ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 萩の茶屋 土佐市人気海鮮焼きの店で、麺 | main | 短歌鑑賞「ウェイトレス」 >>
マリアージュのケーキin五台山 
0
    萩の茶屋から

    帰る途中。

    『マリアージュ』に寄って帰るかという流れになる。

    パティスリー マリアージュ
    高知市高須2-6-1
    088-861-2280
    10時〜20時
    第1・3・5日曜 第2・4月曜定休
    駐車場何台かあり。でもそんなにたくさん入れない。


    高須のTSTAYA裏っかわ、脇道挟んだ向かいくらいという言い方がわかりやすいでしょうか。

    ケーキ屋さん、洋菓子屋さん。
    知らなかったけどイートイン的なカフェもあるそうな。

    へー。

    ムシマルのイメージは、建物がちょっと立派で瀟洒な造りのこともあって高級店かな?
    という印象。

    でもそんなの関係ねえ!

    いやそれは嘘だけれど、ちょっとくらい高級でもケーキとコーヒーで1,000円未満くらいではいけるだろう?
    ふむふむケーキを見てみるけれど400円プラスマイナス100くらいの範囲。

    あ、たしかに立派だけれど標準の範囲内ですね。
    オシャレな(覚えてないけどフランス語っぽい)

    む、緊急入電!
    「パフェもおいしい」という情報が入る。

    パフェか。パフェこそここで頼まないといけないなー。持ち帰れない一品だ。
    よしパフェをいただきましょうか。

    苺パフェ的なやつを!たしか780円ほど。

    ・・・・・・・・・

    な、なんだってー!
    本日ソフトクリームがもう売り切れで、パフェ全滅!?

    パフェにソフトクリームがないとなると、足りない、パフェに足らなくなってしまう。
    それでは完璧ではない。

    パーフェクトではなくなっている。



    結果どうしたのか。
    この店を去る。

    しかし、手ぶらではない。

    いろいろあって五台山に。


    夜景。


    ムシマル、正気じゃなかったのかもしれない。


    マリアージュでシュークリームを買って、その足で公園を探してでも十分な光量がなくて結局五台山の上のほうまで行くという顛末。

    ムシマル、正気じゃなかったのかもしれない。
    正気じゃなかった人が書いてるブログ、ムシマルの(主に)高知ウロウロ記2をよろしくお願いします。

    冬の攪乱でしょうか。


    改めまして、マリアージュのケーキ。


    オープンマイmind。&ボックス。

    苺モンブランシュークリームシュークリーム。

    む、これが苺モンブランか。

    苺大好きムシマル、
    モンブラン大好きムシマル、

    苺モンブランは初食となるが、
    どうか。


    美味しい。

    クリームがゆるやかで淡い。泡苺。


    シュークリーム。

    ぱくり。

    しゅわーーっ。

    のどごし。

    飲めるクリーム。


    つめたくて気持ちいい。
    振ったらひょっとしてチャポチャポ音するのではないかとさえ思うような、
    エッキス感があって。


    皮が違う。
    何と違うかっていうとムシマル内の飲める系シュークリーム1位の「ペロリ」シュークリーム。
    最近食べたのもあって比較材料に。

    あちらがふわーっと広がるようなイメージ、もう気体なのに対し、
    こちらはしずくの集合体のような細かさ。


    あとシュー皮も違う。

    こちらの皮はけっこうパリパリの個性発揮バージョン。

    シュークリームのクリームが先に溶けて、最後に皮の風味が残る感じ。

    12時が来てシンデレラの靴だけ残るような。
    鶴の恩返しの織りかけのはた物が残るような。
    こぶとり爺さんの瘤だけ残るような。



     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    10数分かけて歩く。


    あとカップル思い出らしき南京錠がいっぱいあってあれは個人的になー。
    カップルの聖地といやあ南京錠かよみたいな偏見がムシマルにはあって、
    どっか最初に流行ったところ(きっと関東)はいいけど、
    他場所はそれぞれのオリジナリティを活かしてほしい。

    ムシマルは南京錠見ると刑務所じゃないけれどKEEP OUTというか牢獄や閉鎖連想してあんまし良くない気分。

    | ムシマル | 甘味・デザート | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:11 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/459
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR