ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 四万十でガッツリ! 「味覚」四万十町:四万十ポークどんぶり街道が一つ | main | 婚活ブロガー愛の劇場 帰還とサプライズとプロポーズ >>
GTCでTKG(グッドタイムカフェでタマゴかけごはん):土佐大津モーニング
0

    ここに一人で来る。

     

    ちょっと胸がチクチクする。

     

    あるひとにここに行きませんかとお誘いをして、断られた場所。

     

    二人で行きたかったお店にひとりで来るのはさみしくて、だから足が遠ざかっていたけれど。

     

    (行こうとしていたのはランチか夜メニューなので、モーニングに行くのはセーフじゃないか。)

    そういう判断。

     

    何がセーフなのかさっぱりわからないかもしれない。

     

     

    ではモーニングに到着。

     

    へー。外観は何となくルーブルみたいだ。

    ルーブル美術館じゃなくて高知にある喫茶「ルーブル」をなんとなく連想。

     

     

    元はうどん屋であった場所。

    屋根に、ちょっとだけ文字を塗りつぶした後。

    年月を経れば冬の日焼け跡みたいに消えてしまうのでしょうか。

     

    ムシマルのメンタル回復とどっちが早いか勝負だひひ。

     

     

    入店。

    イメージはエメラルドグリーンというかさっぱりした水色。

     

     

     

    お店入り口にインスタグラムチックな置物が。

     

    メニューを見る。あ、毎月5日は卵の日だった。

    今日6日。一日ずれてしまっていた。

     

    卵の日か、たまご。

     

    で改めてモーニング。

    オーソドックスなトーストセットは650円。

    一番りぐっているエッグスラットのモーニングは800円。

    650円〜800円と、一般的モーニング料金よりはちょっとするかな?って感じ。

    500円〜700円くらいがムシマルのイメージする一般的朝食価格なんですがどうでしょうずれていないでしょうか?

     

    すごく迷った。

     

    (普通トーストとフレンチトーストの差額が50円ならお得という気がする。

     ああ、でもエッグスラットってなんかテレビでも取材されていたような気がする。ほかで見たことないし高知県唯一のモーニングメニューかもしれない)

     

    そういう思いを上回ったのは。上回って選んだものがあるのは。

    前述の「卵の日」が深層心理にあったのだと思う。

     

     

    タマゴづくしだ、って紹介文に書いてあったTKGモーニング

    そちらをチョイス。

     

     

     

    そういえば各テーブルにケチャップとマスタードが置いてある。赤と黄色だ。刺激的。

    目玉焼きにはケチャップ派というところなのか。

     

     

    しばししてくる。

    TKG、T(たまご)K(かけ)G(ごはん)セットが。

     

    サラダに、もろみ+ごはんですよに、ごはん。卵。スープ。お漬物。

    さらに卵かけごはんというものがありながら卵焼きがつくという卵に全振り。

    黄色い方法論。

     

     

    えーっと、醤油は?

    あ!これか。ミルク入れかと思った。こんなオシャレな醤油入れ初めて。

    卵をかけて、しょうゆを垂らしてかき混ぜるだけの簡単なお仕事。

    それで、黄金ができる。いい色をしている。

    黄色の金色のコンコンチキだ。

     

    ぱっく。

    ああ。卵かけごはんが久しぶりだ。

     

    かっこんでしまうな、これ。

    うん、

     

    卵焼きもふわっとしていてちょいと甘い。

    おかずのロイヤルロードを通っている感じだ。

     

     

    うん。

    スープは味噌汁ではなくて、ミネストローネみたいなトマトっぽさのあるスープ。

     

    うん。

     

     

    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a6/81094066a4a39419b3f847a538c77012.jpg?random=eae267fbfa83a359b4e660f1b16300b4

    完食。

     

     

    正直なところ、一つ。

    卵かけご飯だけで白米は十分なんですが、さらにお漬物なりごはんですよなり、ご飯の友系が多数ある。

    キャリーオーバーというかオーバーキルというか、ちょっとバランスが悪いかも。

    白ご飯をもう一杯食べさせてくれたら満足度が倍増するかも。

     

     

    ランチや夜カフェにあるドレスオムライス、気になっているんですがそれはひとりでは食べたくないかもしれない。

    感傷にもほどがあるムシマル。

     

    ムシマルは昔このあたりで夢を見たことがあるんだ。

    長い夢ではなかったけれど、夢を見た。

    この店にはその夢のかけらが眠っている気がして。

     

    むー。

     

     

     

     

     

     

     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

    | ムシマル | カフェなどオシャレ系(ムシマル判断) | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:38 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/537
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR