ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< グランディーヌ 高知駅前店 ジビエランチ | main | 「知りたい広島県情報はありますか?」情報ありがとうございます。 >>
潮江市場 ハガツオをたたくころに君を思うということ!(後編)
0

    前編はこちら

    大将さんが言われる
    「ちょっとマグロに似て、癖がカツオより少ないです。
    わさびと醤油でどうぞ」

    ハガツオは、結構脂あって癖なくてマグロみたいだよと。
    ポン酢たれもいいけれど、お刺身と一緒でワサビ+醤油でいってみてとのこと。

    ああ、なるほどマグロっぽさがある。

    カツオとマグロのハーフみたいな。
    カツオの皮を被ったマグロ赤身を想像してごらん?イマジン。

    はむっと食む。
    む。
    風味の良さ、マグナム。

    自力で飛ぶのではなく滑空するような、ちょっと無駄のなさシャープさを感じる旨み。
    焼けた皮の香りが、カツオ感、この後味、カツオ。

    思わず日本酒(二合600円!)をちびちびと飲み進ませる。


    頼んだ結果の、いろいろ。
    あーこの時が一番幸せ。

    食べ順・組み合わせ多数。

    ロックマンの、ボスを一人ずつ倒す順番を試行錯誤するときみたいだ。


    しばし食べ進め、まず餃子が尽きる。
    次にたたきが心もとない切れ数に。


    む、この日本酒量、ちょっと何かを追加したほうがよさそうですねえ。


    あ、前から食べたかった、おでん行こう。


    「おでんもらっていいですか?」
    オープンザふた。

    こんにゃくタマゴ厚揚げダイコン。
    むー。
    「あ、取りますよー」店員三人娘のお一方が言ってくださり。
    玉子と厚揚げ。
    ムシマル、最近厚揚げにハマっているのはここだけの秘密。


    (味の良く沁みた厚揚げほど危険な厚揚げはない)



    「タコのから揚げもぉ」
    今になるとなぜタコのから揚げを頼んだのか?完全に暴走である。




    ああ、香ばしい。
    タコの香気にあてられた部分が全部鼻になる。鼻というか、嗅覚のレセプターに。

    がじぃ!いい音。
    この暴走、正解。点を取れば正義。






    三人娘の話を少し。


    ブログを見てくれている、ドキドキ。
    お会計時、『ソライロに行かれたんですね』は、はい。『どうでしたか』
    ・・・・・・「まーまーでした」・・・・・・。

    いや、あんまりソライロ用のコメント用意してなくて。


    3,300円くらい。
    また来よう。


     

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。

     

     

     

     


    と、思ったムシマルなのでした。

     

     

    | ムシマル | たたき:お酒呑み2 | 22:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:39 | - | - |
      ありがとうございます!
      いつかここでステーキを食べてみたいです♪
      | でん | 2017/03/12 10:58 PM |
      裏の広場にある居酒屋ちんちんは、どんなモンでしょう?
      | タメやん | 2017/03/21 12:15 AM |
      タメやんさん、コメントどうもです。

      なんかありますねドラッグストアとの間になん軒も。



      あの界隈は、そこと違う居酒屋さんと鉄板焼き屋さん2つくらいだけでそこはまだ行ったことないんです。


      名前だけ聞くと珍味売っている感じなんでしょうかね?
      | ムシマル | 2017/03/26 7:54 AM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/385
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR