグサイズな感じ、アメリカンな気分!)


              二枚に分けたりせずに、一枚肉なのが1ポンドの凄みを教えてくれて、いい。


              ソースを変えたりしながら。
              ぱくぱくもぐもぐ。




              ライスは・・・おかわり自由じゃないのか。

              圧倒的じゃないかね我が肉は。

              ライス、ライスがほしくなる。

              店員さんにハンドシグナルで来てもらう。
              「あの。すいません。
               ライスおかわりってできますか?」

              「ライスはSサイズとMサイズは80円です。
               Lサイズだと+160円になります。」


              「Mサイズお願いします」
              おーライス80円って安くない?
              ラーメン屋とか食堂のごはんって、普通サイズのライス150円くらいな気がします。


              ライスおかわり自由でないのは悲しいけれど、
              ごはん2杯で160円ならあながち意外と、って感じ。



              来た。



              よし。これでわが軍はもっと戦える。
              もはや肉しかない、三角食べはもうできないが、反復横食べは可能。


              ムシマルは脂身がすきなんです、イヤシイはなしをすると。


              けっこう脂身部分ある。


              くちゅぐち。

              むー旨い。満足できるね。

              終戦。



              コーヒータイム。飲み放題。


              コーヒー、なんか知らんがミルク2杯の佐藤なしで飲むと美味しかった。

              1,960円。

              マンガ『トリコ』と『進撃の巨人』を読む。
              あー、今日のワタクシ野蛮でした。






              もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
              よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
              クリックするとムシマルが喜びます。






              帰り。








              ちょっとウォーク。
              やぽんすき
              昼総合点★★★☆☆ 3.7

              関連ランキング:ステーキ | 薊野駅

              | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 19:06 | comments(8) | - |
              大漁亭 俺は見つけたのに!ランチ。 南国市緑ヶ丘
              0
                 
                ムシマルは、実は最近
                南国市でワンコイン+ちょっと(700円くらいまで)で食べられるランチ屋さんを探しているのです。


                なんというか、あれ?南国市にないんじゃないそういうお店?みたいな疑問のため。


                高知市はけっこう500円台の定食があった気がするのです。
                でなくとも700円近くまで引き上げればけっこうな数まである気がします。
                「三郷」とか「どんぶりころころ」とか。「カール」もそれぐらいであったような。


                さて。南国市は?

                ラーメンも単品なら700円以内けっこうあるけれど定食なっちゃうとその禁忌(金額)に抵触してしまう。

                お好み焼きも、単品600円前後はあるけれど。
                定食、ってなるとちょっと値段オーバーかなーと思っている。


                そんな風に考えて。



                市役所食堂(リンクあり)とか、探してみて。
                あとは、一汁三菜?


                見つけた。ムシマルのメガネ(伊達メガネ)の弱い視力で。
                インターネット力で。

                南国市は緑ヶ丘にあります『大漁亭』。


                なかなかの盲点、って言うとあれですが、住宅街にあるお店。


                居酒屋さん。

                入る。戸。
                ええーー!

                2015/6/1よりお昼の提供はお休みさせていただきますって。


                別れを内包した出会いにもほどがある!


                傷心で席に着く。

                入ると、作業服を着た男性2人がちょうどお会計を終えるところ。
                その二人もお会計時に「ランチの定食なくなるんですか?」って聞かれたらしい。

                その声は直接聞いてはいないが、女将さんが厨房にいる大将に話しかける声を漏れ聞く。
                (そうだ、復活してくれ。ムシマルに南国市の定食底力を見せてくれ)


                ヤバイ。いややばくない。
                ともかく、食べないと。
                これが最後の大漁亭ランチになるかもしれないのだから。

                メニューを見て。
                おお、定食は700円と800円の価格帯。
                うんうん、いいんじゃない。

                大漁亭って言うんなら、お刺身定食がいちばん自信アリか?
                でも800円だよな。


                この気分なら、廉価定食探しているムシマルなら、700円から選ぶ。
                うーんと。

                よし、唐揚げ定食700円を。
                他のメニューはこちらから

                頼んだあとに串カツ定食も悩ましいなーと思う。
                でも後悔はいつものことなので、後悔慣れのムシマル、動じることはない。


                あ、月曜日に行くとビール半額!
                貼り紙にある。
                どうやって行こう?

                夜の居酒屋メニューをチェックしつつ、テレビを横目に見つつ『ドカベン』を見ているが、
                そのうちに来る。

                女将さんが唐揚げ定食を持ってくれる。

                うん。

                いいね。
                唐揚げ本体はほどほどサイズであるが、
                副菜の充実加減がなかなか世界レベル。


                「ごはんのおかわりいってくださいね」

                おお、まさかのご飯おかわりOKの店!?


                誰か抑えておいてくれ!喜びで体が悶えそうだ。


                よしいただこう。


                唐揚げ。
                あ、胸肉。

                ガリガリ感のある皮。
                柔らかさ重視でなく、みっしりという雰囲気。
                惑星ベジータのような高重力下で育てられた唐揚げのようだ。


                ふんふん。
                見た目以上のお腹たまり加減。

                お、お味噌汁。
                ずずず。

                これは!
                里芋が入っている。



                みそ汁を一瞥したとき、なんか白い粒のようなものが汁に浮いているなーと思ったんだよな。
                わはーい。具にこいつが入ってくれるとワンランクアップ的な。

                お汁がちょっとどろまゆっとした感じがドンピシャ、どんのぴしゃ。

                うんうん、好きな感じ。すげー嬉しい。


                たけのこ煮物も季節感が出でており。


                そしてサラダは2種。
                タマネギ系のサラダ(ドレッシングでしなってさせるとムシマル食べられる)に、
                ポテトサラダもちょっとある。


                さらにさらに副菜。
                大根おろしとシラスと炒り卵に、ちょっと茎ネギで。

                なんか上品。
                これ初めて食べたけれど、ご飯にもぶっかけられそう。
                いいな、これ好きだ。


                がつがつ。


                ごはんおかわりがつがつ。

                2杯め。


                ううーん。

                唐揚げ。
                個人的にもも肉のほうが好きだったのに、ごはんおかわりさせてしまうくらいの実力。
                淡白に感じがちな胸肉を、このガリガリした食感の魅力で食べていけるようにしたのだろうか。

                うんうん、あっさりご飯2杯。

                ああー、お酒も気になるなー。

                いつかここで呑む決意をそっとりとする。


                もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
                よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
                クリックするとムシマルが喜びます。





                | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 13:59 | comments(4) | - |
                「とがの」で焼きそば。
                0

                  あれ?
                  書きかけの記事が、消えちゃいました。


                  ショックですんで記事雑になります。。

                  手打ち麺のあるラーメン屋さんてことで
                  気になるお店。


                  しかしムシマル、ここで焼きそばを選択。
                  650円


                  大盛りで+100円か150円、それも忘れた。
                  いや書いていたんだが、消えた。

                  店主は麺をがんがん作る。



                  その麺がいろいろに加工され、爆誕。


                  ほほう、色が普通のソース焼きそばより薄い?
                  サラダもあるよヘルシー。

                  あ、麺太さが不ぞろい、りんごたちのようだね。
                  ヘルシー。

                  クローズアップだとこのような感じ。


                  細いのから太いものまで、
                  多種多様。


                  麺。

                  手打ち美味しい、美味しいよ手打ち。

                  モチモチってしていて太さの違いはむしろ食感の楽譜群。



                  味つけはわりとあっさりめなので、
                  濃くいきたかったら辛いのを入れても変化があっていいです。

                  入れすぎた。汗をかく。

                  うん、おいしい。
                  他にはない、かえがたい魅力がたしかにある。



                  もにゅってしてました。もにゅってしてました。



                  もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
                  よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
                  クリックするとムシマルが喜びます。




                  お腹いっぱいになります。
                  マンガもいっぱい。
                  | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 06:27 | comments(4) | - |
                  土佐のおきゃく フードファイター2015【龍馬バーガー×2】
                  0

                    ベロベロの神の元に。

                    時刻は11時。



                    インフォメーションに受付しに。
                    フードファイトだ。



                    「すいませんフードファイトに参加したいです」
                    「はいどれに?」
                    「ハンバーガーで」
                    名前と電話番号、それから1,000円参加費を出す。

                    『では12時前にインフォメーション近くにおいでください』


                    お腹ごなしに散歩、高知市役所くらいまで行く。
                    途中、建設工事途中の高知城歴史資料館(名前うろ覚え)の工事中案内が。


                    このウサギキャラ、かわいい。


                    12時前に中央公園に戻る。
                    記事の続きに。
                    続きを読む >>
                    | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 15:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
                    鮨結愛 中土佐町の寿司屋で定食。
                    0
                      ラーメン定食を食べ終え
                      クジ&ダイスの課題達成。


                      まだムシマルのここ(胃袋)、空いてますよ。

                      大正市場の通りまで戻り、歩く。

                      海鮮丼あるなー、しかも何店も出すお店ある。
                      どれにしようかなー、と歩く。



                      お、お寿司屋さん。



                      店頭にメニューあり。




                      あれ、定食系だ。

                      この下に鮪ユッケや鰤ユッケ、海鮮丼などがある。

                      (お寿司はないかなー?)
                      見ていると、お店から大将がこちらへ来られる。

                      大正町市場の店の大将が。
                      (わ、見過ぎ?)

                      「うちの定食のボリュームは、多分大正町市場で一番ですよ、どうです?」みたいな感じで仰られる。

                      迷っていたので、これも縁かと入店。

                      うお、カウンターが3と壁際に2の5脚ほどだけの席。

                      「どうされますか?お刺身が苦手でしたら煮魚焼き魚定食もできます」

                      「いや大丈夫です。じゃあ日替わり定食をお願いします」


                      あれ?
                      しまった、は言いすぎだけどボリューム多いの頼んでしまった。
                      胃袋の状態に関わらずボリューミィなの頼む、僕の悪いクセ。

                      それがこの局面で出てしまう。



                      何となく大将おススメの日替わり定食と、焼き魚・煮魚定食との2択みたいな気分になっていた。

                      まあ良いや、食べられるだろう。

                      聞くと、お寿司はない様子。

                      お昼はもうやらなくなったのか?この日だけか?詳細は聞いていない。


                      料理写真撮らせてください、と依頼すると、
                      「じゃあいつも定食は準備できたものからどんどんお出ししているけど、全部揃ってからがいいですかね?」みたいに協力してくれる。


                      で、全部来る。


                      なん・・・だと・・・。


                      こ、これは自分の定食のボリュームに自信を持つはずだ。
                      『最強伝説』と店頭メニューに書くはずだ。


                      ムシマルはいったい、何から食べればいいんだ!



                      お刺身は5切れ。
                      これだけで十分ご飯がいける特記戦力。

                      ブリって言われた気がする。
                      だからムシマルもちょっとブリーチっぽいことを書く。

                      鰤はおいしかった。
                      やわらかい。

                      焼き魚は身がホグホグしている。
                      きっと名のあるホグワーツだったのだろう。



                      ・ごはん
                      ・お刺身
                      ・焼き魚
                      ・みそ汁
                      ・タマゴ焼き
                      ・お漬物
                      ・ちりめんじゃこ


                      という布陣。

                      「ひとりでお店回しゆうき、この値段(800円)でできるがですよ」って仰られる。


                      準備している間、食べている間にも外部?からオーダーが来て
                      鰤ユッケやビールを注いでどっかに持っていく。



                      完食。
                      お腹が、いい感じに!
                      歩けるぐらいの余裕はあるけど走れないくらいの重さ。

                      一日2回昼定食は初めてかもしれない。

                      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
                      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
                      クリックするとムシマルが喜びます。



                      なんか刺身のつまがみずみずしかったような。

                      | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 13:03 | comments(0) | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 人気記事ランキング
                      人気記事ランキング
                      + ブログゲスト数
                      ブログゲスト数

                      + カウント開始 2015.1.1〜
                      + はてな
                      + 忍者
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + PR