ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 『はりまや橋 三ツ星酒場』高知店は和民系でしたが高知ナイズ。ないす。 | main | 鳴子家 夜呑みで天ぷらやぐにょぐにょしたものを。 >>
湖月 高知のしんみりお蕎麦 
0


    蛍槍で呑んだ後、
    麺が欲しくなった一行。

    すぐ向かいの『湖月』さんに。


    『蕎麦と酒 湖月』
    住所:高知県高知市 1丁目8−10

    電話:088-822-4276
    時間:18:00〜深夜2:00
     
     

     

     



    あ、ラベル逆側。
    失敗失敗。

    お酒はたしか美丈夫だったと思うっす。

    そして左にあるくちばしみたいなやつは!



    柚子搾り汁。それを日本酒にとくとくと。

    おお、こういう風に呑むのか。

    ちなみにこちらの杯は、ザルいっぱいいろんな種類がある中から選べるというスタイル。
    楽しいよ。

    ごくり。

    とくり。

    呑みやすさがえらいことに。
    危険な水域酒域。


    それでお蕎麦なんですが、どうしよう。

    ムシマルは4人席の奥側だったんですが、
    奥側の衝立には、こんな張り紙が。

    季節限定『桜エビと玉ねぎのかき揚げ』おそば。1,000円。

    あとはぶっかけか温そばか、ドンブリか、ドンブリってかきあげ丼ってことか?
    うーん、今日は風が強いから、温そば。

    それぞれがおそばを注文。

    さらに、クジラお刺身。

    お蕎麦屋さんにあるまじき、しっかりしたお刺身。

    ぱくり。

    クジラがこの瞬間、海を干す。


    そして来た。みんなのおそば。

    もりそばに、つけそばに、

    カレーそば。


    あれこれ、大盛り?
    なんかとろりとして、横目で見てもあったかそう。


    そして、ムシマルの。


    ああ、いまだけ鼻が3つになってもいい。その分耳が減ってもいい(あとで戻るなら)。

    エビの香り、ムシマル(鼻ひとつ状態の)にも届きましたよ!

    汁は透き通っていて、

    麺もなんというんでしょうかね、
    するるる、って。
    吸い込まれ待ちで行列を作っている一群のようだろうか。

    お味が濃くないのに、けっこう蛍槍さんでいただいたのに
    とどまるところを知らない。

    とどまるところを知らないから

    完食完飲。

    お店の人は、一緒に行った方のお知り合いで、話しているのを漏れ聞く。
    高知のお蕎麦文化は(ラーメンうどんに比べて)浸透してないので、なんかいい感じにしていきたいと言っていたような違うような。

    日本酒がイイ感じのハイエンドだったのでなんか終りとかどうとでもよろし。



     

     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     


      おいしかったー。

     

     

    | ムシマル | 麺類・粉もん類 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:52 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/513
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR