ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 軍鶏伝ぜよ。ひろめ市場からお伝えします。 | main | 弘化台高知市卸売市場秋祭り(2015/09/20) >>
三里うどん本舗の『まかないうどん(大)』+かきあげで550円。
0

    三里うどん屋さんに行く。その隣の定食屋さんに。
    がちゃさんのこの情報を聞いていたからだ。
    日曜日だからどろめ丼ないかもだが、日替わり定食でもよいよい。


    駐車場はお店ある坂の下に。
    3台くらい空いている。ホームイン。せーふ。

    定食屋さんはうどん屋さんと共通駐車場なのか?

    とことこ。

    ああ!


    ああああ・あ・・あ・・・ああ・あ。
    新店が。

    ぐすっす。ずびー。

    うどん屋さんはこっちの方は営業やってる。
    素知らぬ顔で入店!
    おいらの目的はこっちだい!と嘯く。


    三里うどん本舗

    高知県高知市十津2-4-11

    営業時間:7:00〜14:00
    電話:088-855-7003
    定休日:水曜日 第2・4木曜日※1日が木曜日の場合は第3・5木曜日
    駐車場:有(6台)

     


    ええっと、うどんは何が良いのか。
    なんとなく、まかないうどんに惹かれがち。
    まかない350の大+100のかき揚げプラス。

    ※ちなみにムシマルは前回
    「かけうどんの大盛り」それに海老天をプラス、しめて550円。(リンクあり)
    と、なんだかんだで似たようなチョイス。

    人間って、似ちゃうんだなーって本人。


    お茶すする。
    あれ、こんな機器システムだっけ。

    ここの給湯器使うの初めてだっけか。

    お湯を入れたら湯呑の5册上でお茶に変換。

    普通によくあるシステムかもしれませんがムシマル初経験。
    嫌いじゃないぜ。

    ついつい入れすぎてしまう。
    あっちち。

    「まかないうどん」ってどんなうどんなのかなーと思ってメニュー見る。

    ぬるめ ひやあつ(まかない)とある。
    ぬるいのがまかない?


    あ、出た。
    カウンターでうどんいただいて、その場で天かすネギ生姜トッピング。

    今回は全体的に軽め量のトッピング。
    一杯ずつくらい。

    どうれ、どれいただくぞ。


    ひやあつ、「ひや(冷たい麺)」を「あつ(温かいつゆ)」でいただく、
    これはつまりどういうことかというと『ぬるめ』だ!

    冬なのに暑い本日(龍馬マラソン2016の日2016/2/14は)最高気温20度越え!)にちょうどいい。


    だしは、すごく透明。パッと見お湯じゃね?と思うくらいに色素が薄い。
    すごっくごくっすごく。
    温度の近さも相まって、非常に優しい味。

    麺はしっかりしている。
    すごーくしっかりしている。

    ずるるるっ!
    白龍だ。
    しっかりした麺線、

    「あなたの様にしっかりした麺が、どうしてそんなに優しい汁なの?」
    「しっかりしていなかったら、生きていられない。やさしくなれなかったら、生きている資格がない」(『プレイバック』(R・チャンドラー・早川書房)
    のもじり


    うどんにはほかの麺ブロガーさんよりも2つ3つ劣るムシマルも、
    それでもここの麺が高知っぽい柔らかい感じじゃなくて讃岐っぽいガチなやつだと気づけます。



    食後、聞いてみる。
    定食屋さんの情報を聞いてきたんですがー

    「ああ、ちょっとお店の人のご家族の都合でお休みになっちゃったんですよ」
    残念ですねちりめんじゃこ食べてみたかったのにー。
    「どろめですよー」
    ホントだどろめ丼うりらしい。間違えてた。

    また、都合がだいじょうぶになれば復活しそうではある。
    復活したら行きたいなー。
     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    あとはここのおうどんも、かけっぽいの2連続だから
    「牛肉」とか「かまたま」とか「やまかけ」「しょうゆ」、麺にとっていいのでしょう?
    おでんもおいしそう。

    平和で麺が一番だなーと思いながら後にする。


    あれから一月半、どうなっているであろうか、
    | ムシマル | 麺類・粉もん類 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 06:53 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/486
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR