ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 初来訪!新店『CAFE BAR ROKU』で沢渡る。+中央公園ネオン。 | main | イサナミだ・・・ 高知市愛宕らへん居酒屋『勇魚海』 >>
2015秋の大阪ぢ膾紊諒瓦發2種
0
    大阪といえば、粉もの文化。
    ということでその身を鉄板の前にさらす。

    『本とん平』

    入店。
    てっきり吉本気質の大阪的おじさんがされているかと思ったら、
    熟女がおひとりでされている。

    熟女っていうかまあ、割とキレイめの女将さん。


    メニュー、名物というかお店名ともかかっている『とん平焼き』。

    チャップ800円と牛ロース1,500円。
    チャップって・・・?

    聞くと、「チャップのほうがおすすめですよ」と言われる。
    ポークチャップの略か。

    ではそれを。

    焼いていただくチャッチャチャ。
    音が小気味よい。

    再放送のような刑事ドラマを横目に、
    完成。


    お肉をお好み焼きの衣でくるんでいるような感じか。

    ぱく。
    あ、これはお好み焼きと違って、オカズだなー。
    やわらかい生地にソースのこってり。


    衣をはいだお肉はちょっとカリカリちょっと脂分ありのおいしいやつ。

    ライス・・・はないみたい。
    ビール、はこのときはちょっと飲めなくて(タイミングは初日の大阪着のお昼過ぎ)。

    じゃあ餃子で。

    300円で一人前。
    鉄板でジュージュー焼いてくださる。


    6つもある。

    あふはふと美味しくいただく。


    ver.2。

    たこ焼き専門店『カリトロ』
    ここにオスがあれば駿版ルパン三世ですね。
    なに言ってるんだ。

    タイミングとしては、
    二日目のキリンシティのあとです。

    入る。

    あ、夜やってる(21時過ぎでした)店らしく、
    お酒とのセットが各種。

    ビールとも合わせられるし酎ハイでも。
    たこ焼きも6個か9個か選べる。
    たこ焼き本体もソース・タレを各種選べる。


    ええーいままよ。

    酎ハイで9個。850円。


    「ネギポン酢」だ。

    うん、一個一個も結構大きい。

    ネギもふんだん。


    ああ、これ大好きかも。
    食べる前に言うムシマル。

    がじ。
    やわらかいトロトロがお迎え。

    おお、コンニャクが出てきた。ちゃんとタコもある上にだ。


    ああポン酢がいいな。

    実は注文時、「チューハイ・9個セット」には決めたもののソースを何にするか決めきっていなかったムシマル。
    お店の人が言った「ポン酢おすすめですよ」が最後の一押しになった。


    こんにゃくの、タコとは違う意味合いで食感でよい歯応えに、参る。

    (大阪はこういうコンニャク入り多いのかな?それともここだけ?)


    あとはポン酢って、ポン酢だけかと思ったらマヨネーズもかかっている。

    ポン酢+マヨ+ネギ。
    これはもうこれだけで(ノーたこ焼きで)お酒のつまみになるのでは?
    とおもう味の付き具合。



    完食。

    ああああ、大阪名物を食べたーって感じがしましたにゃり(にゃり?)。


    | ムシマル | 高知県外 | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:04 | - | - |
      私も酎ハイ+たこ焼き9個コースがいいなあ♪
      最近たこ焼き食べてないんですが、高知でのオススメのたこ焼き屋さんとかありますか?
      | にらとん | 2015/12/23 6:12 PM |
      にらとんさん、返信遅くなりました。

      ムシマルも最近たこ焼き食べてないですねー。一食分にするイメージはあんまりないけれどおやつにはちょっと重厚めな印象があるのかも。

      近場では
      ・高知市介良の『ペンギン』・・・学生さんもおじさんも来るイメージ。
      ・南国市カルディアの『高見のたこ焼き』・・・でかいびっくりたこ焼きというやつが珍しい感じ。

      ・さくら庵・・・行ったことないけれど行ってみたい。永国寺町だったか。たこ焼きに納豆入りとかあるみたい。
      | ムシマル | 2015/12/26 11:10 AM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/381
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR