ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< キッチンso_ko(キッチンソーコ)でプチバイキング2015秋 タイカレー3連チャン | main | 鉄板『休屋休庵(ヤスミヤキュウアン)』 外観から抱いていたイメージより庶民派 >>
二回目の『天丼にしかわや』:ちょっとバージョンアップしてる!
0
    診察で、日赤。
    また検査の待ち時間で食事。

    天丼や にしかわ

    住  所:高知市新本町2丁目5番34-2号
    電話番号:088-875-8755
    定休日 :月曜日の夜,火曜日
    営業時間:昼 11:30〜15:00
    夜 17:00〜19:00

    診察が数か月に一度なので、
    そんなにあらいてないように思っても、優に半年以上ぶり。

    前回の記事はこちらです。

    入店した。

    メニューを見た。
    あれ!
    ちょっと違っている。

    参考。割と開店まもなく。
    IMG_3209
    写真はふぉんさんの『のんびりと高知で』記事写真を拝借。勝手にです。
    すいません。


    と、ことほどさように天丼の並・上とテイクアウト専門のちらし寿司の3つであったが、

    今見たら、

    テイクアウトちらし寿司と、天丼の並と上と、
    さらにえび天丼が増えている!

    さらに待って!
    大盛とか温泉玉子といったオプションが追加されてる。

    ほほう、新メニューのえび天丼は並と上の間の値段780円。
    えび天が3つと、上天丼のえび天2個よりも多い。

    その分、イカやタイ天ぷらはなし、エビと野菜に特化だ。


    うーわ、一長一短で来たなー。

    うおし!
    ムシマル、さっき医療費を払うために多めに高知赤十字病院内ATMからお金引き出したんです。


    もういってしまう。
    女将さんに、「すいませーん、天丼の上、大盛り温泉玉子付きで

    全のっけ!

    来ました。

    上だけ小鉢付き。
    こう、小鉢小皿がちょこちょこつくことで、
    一気にステージが上がるですよ。



    アツアツのお味噌汁に、
    お漬物に、
    豆腐とタコの煮物。


    ドンブリでもなく定食でもなく、「御膳」と評したくなるような。

    天ぷら。主役。

    茄子カボチャといった野菜のほうが手前に、
    食べやすい手前に来ていることはファーストサラダっぽくてよい。

    はふ。
    カボチャ、しっかりしている。

    ああ、カボチャ自体は自分はあんまりご飯のおかずにしにくいのだが、うまい。

    ああああ、おつゆをひとかけ。
    ぱくり。


    ああ、このエビもうまいが、
    ここのイカは別格に良いな、
    大きさは小粒で旨さだけは大王イカクラス。

    ハイパークラーケンタイム。

    イカ天丼作ってくれないかしら。



    そして、半分くらい天丼を消費したところで、
    ころん。
    温玉投入。

    これはもう桶狭間。


    こうなったらもう、こうなったらもう入玉で詰みだ。

    がちゃぐちゃ。
    混ぜる。
    天ぷらと天かすと天つゆとごはん、それらと温玉が混然となる。

    ああ、もう珠玉の
    玉子かけごはん(天ぷら付き)みたいなのができる。



    ああ、なんて下品なんだでも旨い、そういう背徳的満足。



    完食。
    お腹もくちくなる。


    お会計1,010円。
    これがここで1,000円越えをするための唯一解というか、
    なんかここまで頼んでやっと1千円って、安いな。


     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:46 | - | - |
      ホントだぁ〜
      天丼が進化してる!
      ウマそうですね。
      いや絶対にウマいに決まってる。
      また食べに行って確かめなきゃ&#8252;
      介良の天丼屋さんも気になっている今日この頃です。
      写真等リンクしていただけたらOKですので使ってください。
      | ふぉん | 2016/02/06 10:39 AM |
      ふぉんさん、ありがとうございますー。

      確かに介良らへんの、ド年末に天丼のお店ができた!って思いながら行けてません。
      気になりますねー。




      | ムシマル | 2016/02/06 8:03 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/383
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR