ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 2016年2月クジ&ダイスの旅 | main | 花みずき 『カツ丼』 >>
短歌感想:君のメール
0



    佐々木あららさんお誕生日から一週間以内!

    ということであららさん短歌感想。



    エロくない短歌で自分の気持ちにピーンと似つかわしいやつを探して選んだらこれ(上の歌)になりました。


    では鑑賞・・・・。
    うむ!

    今の自分の気分っぽい(どうでもいい感想)。

    割とシンプルな歌ですよね。構成。
    雑に言うと「自分が○○できることで元気度を確認した」みたいな。


    でもこの短歌がちょっとムシマルの脆いところを撃ったのは、


    これがもし
    「元気?」って君のメールに「元気だ」と返事が打てるくらいは元気
    って歌だったら、全然陳腐化してしまう気がしてしまうなあと思ったため。


    上の改悪編ですと捻りがないというか膨らみがないというか、平坦。
    元気量は発言の通りか、あるいは本当は元気がないけど無理して言う(いわゆる空元気)かのどちらかであって、
    でどちらも状況イメージがスムーズ。

    素直すぎるというんでしょうかねー。

    元気だから、元気と言う。  ―――正直。
    本当は元気ないけど元気と言う。―――素直ではないにせよ、相手なり自分なりに元気アピールしたいという気持ちは捻くれたところのない万人共感の感情。




    さて、では佐々木あららさん短歌『「死にたい」と返事が打てるくらいは元気』だとしたら?

    逆説度・捻くれ度が段チ(段違いの略)。
    元気の証拠に「死にたい」って、一読よくわからないんです最初。
    改悪逆verと比べて、ものすごく少数派だとおもわれます。


    しかしこれ、
    このひっくり返す感が短歌として不思議な説得力


    こちらの短歌、あららさん短歌コメント欄を見ると
    「元気の僅少さ・残量の少なさ」を詠んでいるっぽい感想をされていますが、
    ムシマルは逆の印象受けましたー。

    元気ないアピール、か細い元気の証明返事なのかもしれませんが、でもほんとに元気ないやつ返事しないじゃん?ぜよ?



    ムシマルは思うのです。
    「死にたい」って返事書くの、めんどいじゃないですか。

    普通のメール相手なら、そんなこと書かれたら強い反応してしまう。
    「どうしたの!?」「死ぬな!」「ご飯行く?」「なんかあったの?」etcetc・・・。
    そうすると、それに再反応する必要があるわけですよ。

    「いや、実はこれこれこういうことがあって…」「行かない。会いたくない」「死ぬほどでもない」
    ってなると、それはそれでまたコミュニケーションが終わらない可能性が多々あって、
    絶対元気なかったらできない。

    そう思うとあれ?
    「元気?」「元気」って応えるのが一番省エネなんじゃないかしら、と。
    気になるような異常反応がないから1ラリーで終わりそうよ、と。


    かまってちゃんじゃないけど、
    この歌の「死にたい」は『君にもっと、自分のことを気になってほしい向き合ってほしい』という声のように思えた今日もまたムシマルは胸がチクチクするようなしないような感じなのです。

    だからムシマルもいつかどこかで誰かに言ってやるのです「死にたい」と元気さを伝えるために。
     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    終わり方がわからなくなりました。『終り』と書けば終わるのでしょうか。

    終り。
     
    | ムシマル | 短歌 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:18 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/491
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR