ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 高知大学合気道部OB親睦会2014 からの『赤たぬき』+サソリ酒  | main | 佐川町ウロウロ。 古い町並み、自然。 >>
湖月飯店 クジ&ダイスの旅2014年10月
0

    クジ&ダイスの旅、

    こちらのブログでは初めてになりますでしょうか。

    ムシマルがクジ(県内の市町村名が入っている)を引き、
    ムシマルがダイスを転がす(「和」や「洋」や「麺類」など食事種類が書かれている)。

    出たところにその月のうちに行く。

    そんなブログネタ量産を目的とした一大プロジェクト。
    社運をかけているとかいないとか。

    まあ変則的なダーツの旅もしくは水曜どうでしょうみたいな感じでイメイジしていただければ。

    で、今回は『佐川町』『中華』


    ネットで見ると豚太郎なんかもあったんですが、

    今回はここだ!


     四川料理『湖月飯店』


    スパイシー好きに関して定評がおありの夏子さんブログでも2回ほど出ていた料理があるとか。

    よし!入店。
    中華っぽい回転テーブルなどをみながら

    記事の続きに。

    メニュー情報紹介。
    ラーメン焼きそば焼きめし中華飯餃子、といろいろ。




    さらにラーメンも。
    おお、チイスウタンメンなんて聞いたことないものも。
    ムシマルが聞いたことあるのは間寛平氏の「ちいすうたろか」くらいです。



    うわあ、バイグウソウンティンとか、もう想像もついてないですよ。いっぱいある!


    えーと、しかし狙いはこちら。


    きまぐれメニュー。
    どういうところがきまぐれなのかはあまりわかっていない。

    期間や時間限定があるわけでもなさそうなレギュラーメニューっぽい。
    まかないから生まれた的なこととかでしょうか?

    「ド ラ ゴ ン 五 目 そ ば を」

    「とっても辛いですが大丈夫ですか?」
    「うう、がんばります」


    さて、定食などもある。

    んですが、(たぶん増税による)値段改訂、
    日付スタンプみたいなクルクル数字が回転するハンコでやったっぽい!

    おもしろいなあ。

    メニューは写真が壁に貼られております。一部ですけどね。

    左はメニュー冊子、赤くてかっこいい。

    壁には本日のサービスランチの内容が説明されている。

    あと壁にはマンガ。


    ジャンプを読んでいると来る。

    赤い、
    白菜が、朱色の中で、なんか逆に黄色い。黄菜だもうこんなものは。


    信号みたいな赤と黄色。
    いや青がないか。


    麺リフト。

    うおおう、重い。

    えっと、カンダタが蜘蛛の糸に掴まるじゃないですか。
    罪人どもがたくさん糸に群がるじゃないですか。
    それだよ!


    それに喩えられる重さがのしかかる。

    五目。ドラゴン。


    餡かけにより、いろんなものが絡まる重さ。
    その重さ。ずしい。

    では実食。
    ずるるるる。

    ふああっつ!

    熱量が餡かけで逃げない、
    ヒートなカラさ、
    結果として口の中は灼熱のほのお。

    熱が逃げない、断熱のかたちが一つここで結実された。

    4啜りめくらい、でしょうか。
    いやもうすこしがんばって6啜りくらいのときかもしれない。

    このムシマルがたった一つしか持っていない口が、
    熱量とカラさ、どちらによる刺激を感じているのかわからなくなった。

    今はもう地獄と同じところにある舌が、
    それでも叫ぶ。


    もっとくれ!


    基本は豆板醤の辛さなんですが、
    五目の具材か、いろんな旨みを感じる!

    夏でなくてよかった、溶けているところでした。

    で、具。豚。

    白菜ニンジン、イカ、きくらげもあったか?

    うずらタマゴ一個は大事に食べる。

    レンゲが、どんぶりの縁に引っ掛けられるタイプだ。




    はあ、はあ、癖になる。
    おいしかった。

    大盛りって、できたんでしたっけ?

    810円。


    「みんなきてなっしー!!」


    食べるの、
    途中から無我夢中というか一生懸命というか
    暗中模索というか(じっさい汗がとめどなく流れて目に入ったりもして視界も十分確保できず)なんかデトックスしているようなしてないような、
    変に充実した時間でした。

    青春、じゃなくて赤夏、見たいな。

    赤夏ありがとう。熱量を、ありがとう。


    湖月飯店
    昼総合点★★★☆☆ 3.7

    関連ランキング:中華料理 | 佐川駅

    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 20:18 | comments(4) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:18 | - | - |
      。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
      初めましてです。時々読み逃げさせていただいていましたが、初コメさせていただきます♪
      湖月飯店は、私的に73番・74番の定食がオススメです♪ また機会があればお試し下さい〜♪
      | にらとん | 2015/01/02 9:12 AM |
       にらとんさん、おいしそうな名前ですね謹賀新年です。

       そうなんですね。でもなんて読むのかわかりませんね「きすにくへん?」
       なるほどだから番号で管理されているのか!
       
      | ムシマル | 2015/01/02 10:13 PM |
      あけおめでございます♪
      うっかりしてたらコチラで2がドシドシ更新されてて
      新年早々出遅れた感がありまするー(ノ∀`)タハー
      湖月のドラゴン大好きですぜ〜また行きたくなりました♪
      | 夏子 | 2015/01/05 2:58 PM |
       夏子さん、あけおめ、しくよろですー。

       画像容量が足りなくて溜めていた記事たちが今一気出しです。
       美味しかったですねー熱量半端ねえっす。
      | ムシマル | 2015/01/05 8:25 PM |









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR