ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。
<< 【高知婚活】20150425とさでん、おきゃく電車で恋しよ!!第1話「電車ムシマル、電車ウーマン」 | main | 【高知婚活】20150425とさでん、おきゃく電車で恋しよ!!第2話「部屋とカッターシャツの私」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    居酒屋べんべん 南国市ではちょっと名の知れた店
    0
      それは何かと尋ねたら!
      べんべん!




      以上です。
      DVC00071.jpg
      べんべんが店名なのです。


      2015年4月は居酒屋月間。
      行ったのは2015年1月初旬。

      カウンター着席。

      本日のメニュー。
      お魚の種類結構ある。


      お刺身からデザートまで、あるいはお鍋からカルパッチョまで。
      全方向に対応された感じのあるお店。

      南国市で居酒屋デートするのなら、あるいは大学生なんかの若者呑みをするのなら、
      間違いないお店なのではないか。

      いや、まだよくわかんないのですが。
      なぜならメニュー見ただけで食べてないからね。


      創作メニューもそこそこある。
      おし、プランができてきた。

      瓶ビールを注文。

      よし、頼もうー。


      頼んだ第1弾。
      これは、れんこんまんじゅう!
      550円でしたか。
      むにょーん。

      おお、レンコンって聞いてましたが書いてましたが、柔らかい。
      木さじがへにゅうって入っていく。
      おもちみたい。

      で、レンコンがツブツブ入っている。
      エビも入っていました。

      あんかけがやさしい。
      天津飯にかかってるあんと同じような餡。


      中華に行きがちなそれを、ネギとワサビが日本国に引き留める。
      ネギとワサビが入っている。

      ムシマルはワサビ好きのワサラーなんです、
      あるとおまんじゅうが底上げされるように感じる。

      あったほうがいい。

      きっと、
      うーん、このレンコンまんじゅう美味しいけれどお酒のアテとしては弱いなー。
      何かひと味・・・・刺激を・・・、マスタードもダメか、黒コショウは餡かけの味とあわない。
      くそう・・・、まーまー、このお刺身でも食べて、気分転換したら?
      ありがとう、待てよ!そうだ、いけるかもしれないよ!ヒントをありがとう!

      っていう『ミスター味っ子』みたいなことがあったのかなあって、ほのぼのと妄想しました。

      「食戟のソーマ」でないところに何か感じるところがある方もいるかもしれません。









      記事の続きに続く。
      南国市はシャモ料理で売りだすぜー、っていうことで注文。

      来訪時点では「べんべん」さんのシャモ料理はしゃも鍋のほか、
      しゃもの手羽先・手羽元。どちらも塩とゴマの味付けがあります。

      手羽先の塩を。600円。


      ムシマルは、普段手羽先を注文することがあんまりないのです。
      がぶり。

      お、たぶん違う。普通の鶏と違う、弾力。

      ゴムっていうと言い方が悪いのか、
      押したとき歯を立てたときの弾力が違う。

      負けてない。
      張りつめた弓の弦のような、この返ってくる感じ。
      月の光にさざめくそなたの横顔のようです。

      お味もなかなかいいんじゃないでしょうか。
      手がべたべたになるのはムシマルの食べ方が卑しいからなんでしょうか。



      活きがいいっていうんでしょうね。


      手羽元も食べたい、ゴマ味も食べたい。
      4種類あるっていいですね。

      だってそうでしょう?もう三度、手羽が・・・できる。



      焼酎を注文。冬の寒さにはお湯割。



      さて、この焼酎を消費する2ターン目をどうしよう?

      シャモ鍋も行きたいんですが、3,000円からなので手が出ない。

      量も2人前くらいあるらしいし。・・・・一人用ハーフがあれば。


      お肉をしゃもでいったから、お魚か、もしくはご飯もの?

      珍しさもあれば尚イイ、ってよし!決まった。

      「すいません、マグロとアボカドとクリームチーズ巻きと、
       べんべんうまいぼうを」

      「すいません、べんべんうまいぼうはきょうはないんです」
      そうなんですね。
      凄く気になるネーミングだったんですが。

      なのでべんべんうまい棒は頼まず。

      じゃあマグロとアボカドとクリームチーズ巻きの3品が来るの?
      そうではないのだよ。
      「と」が多いけれどまとめて一品なのだよ。

      来た。


      ハーフだと4貫。
      550円。

      ほほう、一つだけ太いのがある。

      ともあれ一つ抓んでみるか。

      もぐ。
      これはうん。
      相乗効果でよくなろうとしている。松本さんもしくは稲葉さんのおっしゃっていたことが分かる。

      キュウリのすっきりさ、
      マグロが生臭くなく感じる。
      かわりにチーズが匂ってくる。

      これは女性にも人気でますよコリャ。

      うん、
      マグロの中にいるチーズと比べたら、チーズの中にいるマグロなんか微々たるものさ。 でも、キューリからのがれようとしたら、口の中でゆっくり融けていく。

      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。





      ご馳走様でした。
      2,800円くらい。


      居酒屋 べんべん
      夜総合点★★★★ 4.0

      関連ランキング:居酒屋 | 後免町駅(とさでん)後免東町駅後免町駅(くろしお)



      | ムシマル | お酒呑み関係 | 21:06 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:06 | - | - |
        レンコン饅頭食べてみたい♪
        手書きメニューがいい感じですね~
        | 猫 | 2015/05/04 11:38 AM |
        猫さん、どうもー。
        レンコンの固いイメージは全然でした。食物繊維入り揚げだしモチみたいな感じでしょうか?
        落ち着く味。いいですよ。
        | ムシマル | 2015/05/05 8:59 PM |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 人気記事ランキング
        人気記事ランキング
        + ブログゲスト数
        ブログゲスト数

        + カウント開始 2015.1.1〜
        + はてな
        + 忍者
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE
        + PR