ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 『土佐のおきゃく2016』とムシマルとの関わり。 | main | 坐忘 四人呑み 初コース(猪木編) >>
サカノミサキ 南国市の2015年にできた新店でタタキ
0
    南国市2015年オープンな新店に初来訪。

    『サカノミサキ』
    783-0004
    南国市大そね甲1626番地
    電話088-856-5211
    ランチ:11:30〜14:00 月.水.木.金
    夜 :17:30〜0:00 火曜日定休


    サカノミサキって変わった名前だなー
    『サカノ』って、酒の?『ミサキ』って岬?坂の岬?逆の岬?栄の御先?酒呑み先?
    となんかいろいろ考えていたら思っていたら店名の由来の、少なくともその一部が判明。

    料理長が『サカノ』さん。
    ・・・・・・店長が実はミサキさん?ムシマルは謎をちょっと残しておくスタイルなので深追いしない。

    入店。

    縦長っぽい印象。
    まっすぐ通路で左手がカウンターと厨房、右手が座敷席だった、でした。

    新しい木の雰囲気、ナイスだね。

    ほうーいい木を使ってまんなあー。

    カウンター奥の方の席に座る。


    では注文。

    ビールにする?日本酒にする?それともハイボール?

    日本酒にした。
    美丈夫があったから。

    亀泉のCEL24(ムシマルの好きな日本酒暫定1位)もある!
    お酒けっこう充実している。
    何にする?

    今回は「美丈夫」、ぶれずに。


    その後、突き出し3種が来て
    ゆっくり迷う時間がある。

    ピーナッツみたいな乾きものがありました。

    タタキ!ちょっと珍しいものがある。
    カジキのタタキ。1,180円。

    アワビに伊勢海老あん肝生ウニ、魚介がこれでもかとある。
    たまるか。



    炭水化物がほしくてご飯ものか麺類を探す。

    お寿司かなー、握り盛合せ6貫とかお茶漬けがあり、

    ・・・あれれニラ塩焼きそばなんてものが。
    南国市に香南市名物が進出したか!

    許せない!美味しかったら許す!
    アンヴィバレントな感情。

    頼んでやれ。680円。

    あと一品はー、肉にするか、野菜という手もある。
    なんというか自由な選択肢だな、

    お魚も頼んだし、お腹のたまるものも頼んだ。
    この店の名物っぽいもの、あんまり高くないものでなんか見つかると、いいな。

    候補。
    四万十ポーク燻製680円。
    親鳥とニンニク葉のスパイシー炒め680円。
    あん肝ステーキ1,080円。
    どろめ天ぷら600円。
    紅しょうがの天ぷら580円。


    も、いいけれど!

    結局マグロメンチカツを注文する。
    正式名称「ジャンボ!マグロメンチカツ」580円。





    では来るのを待ち、実食。


    まずはカジキタタキ
    ちょいホリキタマキみたいになったね。なってないかも。

    お刺身にちょっと焼きめ、っていう感じ。






    カジキって、わりかし淡白。
    む、すっきりとオイシイ。


    タタキっていうかレアレアステーキ。
    縁を彩られるだけで、一層食欲が上昇するのは、
    額縁が付けられるだけで価値が上がる作品のようだ。

    きゅっとしまる。
    一品めはきりっと締めてきた。

    マグロのメンチカツ。

    おお、でかい。
    節分にする鬼の面のくらいサイズ。

    俺はもう、鬼だ。
    ひとつ火の粉の雪の中、ふたつ二人の血の泉。
    この鬼面も目じゃないようなサイズのメンチカツを食んだ時、ムシマルはもう鬼だ。

    がじゅり。
    ああーれー。
    オイシイ。
    牛のメンチカツに似て、牛のメンチカツよりも軽い。
    後腐れない味といってもいい。ホメている。

    鬼の中でも牛鬼に近いスタイルの鬼。
    手放しで誉めてしまうなー。
    ムシマルはマグロメンチカツを牛鬼に例えるなんてすごいレアケース。


    ニラ塩焼きそば。


    おお、正統派。
    ムシマルそんなにニラ塩焼きそば知らないんですが。
    細麺、ニラ多し、レモンがあるところもなんとなく正当。

    酸味も少しありでね、風味も良い感じで食が進んでお腹がたまる。
    なかなか良いですよ。

    完食。


    ふむ。3,600円くらい。



     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


    たしかにお魚充実系ですなー。
    | ムシマル | たたき:お酒呑み2 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:42 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/463
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR