ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 土佐大津呑み 『呑楽(のんでたのしく)』 | main | 『土佐のおきゃく2016』とムシマルとの関わり。 >>
田野町グルメ:『千福』 夕焼けを添えて
0
    登録有形文化財。

    いきなりの文化財。

    ここは田野町

    少しだけ北上して、古民家に。
    古民家カフェというか、茶房。

    千福
    店舗名 茶房 千福
    所在地 高知県安芸郡田野町1305番地
    TEL 0887-38-5547
    営業時間 AM7:30〜PM5:00
    モーニングサービス AM7:30〜AM11:00
    駐車場 店舗横に10台完備
    定休日 年中無休(12月31日午後・元旦休み)


    遠くからでもわかる看板があって、それで何とか来られた。

    駐車場は4台前後か?と思っていたらオフィシャルでは10台とある。
    どっか別場所にもう少し停められるところがあるのかな?

    駐車して中に入る。

    営業時間は17時までということで、
    16時ごろの今、本日最後の客となりそうな感じか?



    入るとうわー、おばあちゃんちみたいな感じ。

    障子・木目・欄間・座布団・蛍光灯の明かり。

    窓、庭、灯篭。全部懐かしさのストレートゾーン。

    鼻をすませばお線香の香りが漂ってきそうな、そんな雰囲気。




    「どこにでもあいているところにどうぞー」という案内を受け、
    席に座る。

    白い座布団も郷愁を誘いますねー。

    メニュー。


    ドリンクは茶房に似合わずというか
    喫茶店というかカフェっぽい多数の種類。

    岩屋コーヒーっていうのがトップにある、何なんだ岩屋コーヒーって?
    そういう豆の種類?



    ケーキセットを。

    セットされるケーキはショートケーキ。
    なんだかキレイ。

    イチゴが何か、角のよう。センサーのよう。

    一口貰うと、ふわっとしたケーキ。
    優雅な気分満喫に一役買う。



    抹茶セット


    和の一品。
    こちらはお抹茶+羊羹。

    抹茶セットというだけあって、お抹茶が大きい・羊羹がサブ。
    寒天で固めたタイプのお羊羹。


    ぱくり。
    お、羊羹のアズキ濃度が高い。

    甘さはやや控えめ、でも豆の感じはたっぷり。
    これもどこかおばあちゃんっぽい、っていうのは穿ちすぎか?

    ぐび。
    お抹茶苦い。
    ああ、良い苦み。
    甘いものが進みそうな、実に。

    あ、器をまず誉めるんでしたっけ?
    「いい仕事してますねー」よし。


    そのあと美味しくいただく。


    うーむ、席料のみで数百円取られてもいい。
    よいところ。

    後ろで、お店の人がしている話も良いBGM。

    モーニングもある。

    少しお店の人とお話をする。
    「この、岩屋コーヒーって何ですか?」
    いっぱい答えてくれる。
    「姉妹店に『岩屋』という店があって、そこと一緒のコーヒーという意味です」
    「大山にあったんですが、今年(2015)の5月に閉店してしまって」
    「35年続いたんですけど、もう辞めることに決めてまして・・・」
    「この店の方はいま(2015年で)32年くらいの歴史があります」

    へー。

    お会計して居を辞す。



    夕陽がゆっくりと落ちはじめる。


    夕陽が落ちながらの帰り道、眩しい。



    ちょっと、気になる、というか
    ふと帰り道を変えてみよう、という気持ちになった。


    みんな太陽のせいだ。カミュ。

    今はショートカットルートができてあまり来なくなったけど、たしか・・・

    確かこっちら辺にお店が何軒かあったなー、それが岩屋さんじゃなかったかなと。
    山を上ったあたり。

    あ、あれ?


    岩屋この方向!崖下!!


    もう少し行くと、わかる。わかった。
    下りたところから折れて曲がれて、矢印方向に入れたのだった。


    そこで見たものは、夕陽。

    あ、夕陽が落ちる。
    赤くて朱くて紅くて重くて深い。



    瞬間で変わりゆく色合い。


    達磨でなくても、価値のある夕陽。
    面壁3年もかからず、たまたま数分でその景色に出会えてよかった気がする。


    そして『コーヒー館 岩屋』


    おお、すごい。



     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


    ここの建物とその周辺、すごい!
    あるいは有形文化財の千福以上に!
    すごいとしか!
    | ムシマル | 甘味・デザート | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 12:50 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/412
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR