ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 高知市南部うろうろ(種崎) | main | 『にこみちゃん』の「ゆでタン」ほか。 >>
クジ&ダイスの旅2014年12月 『高知市南部』『自由』
0
    今回はヤンガーブラザーにダイス&クジチョイスをしていただきました。

    出たのは
    クジ:『高知市(南部)』
    ダイス:『自由』



    ヤンガーブラザー
    「・・・・・・なんで『自由』を入れたんだ?選択の意味ないじゃん」
    「この企画は制限の中でどうするかが面白ポイントじゃないの?」
    ダイス内に「自由」があるのがご不満の様子。そんな抜け道を作るなよ、はしたないと。



    うう・・・
    「違うんだ!同じ自由でもただのだらっとした制限なしじゃなくて、
     こっちは勝ち取った自由なんだ!」
    熱弁。

    「選挙権があるけどあえて投票しない、みたいな」
    ヤンガー「まあ兄がいいんだったらいいけど・・・」


    ふう。

    そういうわけでクジ&ダイス。


    日付変わって到着。

    高知市三里に行っていました。

    有名うどん屋さん、
    『三里うどん本舗』に。




    ほんとに住宅地らへんなんですね。
    三里の郵便局を目印にしてカーブ。


    坂の下に駐車。

    ここだ。でも迷う。
    入り口というかドアが3つあったのだ。
    正解は写真で言うと一番右だったんですが、左のドアから入ってしまう。
    写真では閉まっていますが入店時には左ドアだけ開いていたのだ。



    すいませーんって入るとこっちじゃないですよとのお言葉。

    なんだかんだあっての着席、ではなくて注文だ。
    座る前注文。

    記事の続きに。
    けっこう有名ブロガーさんもひいきにされるお店。




    メニュー種類は10種類くらい。

    ちょうど寒さの冬でおろおろしていたので、
    温かいものをほしい。

    「まかないうどん」気になるなー。
    よし、でも「かけうどん」だ!


    「かけうどんの大盛り」それに海老天をプラス、しめて550円。



    待つ。作りおきをしないスタイルらしいので、呑気に10分ちょいくらい待つ。



    カウンター席は10人座れるかなって感じ?

    しばし。

    来た。
    取りに行く。

    天かすとネギはおうどん受け取るところで入れられる。

    ほう、すごく・・・なんというか、白っぽい。
    スープが透明。
    ちょっとした温泉の方がもっと濁っているくらい。

    関東人だったらお湯しかないぜー!っていうかも知れぬ。


    海老天をおつゆにタプン。


    ずるる。
    ・・・旨い。

    味は薄くない。しっかりついている。
    落ち着くようなおいしさ。

    お腹で、占有権を主張せず、空いているところにすっぽり埋まろうとするような感じ。
    荷物を背負わず網棚に上げて乗車するようなやさしさ。


    麺も、そう麺も。
    太麺でないせいか、跳ね返すような弾力は持っていないんですが、
    その代わりにもっちり感がすごい。
    噛み心地がいい。

    つるる、でなく「つるもるん」、って感じ。


    あー、天かす入れすぎたー。
    海老天にも衣たくさんなので、
    天かすスプーン2杯は多かった気がします。



    そう、ここまで来るとお汁ごくごくしたい。
    飲むのに天かすがその邪魔に、少なくとも不純物になってしまいそう。
    透き通った汁を腰に手を当てて温泉上がりに飲み干したい、マイノリティ欲求。

    うううん、たしかに讃岐から来た名店なだけある。
    貼紙に東野幸治の番組で取材が来たとかそんなの書いてある。


    うん、夜ラーメンもやってるのか。

    おいしかった、ドンブリを返却して去る。


    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    待ち時間がけっこうあるんですが雑誌(ほっとうこうちや新聞など)あるのよかった。
    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 09:24 | comments(2) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:24 | - | - |
      最近行ってないな〜
      前は週一くらいに行ってたんですけどw
      そのときは、三里うどん本舗→たも屋と絶対ハシゴしてました

      そう言えば、扉3つありますね
      ひとつは落とし穴にすれば楽しいと思います♪

      リンクありがとうございますm(__)m
      嬉しいです!!
      | にゃお吉 | 2015/01/01 8:08 PM |
      にゃお吉さんおめでとうございます、あけました!
      にゃお吉さんとがちゃさんの記事を見て三里のラーメンにも惹かれています。

      落とし穴案、賛成です。日によってランダムで。

      リンク、ご報告が遅れて申し訳ないです、よろしくお願いします。

      | ムシマル | 2015/01/02 12:07 AM |









          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR