ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 2015幡多地方の旅その2 土佐清水市ランチに迷い時々散歩 | main | 2015幡多地方の旅その4 足摺岬の地獄にいる >>
2015幡多地方の旅その3 土佐清水市ランチに迷い時々ケープ
0
    シリーズその2はこちら  


    時は13時過ぎ。

    ランチに対して逼迫した時間になる。

    特に今夜は呑んでやろうと思っていることだし胃袋にスペースを確保したい。

    brrrrr。

    足摺へ行くための峠を上っているときに。

    あ、なんだ。

    突然現れるお店。

    『お食事処 ケープ』

    【営業時間】 昼食  11:00〜14:00
           夕食  17:00〜20:30

    【定休日】  火曜日

    土佐清水市足摺岬1437−1
    TEL:0880-88-0955

    ほお。

    何というか急にムシマルにこの店を用意してくれた、ようにも思える。

    神が!!

    食神さまが。

    お刺身、あるかな!

    車を入れる。

    ネコ発見する。

    いいお店でないか(ネコが判断基準)。



    カランコローン。

    おお、喫茶店風。

    カウンターもあり、座敷もある。

    居酒屋っぽい感じのお店でもあるのか。

    カウンターに座ろうとしていると、座敷が空いているのでどうぞーとすすめてくれている。

    じゃあお言葉に甘えてそちらに。

    うむ、何がある?

    むーー。

    ちょっとお高いけれど、お刺身定食選択。

    1,650と定食では高額。

    その価値があるかどうかを証明し続けるのだ。お店側は。

    この夜、居酒屋さんでお魚とかもいただこうと思っていたからお魚でない方がバランスはよかったかもしれない。

    いや、二度の空振りで心は鮮魚を思い、懐の金を多少多めに出してもよいと渇望していた。

    小銭全部置いてってもいいかと思った。全然足りないだろうが。

    漫画『となりの関くん』置いてあって、読んでいる。



    来ますかね、来ました。

    小鉢も多く、お刺身が。
     

    うっひょひょ。

    失礼した。

    喜んだ。


    お刺身いっぱい。

    ぱくぱく。



    その前にお刺身をクローズアップ。
    ぐわわわわん。くらわんか。

    思ってたのと違う。
    それは上の方に違う。
    上方修正の必要がある刺身。

    お刺身単体で1,600円くらい取られてしまってももうOK。


    マグロとイカと、はまち?ブリ?さば?
    お魚に詳しくなりたいけれど、詳しくないけどおいしい。

    きゅっとしてピュン、いや、ピンっと!

    その魚は皿の上から現れて、口と同じ高さまで摘み上げられた。

    私がそれまでに魚というものについて考えたことのすべてが、その魚に含まれていた。

    私がそれまでに魚味ということについて考えたことのすべてが、その刺身に含まれていた。


    私がもつ幡多旅の目的すべてがそこにあった。



    お味噌汁に、にゅうめん。

    ムシマルは好きなんですよねにゅうめん。
    ちゅるる、って音が。


    うんうん。



    完食。


    お茶も出て、啜る。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    シリーズその4はこちら 

    | ムシマル | 高知名所 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:41 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/424
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR