ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 龍河洞グルメ「Cafe Ayam(カフェアヤム)」で酉年にするべきこと | main | 『旬太郎』こんなにも。 >>
安芸市グルメ『台湾料理 福将』の生ビールセット!
0

    ※1年前の記事です。

     

    2016年1月は
    『安芸市』『自由』

    自由か、じゃあどうしよう。
    自由というどうしていいかわからんさに怖気づきながら。

    安芸市に行ってみる。


    ここでフラフラして。

    よし!
    2015年新店が一つ。
    台湾料理 福将
    に行ってみよう、やってみよう。
    高知県安芸市矢ノ丸二丁目3−21
    電話:088-734-8304
    営業時間:11時〜14時半、17時〜22時半



    17時から夜の部営業中。
     
    入店。

    ファミリー用お座敷席に、一人二人とかにも対応できそうな長テーブルがある。


    よし、長テーブル着席。
    うーん、ラーメンにするか餃子にするか?
    ラーメン、醤油が580円ほどのお値段。

    うむうむ。
    お手ごろだから選択肢も多い。


    ?定食?
    いっぱいある・・・・・・・・ぎゅ。

    『生ビール定食』1,500円。


    生ビールに餃子ほかいろいろついて1,500円。
    うむ、晩酌セットの類でないか?

    これにしよう。

    注文。
    まずはビールが一等先に来る。


    透明で、琥珀色。
    ごきゅ。

    ああ、ビールを汽車先でいただくこの旅情。

    呑んで終わっていく何かが始まる。
    呑む前に始まっていた何かが終わる。

    ちびり、ちびり。
    餃子ほかが焼きあがるまでにビールonlyで少し進める。

    「餃子お待たせしましたー。ほかのものは後からお持ちします」
    http://img-cdn.jg.jugem.jp/2c9/3332125/20160114_1493314.jpg?_ga=1.140918007.417854342.1400386329
    すまんセリヌンティウス、一瞬だけこれ餃子じゃなくね?と疑った。
    羽根がすごい。

    もうちょっと東に行けば羽根岬があるから、その影響か?

    一個群体っぽいから数がわかりにくいけれど、数えると10本入ってる。

    べりり。
    箸で引き剥がす。
    仲の良い家族のような餃子から一つだけ引き裂くのは心が痛い。

    (へへへ、なーにお前らもすぐ《ムシマル胃袋というゴールに》後を追わせてやるぜ!)
    いっぱしの悪党、走り出した小悪党のムシマル。止まらない。

    パクリ。うんうん。

    大きいし、パリパリ半分に柔らかモニモニ、
    好みの餃子だ。

    ムシマルはカリカリの餃子よりもこんな感じのが好き。


    おっしゃ、好みのストライク。なかなかのヒットやで。
    投手なのか打者なのか自分の立場がわかんなくなる。

    いや、ムシマルは単なる呑み助食い助だ。

    餃子を両面で焼かずに片面だけ焼いている感じ。
    面従腹背みたいに人面獣心みたいに二面性がある。
    キン肉マンでいうとアシュラマンって、あれは三面性か。


    「唐揚げお待たせしましたー。あとチャーハンがきますからね」

    唐揚げは2個。キャベツサラダ添え。
    そして2個がでっかい。
    ちょっとしたハムスターくらいのサイズありそう。
    たとえるものに注意。

    がじ。

    ほほう、もも肉。
    ジュシーシーしている。

    鼻から抜けていく香り。
    筋繊維をムシマルの(歯という名の)手で蹂躙する喜び。

    ビールと合う。
    ビール進む。

    あ、ほぼ一杯飲みつくしてしまった。
    二杯目はーーーううん、よしとこうか。


    チャーハン。

    シンプルだけどタマゴ多い。
    食感に優しいものを感じる。

    半チャーくらいのサイズ。
    よいよ。

    デザートタイム。

    杏仁豆腐で清涼感を取り戻す。

    よしよし。



    完食。


    レジの方が外国訛り。
    ほかのスタッフさんの中にも台湾?出身みたいな方がいらっしゃって本場っぽいなーと思う。
    行ったときは店員さん、レジにまだ不慣れだった模様。
     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     


    満足。もっと近くにあればもっと満足。
     

     

     

    | ムシマル | 晩酌セット:お酒呑み3 | 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:57 | - | - |
      ここ良かったです
      高知市内にあれば、人気店になりそうですよね〜
      安くて、美味しかった(^^)
      | にゃお吉 | 2017/01/18 7:20 AM |
      にゃお吉さん、コメントどうもですー。

      確かに気軽に行くには遠い距離ですねー。
      でも種類も豊富で気になるメニュー多数ですし、また行きたいです。

      台湾人と日本人の味覚が似ているのかお店がジャポナイズされたのか、好みの味でした。

      レジ打ちされていた方は、今はバリバリとレジ打ち上手になられているのであろうかしみじみと思います。
      | ムシマル | 2017/01/21 12:09 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/449
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR