ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 幸寿司 卸売市場直送(たぶん)の1.5人前にぎり。 | main | 湖月 高知のしんみりお蕎麦  >>
『はりまや橋 三ツ星酒場』高知店は和民系でしたが高知ナイズ。ないす。
0

    「よろしかったらいかがでしょうかー、最初の一杯無料ですー!」

    「ここにしようかームシマルよ」

    ムシマルは2017GWに職場の元上司とお酒を呑もうとしておりました。

     

    はりまや橋近辺で合流+うろうろしたところで、呼び子さんに呼び止められたのであった。


    『はりまや橋 三ツ星酒場』に入る。

    https://www.hotpepper.jp/strJ001028391/(リンクあり)

    住所・アクセス地図を見る
    高知県高知市はりまや町1−3−15 米澤ビル2.3F JR高知駅はりまや橋駅3分 宴会4000円〜 個室 宴会 女子会 接待
    営業時間・定休日
    月〜木、日、祝日: 17:00〜翌1:00 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
    金、土、祝前日: 17:00〜翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)

    JR高知駅はりまや橋駅3分!宴会コース4000円〜!宴会、飲み会に◎少人数様から団体様までご利用可能!

    定休日:無休


     

    17時〜19時まで入店であれば1杯無料ということで入ってみた。

     

    「前はここ和民系列のお店だったと思う」とY(元)上司。

    そういわれるとそんな気がする。

    わたみん家とかそんな?

     

    入る。

    2名・・・・・飛び入り・・・・・・・だいじょうぶ!

     

    カウンターに着席。

     

    音楽が、なんかクセがすごい。

    ジャパニーズドラム、太鼓の音楽と篳篥みたいな和風笛の音楽。

     

    はりまや橋から3分くらいの距離にあるからか?

    よさこいをイメージ?

    でも流れているのはよさこい音頭、っていうわけでもない。

    ただ雅楽。

     

    奥が深いのかもな。

     

    突き出しあるいは先付が、桝に入った野菜セット、with柚子味噌とマヨネーズ。

    これはちょっと良い。

    すてき。

     

     

    ビール注文×2、串盛合せ(四万十鶏)や長太郎貝焼き、どろめ。

     

    長太郎貝。

    高知県民以外にはおそらく知名度がパームボールより落ちるのではないか。

    そんなムシマルも、長太郎さんって誰?とか思っている。

    ホタテに負けていない食べもの、だと思っていただきたい。

     

    うん、どろめもおいしい。

    おいしいっていうのとは違うかもしれない。

    懐かしいうえに酒に合う。

    生臭さのスプリットフィンガーファストボールである。

     

    こんな言い方をして許されるなら、うまさが圧縮されたファインディングニモである。

     

    ピザ。

    しらす入り、ということで高知っぽさを埋め込んでいる。


    チーズon生臭さ。

    海苔とか。

    これがお酒に合う。

     

    炭水化物と酪農産物とちっちゃいお魚が(酒飲みと腹減らし人)に、危険な重心を保っている。

     

     

    「ここ、なかなかいいなー」

    「ですねー」

     

    お料理は高知っぽさがあるし、それでいて割と手軽感手ごろ感がある。

     

    これ、たのもう。

    そうY先輩(元上司という言い方はなんかあれなのでこっち表記にさせていただく)が頼んだのは。

     

    イカ。スルメイカだっけ。違う種類のイカだったかもしれないけれど七輪焼き。

     

    「この七輪、すごいな」

    年季が半端ない。雨の日も雪の日もパチパチ両面焼きし続けたのではないか。

     

    思わずピザを焼いてしまう。

    おまえはイカを干物を焼くだけの存在ではないよ、ピザ窯だよ。

     

    ・・・・・・・・・・ピザ窯では、ありませんでした。

     

     

     

    七輪。居酒屋さんでこれが出る店もこれを頼むこともこれまで絶無ですが、 いいなあ楽しいなあ。

    キノコも焼いちゃう。

     

    みんな焼いちゃう。

    踏んづけてやる!・・・・・・・・・テンションが上がりすぎて間違えました。踏んづけません。

     

    だめだなー、なんか間違えている。

    ここがなんだかテンションが高いからです。

     

     

    そういえば、店員さんもテンションが高くあらせられた。

    みなさんだいたいヤングである。

     

    お話をさせていただいて、写真顔出しOKをいただいた「しまもん(ニックネーム)」さん。

    「酒場のポテチ」っていう料理があって、このポテチの酒場要素ってなんか(おつまみっぽく枝豆パウダーまぶしているとか?)あるんだろうか?って先輩が聞くエピソードがあって、しまもんさんが答えていわく、

    「ここが(三ツ星)酒場だからですよー♪」みたいな返事が来て、さわやかでした。

    あっけらかんだ。

     

    店員さんの服装がどういえばいいかわからない和風さなのも面白いです。

    昔の海賊ファッションと作務衣っぽいものの融合みたいな。

     

    カツオのタタキを頼む。

    厚めに切ってある。

     

    先輩がしまもんさんにいろいろ聞き込む。

    「ここは前ワタミ系やったけど変わったがやね?」

    「そうなんです、お店の名前は変わったんですが、でもここもワタミグループですよ」

    え、そうなんだ。こんなに高知色出しているのに。

     

    お会計。

     

    あれ、安い。

    ひとり3,000円ちょい?

     

    お会計をする。

     

    とことっことこ。

    「いや、やっぱり安すぎる」

    確かにドリンクひとり4〜5杯飲んでしまっている。これだけで2,000円×2くらい。

    食べ物が7品くらいは頼んで・・・ひとり1000円ちょいで済むっておかしい?

     

    戻る。

    あ、やはり。

     

    ひとり4,200円ちょいくらいでした。

     

    適正価格適正価格。

    フェアトレード・ジャパン。

     

     



     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     

     



    | ムシマル | お酒呑み関係 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/565
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR