ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< うどん県日帰りの旅ぅ好櫂奪船磧?なんか力の抜ける響きだなとおもってました。 | main | ブロガー写真部の一員として >>
うどん県日帰りの旅ァ^貭瓠ΑΑΔ覆蕕困琉紡脆咼ッチン Cheese Cafe
0


    帰り。
    時刻はそこそこの暗がり、夜。

    このまま帰るのもありだが、
    お腹が減っている。


    帰りにどっかいこうか―みたいな話が出来上がる。



    ムシマルさん、どこか行きたいお店ありますか?
    ええ?ムシマルは高知以外は役立たずなんだ・・・・・・。
    高知でも誰かの役に立っていた実感はないけれど。
     

    香川ではうどん屋さんしか知らなくて、うどん屋さんも『麺通団』の本がなくては覚えておらず、

    そしてその本はムシマルの家のどこかにある。


    さて、ここで話に上がったのは『一鶴』。
    ああムシマルも聞いたことがあるような香川名物「骨付き鶏」のお店。


    ふむ、骨付き鶏は高知にある「びっくり鶏」や「弁鶏」に行ったことはあるが、
    本場香川では食べたことないな。
    (いいね!)

    ムシマルの心のいいねボタンがノックされる。

     


    brrrr。愛車アクアが火を吹いたり吐いたり吸気したりして進む。

    ここのアーケードを突っ切ったところか。
    なに!


    すごい行列。
    ・・・・・・通り過ぎる。
    高知ではお祭りの日や新店オープンの日くらいのレアレベルな行列具合が、ここの日常なのか?


    ・・・・・・どうしよう。
    『一鶴』別店舗に電話をかける後ろの人。

    現代の利器電話。

    テレパシーのない時代の人間にとって有効な交信手段。

    「すみません、いまそちらまで〇〇分くらいのところにいるのですが、今から行ったら何分くらい待ちそうでしょうか?(意訳)」

    (おお、後部座席がオペレーティングルームに早変わりしたが如きだ。)

    「・・・・・・ありがとうございました」

    どうやらいっぱいみたい。

    春休み時期だからかなー。



    さあどうする。
    ムシマルは考えがない。


    「食べログでちょっと行きたい店があるんですがそこ行っててみてかまいませんか?」
    切り開いたのはNキチさん(あるいはイエローさん)だ。


    行ってみる。
    到着。


    オシャレなチーズの店だ。
    30分弱待ちみたいだが、立って待つのではなく座れそうだし、
    もうここから探すのもあてがない少なくともムシマルもないので
    ここに。



    しばらくして。
    案内していただく。


    いろいろ頼む。
    パスタやサラダやとりどり。

    パンほしい。

    ただただそれだけがムシマルの脳裏にあった。



    サラダが来る。
    安定と安心の生ハムに温玉。

    よくぞイタリア人に生まれけり、っていう感じだ。


    お店の人に、待ち時間にこの紙にラクガキして遊んでください(意訳)と、
    衝撃的な暇つぶし提案をされて遊ぶ


    つまりは誰かお題を出してムシマル達がそれに挑戦する画伯お絵かきチャレンジである。

    ひとりが何かお題を出して、ほかの人が頑張って想像で描く。


    その結果。
    カレーパンマンを描こうとしたこと、パンダを描こうとしたことに苦心する。
    カレーパンマンは輪郭と口の形しか。
    パンダはもう模様が。黒い部分と白い部分の配列がもう何も出ない。

    あと右下は、なんだっけ?スヌーピィ。


    お一方、絵がとても上手な女性がいらっさる。
    すごい。写真撮ればよかった。


    これが、Nキチ君がこの店のおススメを聞いたなかのいいやつ。
    「チーズフォンデュ」


    いま、香川とも高知とも遠く離れた広島の地でこの記事を書いているが、
    いまでもチーズの香りが漂っているようだ。


    遠い過去のムシマルから、
    遥か未来のムシマルへ。

    チーズの香り、粘った感触、火の温かさ、
    それらがはるか先まで届くかと確信できるような濃さ。





    パンにニンジンにウィンナー。
    こってり濃厚。

    これは、お酒が進んでしまう。呑めないけれど今回は。

    いろんな具材があるけれど、シンプルにパンとチーズがいいかも。

    アヒージョ。


    アヒージョに

    パンが結構進む。

    チーズフォンデュといい。
    だから気づけばけっこうお腹が張っていくのです。




    パスタはシェアー。




    クリーム系とトマト系とチョイスするNキチさん。



    なかなか、盛り上がる美味しさ。
    良い店だった。


    香川県に行くとうどんばかりのムシマル、

    良い体験をしてこの旅は終わり。

    車で無事に帰ったよ。今はムシマルの居ない高知にね。
    2016年3月のことでした。

     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     



     

     

     

    | ムシマル | 高知県外 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 17:15 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/522
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR