ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 婚活ブロガー愛の劇場 帰還とサプライズとプロポーズ | main | 喫茶『利休』で生姜街道と『象の耳』 >>
大吉で三施設の方が集うお別れ会していただく。
0

    ムシマルは何回お別れ会していただくんだろう。うれしい。

    高知で人気の庶民的居酒屋:大吉さんに。


    十数分遅れてしまう。

    辿り着くと、もう宴っている。
    うううすみません。

    で、ビール。


    本日の飲み会は、
    病院時代に知り合って今はあそこにいたり病院に残ったりあっちに行ったりしている(異動で)ひとと。
    ムシマルを送ってくださるそう。
     

     

    2階。
    みんないて、もう出来上がっている。

    さっそく食べる。

    お刺身。


    お刺身は盛り合わせを注文していただき、その身には脂が同乗していました。
    (脂の乗ったお刺身いい)

    イカ団子。

    こちらはお店の名物のもよう。
    名物に旨いものなしの法則に真っ向から対立するおいしさ。

    ほろほろっと崩れていくダンゴ。
    さっぱりでも風味豊か。
    マヨをつけるとまた、いいご飯のおかずになるポテンシャル。


    大吉さん、揚げ物がお得意なのか、

    それともムシマルたちが揚げ物好きなのかもしれない。

     

     

    野菜炒めだったでしょうか。

    かつお節です。山となっています。

    それ以外に姿が見えないは言い過ぎですが、日食のときの月くらい。

     

    高知を離れて記事を書いているムシマルにとって、

    この量の鰹節は、

    懐かしさにまで発展しています。

     

    こってりのソースもまたいい。

    サラダも揚げ物には添えられているので、揚げ物ばかり食べている後ろめたさを感じない。

    揚げ物にサラダがついている感じは、食堂屋さんっぽくてなんかいいですね。

     

     

    The高知。

    ニンニクの姿揚げ。

    ニンニク好き県(だとおもう。少なくともカツオたたきで僕たちはニンニクに慣れ親しんでしまっている)として、

    おいしく元気に活力をみなぎらせてしまう。

     

    この頃、会話はムシマル目撃情報に。

    2015年秋の『Field』っていう土佐山田イベントに行っていたムシマルを、

    先輩が目撃されていたのだ。

     

     

     

    誰と言っていたの的なお言葉を受けて、ムシマルは去年のことを思い出してしまう。

    ふー。

     

    心残り、ではある。

     

     

    こちらも心残り。

    ウツボだ。

    ウツボ、きっとムシマルが高知を旅立つ前に食べる最後のウツボになるんであろうな。

    メモリアルウツボはコラーゲンのふにふにの皮の柔らかさが微笑する十分な素材であった。

     

     

    上司の物まねもさく裂弾のように炸裂される。

     

     


    チーズのパリパリとしたなにか。

     



    揚げ物をたくさん食べてしまったような写真群です。

    うつぼの唐揚げ、広島に行くムシマルの思い出によすがに注文させていただいて、
    非常に。
    ねっちりもっちりとしたこの食感に淡白な味付けで、でも皮に大事な風味が残っていて。
    いい酒席だ。


    「明日仕事で、7:30出勤なんです」元先輩が言われる。

    言われるけれど、二次会に行ってくださる。

     

     

     

    プレゼントだーと、贈り物をいただく。

    開けると、『新久千映のまんぷく広島』!

    『ワカコ酒』でおなじみの漫画家さんが描いたエッセイ的な広島グルメ紹介ブログ。

     

    「僕もこれを見てお店に行ったよ。ムシマルにはぜひ広島でもいろいろめぐってほしい」といった大意のお言葉をいただく。

    頂戴する。
     
     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     

     



    ムシマル職場の、三施設がそろう。

     

    場所を変わってもこんなで、うれしいですね。

     

     

    | ムシマル | お酒呑み関係 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:32 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/527
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR