ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 湖月 高知のしんみりお蕎麦  | main | 枡形の藤家でタイカレーうどん。 >>
鳴子家 夜呑みで天ぷらやぐにょぐにょしたものを。
0

    鳴子家さん夜呑み。


    夜には夜の、昼には昼の
    メニューがあり申す。

    入店。空いていました。


    17:00〜23:00の営業時間。





    入店してビールをいただく。

    突き出しはイカとお野菜。
    うむ、なんか手が込んでいる気がするかな。


    本日のお刺身にはお魚メニューが多く並び、
    お店の女性から料理されている男性が「板長ー」って呼ばれてるのを聞きここを夜のここをお蕎麦屋さんと思うのは間違っているかもと気づく。


    白子がある、真鱈の白子ポン酢。
    注文してみよう。

    どうしよっかなー、あと一品。
    外は寒いし温かいのが良いかな。

    注文。
    来た。

    白子ポン酢。

    おお、気持ち悪い(嘘)。

    いやでもバイオハザードに出てきそうじゃないか、日本の珍味として。

    うわーうわー、ぞうけいうわー。

    受肉した綿あめみたい。
    こんがらがったヤマタノオロチ摩擦0バージョンというか。

    ぱくり。
    ぷちにょん。

    うお、ちょっと温かい。
    弾けて溶けて消えた。
    クリーチャーの弱点を突いたときみたいな消え方。

    うわーこの食感なにか、天然のものじゃないっぽい不思議さ。

    どろんととろんと消える。
    また、ポン酢が証拠を残さずに後味にだけ残るものを与えてくださる。


    あえて避けていた最も近しい比喩、脳みそのよう。
    オリジナルマモーのような現役の脳でなく、
    はるか未来まで残されてコンピューターと融合したような液保存されたフヨンフヨンとおなりになられた溶けかけの脳髄のよう。

    ・・・・・・・やっぱり言わなければよかったこの比喩。


    マグロのほほ肉にんにく醤油焼き。


    ほほ肉のおだやかな味。お肉でいえば草食系のあまり多くを望まない系。

    そこを醤油でちょっと照り焼き風で食べやすい。


    日本酒にしようか。
    日本酒にしてしまおうか。
    日本酒が、良いです。

    熱燗を注文。
    ちびちび。
    息を酒臭くさせて、吐息には熱がこもる。

    熱燗頼んだら今度はもう一品料理を食べんと欲す。

    浜あざみとふきのとう天盛。


    うん。
    フキノトウの春を待つ感じ、好き。
    天ぷらにするんですねー、フキノトウ。

    がじ。
    一瞬の苦みに、それをかき消す塩気に旨味。

    苦難を見せた後でハッピーエンドを用意するハリウッド映画のよう、
    いやそれよりも抒情的。
    黒澤作品のよう。ムシマル見たことないんですけど黒澤作品。

    春を待つフキノトウを、犠牲にしたようなその味は良かった。
    『犠牲−−そうです。それは確かに犠牲です。貴きフキノトウの姿を持ちながら、私の注文に弄ばれ、総身を晒し衣にまみれ、油に揚げられ天ぷらの一群となって、衆人環視のうちにその変貌を晒す勇気がなければ、この舞台へは来られない筈です』
    谷崎純一郎さんの文章をムシマルが劣化させてオマージュしました。


    ガジガジと浜あざみもおいしい。
    口から漏れ出るような野卑の香りもまた、お塩が万能に良い方向に向かわせている、
    適度な香りで酒を進ませる。








    三千数百円。


     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     


     

     

    | ムシマル | お酒呑み関係 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/416
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR