ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 葉山の茶屋 カレーうどん 【津野町グルメ】 | main | 尾木食堂 またの名を 食事処尾木 特エビ天丼 >>
去る前日にも『英屋』さんに行く。
0

    2016/3訪問

    ここで一句

    英屋さん ああ英屋さん 英屋さん

    高知生活最終夜の2016/3/30に、前職場の上司方にお酒誘っていただいたその夜、
    「二次会はムシマル(実際はちゃんと本名)、君のいいところに連れていくのだ、英屋とか」
    みたいな話になり、そこへ。

    先輩方のうち、2名とは一緒に行っており、その時に先輩方が聞こし召した生ガキが良かったとのこと。


    とことこガチャ。
    4人ですが行けますかー?ハイお座敷のこっちかそっちが空いています。
    斥候の役割を無事に果たすムシマル。
    外で待っている3名上司に大丈夫ですと告げる。
    「だいじょうぶだぁ」

    入って、ビール。

    「生牡蠣ありますかー?」
    「ごめんなさい今は時期が終わってしまって、ないんですよー」
    がーん、だな。


    ここからムシマルが注文するぜ。
    見ていてくださいムシマルは、今にお腹いっぱいの果てに行ってしまうぜ。


    ちっ、っちっち、ちっ、シンキングタイム。

    どろめ!

    おそらく県外で食べることは絶無ではないか、という諦観がムシマルを動かした。


    生牡蠣のないムシマルに、ホタテが代用。
    まあなんかホタテってめでたそうな名前だし、旅路には出向には逆にいいかもな。


    きびなご天ぷら。

    やばい、高知エネルギーを貯留しすぎているかもしれない。

    どこかで放出しないと、県外に3年くらい行かないといけないのかもしれない。

    そしての、お肉。


    「頼みすぎじゃないか?」「お肉は高知じゃないんじゃないか?」
    そんなご意見も耳にした。ムシマルイヤーはムシマルイエーだから、あんまり都合の悪いことは届かない。

    ポテサラ太刀魚包み、ただし太刀魚は売り切れていたため別のおさかなにチェンジとのこと。


    「フナかい?太刀魚の代わりにフナ?」
    「フナではないですよーうふふ」
    先輩と英屋娘さんの会話。



    さて、お味の感想がまとめてになってしまう、
    どろめはもはや生み出された海であり、
    太平洋稚魚畑、ムシマル口の中支局、というような感じ。

    ホタテはパワーボートくらいには推進力を持っている美味しさ。沈みこむように堪能する、没入する。

    きびなごは苦みがほんのりあるんですよう、がじがじと骨まで砕くときに粋と野蛮がボーイミーツガールなんですよう。

    ステーキは、もうステーキは先輩に「一次会で十分に食べたのに二次会でも結構行くなあ!」と言われた原因の品。
    ステーキの、柔肌の熱きに耐えかねてはふはふをもふもふしている。
    「高知か?」という声も聞こえましたが、土佐和牛ですから!
    旨さの高波が満潮時にタイヘンなことが起きた大変な波みたい。どんどん説明が下手になっていく。例えが現実と乖離していく。

    お魚ポテサラはもう、なんだ!?(なんだと言われても困るだろうが)
    こんなものが手に入るとは思ってもみなかったがムシマルは心のポテトサラダを得た。そして希望も。


    ああ、十代の狂気がよみがえったな。
    さっき自分が十二、三に戻ったような瞬間を感じたんだ。


    みんなで記念写真。

    英屋娘さんとも記念写真。



    失敗だ。
    ムシマルは今も高知に魂が引き摺られている。


    人、これを未練という。成仏するんやで。


     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     




     

     

     

    | ムシマル | お酒呑み関係 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:17 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/528
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR