ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< ファイナルなジュノンでそばめし。ヤングプラザよありがとう。 | main | 『お集り処 風土』 3,990円コースでワイワイ職場呑み。 >>
初来訪『漁ま』で「漁ま丼」を
0

    ひと月ふた月、・・・数か月たった。

     

     

     

    今日は初来訪の店に行く。

     

    竜一さんふぉんさんサインファクトリーさん紅千鳥さんが行かれていた。

    他にもたくさんのブロガーさんが名乗りを上げて入店しているみたい。

     

     

    実は一度は入店失敗している。

     

    7月はじめ。極秘来高したとき。

    弟に新店情報聞いて、お礼におごるつもりで弟を連れて行ったら、お店お休みの日だった。

     

    2016年4月にオープンしたとか。

    ムシマルが高知を去ったとき以降にできたお店で、ムシマルの高知アップデートにこれは必要なことなのだ。

     

    そうこうしているうちに、さんさんTV『さんスタ』に紹介されていた。

     

     

    ということで今回は休み日でないことも確認して入店。

     

     

     

    人いっぱいいる。

     

    人気なんだ。

     

     

    そしてお店の人は和装。茶店のひとっぽい格好だなと思いました。

     

     

    カウンターでよろしいですか的な。

    しかしカウンターにこそこの店の特等席(な気がする)。

     

    水槽いっぱいのおさかな。

    いっつショウタイムというところか。

     

     

     

    さて、どうしよう。

     

    お刺身定食に、あ、ご膳?

    ご膳は何なんだろう?

    あ、お刺身定食に天ぷらだかうどんを足したものか。

     

    うむむむむ、二択。

    現状二択。

     

    お刺身定食(三種盛り)か、漁ま丼(海鮮丼)に狙いを絞っている。

     

    カンパチ定食とかアジ刺身定食というのは、初回にしては球種絞りすぎって気がしている。

     

    最初はストレート。

     

    よし、ドンブリ大好きブロガーとしての矜持。

    それを教え示すこととして、また店の屋号付き丼だからという理由で選択。

     

     

    ちょっと待つ。

    ここ、すごいことにご飯を注文後炊くのであると。

    20分くらいかかるのだと。

     

    へーー。

     

    おお、カウンターの棚下にお酒が。

     

    他の到着定食を横目に見る。

    なんかごっつい。

    お釜で来ている。

    定食にした方が見た目が良かったかな。見場が。

     

    しまったマンガや新聞・雑誌がないのか。なんか本持ってくればよかったかな。

     

    丼到着。

    あたかもマリンスタジアムそのものが運ばれてここにあるのだと思わせるような光で照らされていました。

     

     

    器が広し。広量無辺の一歩手前のサイズ。

    お味噌汁が、ワカメたっぷり。

    またワカメも肉厚なので(今ムシマルはワカメを食べている)という実感を余すことなく感じている。

     

    そして、ドンブリの上の刺身だ。

     

    なんと10種類もの海の幸が丼上でチームしているのだ。

    あと一つあれば、サッカーチームが作れるくらい。

    いや、白ご飯を入れれば?

    ブルーなイレブンジャパンの完成だ!

     

    「海鮮丼として食べることもできますが、そちらの海苔を使って手巻き寿司にしていただくこともできます」と。

    海苔?

    12人目のチームメイト?

     

    よく見たらキューリもあるけれど。

    イカに鯛に鯵に、サーモンにウニもイクラもあるではないか。

     

    よかったね。

    弾力を感じる厚切り加減。

     

     

    うむ。

    おいしい。

     

     

    厚切りなのに重くなく。

     

    おさかな天国が頭の中で流れる。

     

    心の海遊館にいま発つ。

     

     

     

    美食、完了。

    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2e/8dfa0208451d649bf15a94f3363a8abb.jpg?random=f073dbdcea54d61ace7168cbbb9b4224

    あ、1,480円は税抜き価格で税込み1,598円でした。

     

    帰り際。あ、「天下味」の車。

    そのグループなのかー。

     

     

    漁ま

    筺088-856-5037

    住所:高知市南久保1-2

    営業:11:00−23:00(LO/22:30)

    月曜日休みが多いみたい。

     

     

    県外の観光客さんによさそう。

    ・高知市街にほど近い(インターやはりまや橋辺りから車で10分程度)

    ・ 駐車場がいっぱい 。よさこいふるさと市場に隣接しているのでそこも駐車していいのかも。大丈夫ならかなり車停められます。

    ・土佐名物カツオのタタキあり。

    ・タタキ炙りや生け簀といった見て楽しいものがある。

     

     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

    | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - |
      こちら、スペース的に、
      駐車場はおそらく共用と思われます。

      昼も夜も、いつ見ても一杯ですね。
      値段は高いけど、大きな生簀がある劇場型店舗は
      それだけで十分な付加価値がありますね〜!
      | 紅千鳥 | 2016/10/04 2:08 AM |
      紅千鳥さん、ありがとうございます。

      夜も混んでいるのですねー。

      たしかにお値段は、奮発の領域。でも本当にこんなの今までなかった(市内に)ので良いですねー。
      呑むには汽車も電車も遠いのがネックかもです。
      | ムシマル | 2016/10/06 10:25 PM |
      リンクあざっす(^O^)/
      広島での活躍ちゃんとチェックしてます。
      高知の記事も書かれておられるんですね!
      気付くのが遅れてスマンすですm(__)m
      それはそうと、この漁まさんまだまだ人気。
      土日とか車でいっぱいです。
      目の前で魚が泳いでるのが楽しいです。
      | ふぉん | 2016/10/07 8:56 AM |
      ふぉんさん、ありがとうございますー。

      高知にありそうでなかったエンターテイメント性ですねー。

      たまに更新しております。あと2年半で戻る予定なので忘れられないようにときどき。
      | ムシマル | 2016/10/08 10:00 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/535
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR