ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< ヌックスキッチンでジビエを食べ食べする。 | main | きじ丼 カフェまるみ 梼原町 >>
2015.1【梼原町・洋】 クジ&ダイスの旅 きじパスタ
0
    2015年1月。

    サイコロをころりんして、梼原町に行くことに。


    じゃあもうこれは、「きじグルメ」かなーって。
    梼原町イチオシの、キジ肉かなって。
    種類は「洋」

    ぶろろろろろ。

    津野町役場が二つある。
    ああ思い出したらそんな感じだったような。

    2時間以上。
    途中コンビニ休憩したけれども、それを入れても入れなくても遠い。


    雲の上のレストラン近くの看板。

    下の道で行ったからもあります。




    須崎市まで行って、そこからさらに50分。


    行き過ぎて宇和島まで行きそうになりつつ。
    到着。


    第一印象。
    独自文化って感じ。


    ううん、なんていうか独立感があるというか、
    このへんだけ整備がすごい。


    うどん屋さんを曲がって梼原中心街に着くと、
    ちょっと雰囲気が違う。

    山村でなく城下町のような雰囲気。

    クルマ、きじグルメ・・・?

    よし、適当なところに停める。



    四国8の字ハイウェイ計画が成功したら、
    そこから外れた梼原町が高知市から一番遠いというか時間のかかるまちになっちゃうんでしょうかね?




    モダンな建物がいっぱい。

    梼原町には、
    数年前に仕事で一回他の市町村と一緒に寄ったのと、
    宇和島旅行の帰り道にこっちから帰ったのと2回くらい。

    宇和島のときは中心街までは行かなかったので、実質1回。

    仕事時は仕事時で業務の方に意識が行ってて、
    なんかあんまり記憶に残ってない。


    そういわれると前来たときも3つくらい新しい建物が近立していて、
    なんか流行っているなーと思った記憶がおっとり刀で思い出される。


    あ。
    DVC00175.jpg


    ここなんだっけ。
    外から高知銀行が見える。

    入ると
    そこは町役場。


    マジか!
    テトリスみたいなこの建物、役所か。

    それはともかく入る。
    受付のお姉さんにきじグルメパンフとスタンプラリーブックをいただく。
    お姉さんありがとう。


    パンフチェック。

    ピピピピピピピ、ピコーン(効果音はイメージです)
    近い!洋だパスタだ、きじグルメ。



    とことこ。
    3分くらいか。
    うち、方向感覚がわからずどっちがどっちか考えた30秒を除けば2分台。

    INDY’S(インディーズ)到着。

    DVC00187.jpg


    お店の横に書いてある。since2006だ。
    この記述を信用すると、9年ここでお店をされているみたい。
    長いようで短いようでもある年月。

    2014晩夏か秋に職場の近くにできた食堂は、4ヵ月後には潰れてたし、
    10年近くもつってことはもう固定客ばっちりゲットって感じなのか。

    飲食お店の苦労を何も知らないの。


    入店。
    カフェ&バーらしい佇まい。


    INDY’S
    ジャンル:イタリア料理
    住所:〒785-0610 高知県高岡郡檮原町梼原1419周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知西部×イタリアン(イタリア料理)
    情報掲載日:2015年1月31日


    カウンターやら窓やらにはお酒ボトル。
    壁の基調は白くて、こざっぱり感。



    なんか、なんていうか山奥にある店っていうのを忘れる感じ。


    地元南国市にこのクラスのオシャンティー店があるかといわれても考え込むかも。

    メニュー。
    紙に書いてあるほうにはキジなくて、
    本日のおススメ書いてそうな黒板の方に
    「キジの野菜煮込みパスタ」1,000円。



    キジカレー!
    そんなのもあるのか。
    ガイドやスタンプラリーブックには載っていなかったキジグルメがある。


    あ、デザートチョコアイスが100円
    カフェメニューとしては安い。

    紙のメニューにはパスタが10種ほど、全部700円。
    大盛り+100円。

    カルボナーラとか和風とか。

    日替わりランチもある。いくらだったか?
    650円とか700円くらいだった気がします。
    あまり注視していなかった。

    注視したのはキジ。


    「きじを」
    「キジの何になさいますか?」
    (注文したときは黒板に目が入っていなかった。
     え、キジにもいろいろあるの?キョロキョロ。
     あ、カレーがあるとあとから気づいた次第。)

    「キジパスタを」


    しばし。

    「お待たせしました」ことん。


    ああ、スープ付きなのですね。

    ずずず。タマゴスープ。
    お腹がいい感じに暖気される。

    あっためてくれてありがとうタマゴスープ。
    1月の梼原町の雨の日の散策の影響は、ムシマルに寒さという影を落としていたよ。
    暖気シェーン。

    ぶるる。


    でいよいよパスタ。

    麺はツルッとした細いやつ。

    基本はミートソースみたいな感じ。
    トマトソースみたいなやつにひき肉みたいなやつが絡まっているやつである。


    ちゅるる。
    うん、おいしい。

    さっぱりめの味つけ。

    トマト意外にもいくつか野菜散見。


    いろんな味が絡み合って、バランス良いんではないでしょうか。

    ただ、ムシマルのキジ肉を求めてきた初手としては
    キジが、主張していない!



    キジ肉「今回はチ−ムプレーを意識しました。
        監督のチーム方針にうまく合わせられるところが見せられればよかったと
        思います。
        今後、自分がゲームを自由に組み立てられる機会があれば、
        思うままにプレイしたいと思います。
        得点に絡めてよかったです」


    みたいな感じ。


    くうっ・・・。


    きじキジって狙いをつけた
    ムシマルとしてはじらされる結果に。


    (きじは今回助演。
     見えないところで味を支える屋台骨って感じであるか)


    それでも

    つるりつるり。


    美味しくいただき完食。


    きじグルメ、いい感じである。


    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    次回、キジ料理、もう一つ食う。


    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 02:39 | comments(4) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 02:39 | - | - |
      ムシマルさん初めまして、こんばんは。ブログ以前より拝見しておりました、時々ですが(--;)明日、ソーコのプチバイキングがあるのですが、よろしければ一緒に行きませんか?突然で気持ち悪いと思います、、すみません。どうしても行きたいのですが、友人はみな都合悪く、。一人◯◯苦手なのです(>_<)30代女子より。
      | れもん | 2015/02/06 9:10 PM |
       れもんさん、どうもです。
       そう、ソーコさんでバイキングあるんですよね!その情報、ムシマルも届いています。
       ですが自分、明日仕事なんです。月に1回くらいある土日仕事がよりによって!
       明日仕事なければ(たとえ一人でも)行くんですが。申し訳ない、お役に立てなくて。

       気持ち悪くないです、お気持ちはわかります。
      | ムシマル | 2015/02/06 10:15 PM |
      ムシマルさん、こんにちは。
      温かいお返事をありがとうございました。当日お友達の都合がついたので、無事行って来ることができました。また機会がありましたら是非!ブログ楽しみにしております。
      | れもん | 2015/02/16 1:31 PM |
      れもんさん、良かったです。
      あれから一人で行かれたのか?諦めてしまわれたのか?とちらっと気になっておりました。

      はーい、またぜひ機会があれば。
      | ムシマル | 2015/02/17 10:25 PM |









         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR