ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。
<< 「知りたい広島県情報はありますか?」情報ありがとうございます。 | main | アンケートお答え。呉について。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    『トラとフライパン』商店街の洋食屋さんでランチステーキ。
    0

      高知に帰る。

      はりまや橋で降りる。

       

      さあ、家に帰る前に昼食をとろうか?

       

      そこははりまや橋近くのバスターミナル。

      うーーん、あっち方面に歩くか?

      商店街に。

      はりまや橋商店街。

      もうちょっと行けば魚の棚、という辺り。

       

      どうしようかなー。

      「カンヌ」 、「土佐の一風」もらんちやってるのか。

      「とさの家」、あとラーメン屋がもう一つか二つくらい。

      あ、ここの居酒屋さん貸店になってる。


      あれ、焼肉屋さんができている。

      「千牛」だったか?ランチもやっているっぽい。

      そういえばとさの家二階にも「弐階屋」ができていた。

      でもそれはにゃりーんお母さんブログで見たかもしれぬ。

       

      あ、ここの二階、立ち飲み(女性は半額サービス)バーなのか。

      前からかな?新しくできた気がする。

       

      最終的にチョイスしたのは洋食屋さん、「トラとフライパン」

      ふぉんさんがここに入られていたのを読んだ記憶があるなー

       

       

      ムシマルのいない高知も、ちょっとずつ変わって行っていて、さびしい。

       

      日替わりは800円、ステーキランチは1,200円、黒板に書いてある。

       

       

      がちゃっと開ける。

       

      思い思い個々各個のの賑やかさといったものが、この店にはある感じ。

       

      そんなに広くない。

       

      入口、すぐ右手が厨房、左手というか入口からまっすぐのところが通路っぽくなっておる。

      そこを抜けるとお客さん山積。

       

      通路的スペースにもちょっとテーブル。

       

      「相席でもよろしいですか?」

       

      混んでいる。

       

      OKする。

      マンガを入口から取って座る。

      『カイジ(17歩ゲーム編)』だ。

       

       

      オムライス800円か850円がある。

      特盛+400円くらいでできるという。

      それ、すごく興味がある。

       

      でも。

      今は。

       

      ステーキランチを注文。

       

      肉文化圏広島県にちょっといて、ちょっと高知県の肉料理というものについて知りたいと思ったし、食べたいと思ったのだ。

       

       

       

      あ、来た。

      ライスけっこう盛っている。

      と、ステーキ。それにパスタと言わずスパゲチと言いたいひとしな。と、サラダ。

       

      少しして、味噌汁。

      洋食屋さんで、ステーキで、でも味噌汁なんだなあ。

      なんとなくコーヒーにパンに味噌汁の、高知モーニング文化と通じるものがありそうで。

      それはムシマルが失ったもの失いつつあるもののような気が急にしてしまう。

       

      さみしい。ムシマルは今味噌汁で寂しさを取り戻してしまった。

       

       

       

      寂しさは食欲で塗りつぶす。

      ステーキは広い。

       

      切り切り、ぱくり。

      ステーキソースがたっぷり付いた、柔らかいお肉。

       

       

      甘い、焼き肉のタレみたいにリンゴをあれしているソース。

       

      うまい。

       

      こってりと美味しい。

       

      白ごはんがたくさんいただけるステーキ。

       

      大盛りっていうと言いすぎだけれども、満足度高い量。

       

       

      こう、ステーキ屋さんや鉄板焼き屋さんでなくて洋食屋さんのステーキって感じがぐりぐい来る。来ます。

      白飯が進む。

       

      完食。

       

       

       

      あ、熱いお茶だ。

       

      なんとなく、だけど。

       

      こういうことで高知に帰ってきたって思ってしまう。

       

      さらにコーヒー付き。

       

       

       

      1,200円。

       

       

      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。

       





       

       

       

      | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:23 | - | - |
        ムシさん、お久しぶりでございます。
        広島へ行かれちゅうがですね!←かなり見てない...

        いつまで高知におれるがです?
        しっかり充電してってねぇ〜(笑)
        | 超級マリオ | 2017/04/08 12:48 AM |
        超級マリオさん、おひさしゅうございます。

        今もうひろしまに移っちゃっております。
        GWに帰れるかなーという思いです。

        ではまたー。
        | ムシマル | 2017/04/12 9:55 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 人気記事ランキング
        人気記事ランキング
        + ブログゲスト数
        ブログゲスト数

        + カウント開始 2015.1.1〜
        + はてな
        + 忍者
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE
        + PR