ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< Dear Land Farm 岡崎牧場で甘いものと人参。 | main | ラーメン・牛すじ処どば 牛すじ丼の特盛でお腹が重くなる。 >>
オーベルージュ土佐山らへんをウロウロ 
0
    オーベルージュ土佐山へ。

    初めて行く。高知市内からだと30分くらい?

    うわーこんなところなんですねー。
    なんとなく白亜の建造物をイメージしていましたが、違うー。

    木造りのしゅらっとした雰囲気。
    あ、木ばっかりでもないのか。
    でも木の感じが大きいなあ。

    時間帯悪く、食事はできず。
    カフェっぽいものでもやっているかと思っていましたが、ちがうのかー。
    あ、HPランチメニューなぞリンクはこちら。

    でも中に入らせていただくことはOKいただく。
    休憩ソファーなどある。
    とんとん降りて、そふそふ休憩。



    温泉もあるのかー。
    ちょっと休んだら、
    散策。


    『ぬ』!?
    あ、部屋番号がいろは順なのか。
    自分にはよくわからないが、達筆なのかもしれぬ。
    じっと見ていると、
    この斜め線のかすれた感じとか途切れた部分とか、ダイイングメッセージで必死に描いたっぽく見えてきて気に入ってくる。


    吊り橋。

    やった吊り橋だ吊り橋効果だ。


    ツタが好き。


    橋、板目に2枚だけ新しいところがあってどきどきする。

    この元の2枚は、外れたのであろうか!
    ぼろぼろだったので、あろうかな。




    無事に渡り終え、せっかく渡ったので少し向こう岸を覗く。
    彼岸島。島じゃないけど。


    お、いい景色。

    行ったときは2015年の12月初めで、紅葉が部分的に。


    だいたいグリーン、ところにより紅葉。
    赤一色のそういう紅葉尽くしも良いけれど、小さいあか見つけた感もいいですねえ。

    だんだん。


    下には降りなかったけど、


    石取ったらダメだって。

    あ、庭石か。
    庭石としていい石なんだ。ここの川の石。

    そう聞くと、なんか素敵ストーンに見えてきた。
    もちろん取らないけど、普通科戦闘取締条例普通河川等取締条例(そんな条例があるのも初めて知った!)には逆らわないで生きるポリシーなのだ。

    とんとんのお店という物産店のような道の駅的なところに行く。
    オーベルージュ土佐山のすぐそば。というか向かい。





    とんとんのお店
    高知市土佐山東川661
    電話088-895-2880
    • 営業日 :4月〜10月:9:00〜17:30、11月〜3月:9:00〜17:00
    • 定休日:12/31、1/1
    • 駐車場 :50台


    なんでしょうね『とんとんのお店』っていうネーミングの由来が気になる。
    均衡とか釣り合いが取れている意味のトントンってこと?なにと?
    あるいは方言?

    中に入って道の駅っぽいなーとまた思いながら品定め。
    軽食を食べられるスペースあり。

    うどんやおそばもありまする。


    ちょっと気になるのは、「キミ玉うどん500円」


    卵の黄身+しょうゆかなにかでおうどん食べるのかなー。
    しかしこれだけ、(大)のお値段上昇率がほかの倍。
    それも気になる。

    「食べたい」っていう気になるではなくて、正体を知りたいなという思い。


    テーブル上にはささやかなクリスマスムード。かわいい。

    ※2015/12/7に行きました。

    胃袋と相談して。

    購入したのは、おでん
    とお寿司、郷土寿司。田舎寿司


    おでん一本100円に、
    お寿司が半額で175円。
    夕方近かった=閉店一時間以内だったからでしょうかねー。


    おでん美味しい、先にちょっと付いているコンニャクにお得感がプラスされている。

    お寿司はゆずとお塩気が強め。しょっはい。
    お酒が進む用の味付けなのかも。

    タケノコのお寿司が好きです。あとコンニャク寿司。
    シイタケもあればもっと好ましい。


    この日はちょうど地域のイベント(草刈りか何かの打ち上げ)日のようで、
    皿鉢が並んだりバーベキューっぽいことをすぐそばの空き地でされていて楽しそう。




     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


    特に何かを体験したわけでなくふらふらしただけですが、なんかいいですなオーベルージュ周辺。

    久礼野茶房→岡崎牧場→オーベルジュ土佐山という高知市北部を巡る旅が今終わりまいた(甘噛み)。
    | ムシマル | 雑記 | 12:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 12:01 | - | - |
      今、気がつきました。
      ( ゚д゚)ハッ! って。
      このとんのとんのお店の方、バイト先の常連さんです。
      今日もお子さん連れで来てくださいました。
      おでんとか食べに行かないとやね。
      | ちさもんた。 | 2016/02/20 11:37 PM |
      ちさもんたさん、どうもー。

      なるほどバイト先からの方が土佐山やら鏡に行きやすいかもですねー。

      あんな道の駅っぽいところあるとは知らなかったので楽しかったです。
      | ムシマル | 2016/02/21 12:29 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/392
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR