ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 散歩:公園橋重機。 | main | カレー対ラーメン!(前)『こうち旅広場カレー&ラーメンフェスタ2015』 >>
人気のある丼、どんぶリア充について(好きな丼アンケート報告)
0

    アンケートは継続して募集中です。
    どしどしご応募ください。


    記事いただいている時点で(2015/12/19)63票。
    合気道が18票だったんです、
    こっちはそれよりは多いだろう、でも30票くらいかなーと思っていたら
    この票数。

    四捨五入すれば100票だぜ。
     
    適当に分析したり拾い出したりして見ていきます。


    ○その他のどんぶり。
    好きなその他の丼には「三色丼」や「麻婆丼」という声が。

    ああ、三色丼。好きだなそういえば。
    甘ーく調えられたあの味、どんぶり界では割と独特かも。
    お弁当業界のほうでよく見たかも。
    そぼろひき肉とタマゴとでんぶのやつ。

    と、思ったら。
    出身:北海道。
    ひょっとしてこのコメント主さんのいう三色丼は、
    イクラホタテカニ三色丼!?
    そりゃうまいやで。

    丼の数!

    ムシマル、かつて昔『丼サミット』というものに参加したことがあるんですが、(これにリンクあり)はも天丼からモツ煮丼からフグ丼から、焼き鳥丼に角煮丼と、
    およそ人類の思い浮かぶものはすべてドンブリになってきたのではないか。

    アンケートの丼セレクトには一考の余地はあったかもしれない。
    in麻婆丼、角煮丼とかしてもいいのではないかしら。



    ○カツ丼・天丼・親子丼・うな丼・海鮮丼、が上位五天王。
    五天王になってしまった!
    記事時点ではカツ丼がダントツ1位で、天丼2位、親子丼3位、うな丼4位、海鮮丼5位。
    天丼以下はみな1票差で5位まで。

    ネームバリュー的には割と納得ができますねー。

    あと、意外に感じたのが牛丼。
    現時点(2015/12/19)では1票で下位

    牛丼屋さんが県内に何店も、というか全国的チェーン店があるので
    知名度とか露出はAKBくらいあって国民的イメージでした。

    事前イメージでは牛丼はベスト5くらいかなーとなんとなく思ってました。
    だからこの結果は意外です。面白い。

    安価なイメージになっちゃったんでしょうかね?
    「安くて旨い」、という『御馳走』にはちょっと及ばない印象というか。



    ○カツ丼は男性が多め、天丼は女性票多し。親子丼は半々に近い。
    アンケート作成したムシマルだけでしょうか?男女比や出身別がわかるんです。

    それで見る限り全体は63票で、女性7割弱くらい男性3割強くらいの比率でした。
    ちょい女性多めですねー。

    で、カツ丼の男女比が男6割、
    天丼が女子率が85%、
    親子丼は全体比とおおよそ一緒の男3割女7割。
    うな丼もほぼそんな感じ。
    海鮮丼は女性8割男性2割。


    肉々しい系は男の支持高し、
    お魚系と天ぷらは女性人気。




    ○ご当地ドンブリの伸び悩みは食機会数不利のせい?

    他県からもご意見いただいています!
    北は北海道から南は沖縄までもという、全国放送のラジオかっていうくらい各地からいただいてます。
    海外からも票アリ。


    これはたぶんムシマルブログからでなくて『人気ブログアンケート』のアンケートだけ見て投票してくれた方も多数いらっしゃりそう。

    『高知:それ以外』は『45対55』くらいの比率。
    これはつまり、高知のご当地ドンブリを知らない方も多数だということ。

    今回列挙したご当地ドンブリはわりと中心地からは距離があるし、県内人でも食べたことない方も多いであろうか。
    そういう不利は否めないか。

    お味じゃなくて食機会という点で不利っている気はしますね。


    有名どころを避けて、ご当地ドンブリだけでアンケートってのも面白いかも。







    以下はコメントの拾いですねー。
    ○カツ丼は警察で出ないそうです!
    コメント『てか警察でカツ丼は出ないらしいぞ(笑)』より。
    あれ、自分どっかで、出されるけど自費でお支払いって思ってました。
    なんか取り調べの透明化っぽいことででなくなっちゃったのかしらん。


    ○おすすめ店もいただきました!

    うなぎ・・・源内
    カツ丼・・・県警の地下。

    おお、県警の地下には一回行ったことあります(リンク有り)。確かにカツ丼ちょうどよかったかも。しかもお安い。『こち亀』もある。

    源内行ったことないっすね。御座周辺っていううろ覚え。
    「贅沢な気分を味わえる」らしい。
    実際ここ数年贅沢な食い物になってきつつありますが、お給料日とかにちょっと行ってみるかー。





    その他ちょっとだけご意見紹介。

    『海鮮丼』
    温かいご飯の上に、お刺身・・・個人的には大好き! お刺身がほんのり温まって、旨味が増す気が致します!
    • 30歳代/男性/高知
    ムシマルはお刺身温かいのにそんなに慣れていない(たたきはOK)ので、この意見は面白い、と感じました。自分がむむ?って思うだけで確かに普通食材は温かいほうが良いですよね。

    『親子丼』
    卵の生すぎず硬すぎずトロトロな絶妙な火の通り加減と、甘すぎず辛すぎない味加減、汁が多くてびしゃびしゃのご飯ではなくもう少し汁が欲しいなくらいの汁量(笑)親子丼を愛してやまないです!byどくちゃん20歳代/女性/高知


    お、こだわりが。
    確かに汁多いと雑炊かよ、って感じてドンブリじゃなく思うときありますね。

    いいなあ、みんなドンブリに一家言あるなあ。


    一家言といえば、

    『中華丼』
    うずらのたまごが宝石のようで愛おしい/女性

    うずら玉子が、宝石…。
    確かにとろみがかったあんの中にひときわ黄身が色彩として華やか。
    ううむこの表現。ちょっと使いたい、欲しいです。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。





    | ムシマル | 雑記 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:04 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/386
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR