ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 木のものCOFFEE 須崎市カフェ《須崎市街巡りΑ | main | 萩の茶屋 土佐市人気海鮮焼きの店で、麺 >>
鳴無神社 須崎市で神頼み《須崎市巡りァ
0
    須崎市の工場を横目に。


    いいなあ。
    ちょっと工場フォルム好きっぽいフェチが発芽したのは『ハウルの動く城』観たせいでしょうかね?

    ごてごてしい機能美、目的に適った過剰さ、そんな雰囲気を感じるようになりました。
    怪しげな美しさ面白さです。

    そこを抜けて、15分くらい?
    浦の内らへん。

    見えるかな?
    気づくかな?

    見えるは鳥居。

    ズーム。

    行ったのは『高知の宮島』といわれる「鳴音神社(おとなしじんじゃ)」。

    鳴音神社
    高知県須崎市浦ノ内東分字鳴無3579

    鳴無神社は、高知県須崎市にある神社。祭神は一言主命。本殿・幣殿・拝殿は国の重要文化財に指定されている。参道が海に向かって延びており、「土佐の宮島」とも称される。
    ウィキペディア


    そこからだんだん近づいていく。
    ちょこっと細い道。1.3車両くらいの道行き。

    くねくねと海そばを寄せていく。

    駐車場はたくさんありました。
    詰めれば10や20くらい余裕でないかというスペース。


    鳥居そばに立つムシマル。


    でかい。
    言い方が悪いか、とても立派。
    何やら曲がり角にあります。

    礼して参拝。

    何をお願いしたかは秘密、一緒に行った方には伝えたけど。

    この辺りの地名「浦ノ内」って言葉が示す通り、しんじつ入り江の内側、神社の前は大きな水(海)。


    波も穏やか。
    海だけど湖のごときたゆたう感じで、この静けさはひょっとして神社の威徳かと思ってしまう。


    対岸の景色が見える。家々。
    入り江の対岸には山、そこで囲われて、小さな世界のよう。
    イッツアスモールワーウドのよう。


    海を臨む鳥居を撮影(してもらう)。

    おお、この景色すごいですなー箱庭感がちょっとあるというか、
    切り取られたような静けさ。

    来る前にネットでちらっと見たんですがイメージ違いました。
    もっとこう、孤高って感じかと思ってましたが周囲に違和感なく溶けています。


    そこからの、水面。
    http://img-cdn.jg.jugem.jp/2c9/3332125/20160116_1497271.jpg?_ga=1.74446807.417854342.1400386329
    海底神殿があってもおかしくない気持ちになってきました。

    変な感じ。不思議な感じって言った方が心に正確かな?

    合成写真のようにすぐ海。

    ここに来たとき、ちょうど厄払いされているお人がいらっしゃいました。
    拝殿の方で神主さんが祝詞?を唱えておられる。


    そのあと鳥居の写真を撮ったりしているうちに、いつの間にか10名くらいの人が来ておられていた。

    地域かなんかに愛されているのか?


    神主さんが厄払い行事されているからか、社務所でお守りやおみくじ等の販売もされていました。

    ネット情報ですが、ここのおみくじは木に結ばずに海に流すスタイルだそう。
    ロマンチックかっこいい。

    ちゃんと水に溶けるエコのやつらしいです。


    あと拝殿の奥にある本殿が極彩色でなかなか見ごたえあります。
    いまだにどれくらい撮影していいかわからないのです。
    ので撮っておりません。

     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


    天女の絵が描かれているそうですが、そちらは一般には公開されず。
    見たいなー。紅天女編の完結くらい観たい。
    | ムシマル | 高知名所 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:01 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/451
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR