ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。
<< かめや  | main | ひろめ市場『豚バル』という店。三種盛り合わせはウデ・ハラミ・タンの650円。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    室戸市「とさ」で初キンメ丼 1,600円
    0

      ああっ・・・それにつけても室戸市はキンメ丼ッ!!・・・。

      というわけでキンメ丼を食べに来たとか来ていないとか、
      「とさ」という居酒屋さんに。

      居酒屋さんだと思ったのだ、このときは・・・・・・。



      酒はのまねえ、丼だけだ。

      入る。レトロな雰囲気。
      モーニングなんかある。
      居酒屋なのに、いやひょっとして居酒屋じゃない?



      定食がある、ますます居酒屋じゃない?

      オールタイミングオーケー食堂なのか?

      お店はおばあさんが一人で切り盛りされているように見える。

      あ、あったキンメ丼

      1,600円だ。

      !宿泊もできるのか、って「民宿」って書いてある。
      これはますますオールタイミングオーケーだなあ、と。

      朝食置いている理由もわかっちゃったね。

      記事続きに。

       


      注文。

      してから体感時間で15分くらい?
      到着。


      ほほう、小鉢たくさん。

      「キンメ丼はほかのところで食べたことありますかねえ?」
      提供時に質問される。

      ん、なんかあるのか?
      それとも「うちのを食べたらほかでは食べられなくなるよ」みたいなことを言われる?

      みたいな想像をしていたら、食べ方を教えてくれる。

      キンメ丼にはおいしい食べ方おススメの食べ方があるらしいのだ。
      お店によるのかも?

      少なくともこちらのお店は、
      途中までは普通に食べて、
      いい感じになったら熱いだし汁?お茶?をかけてねと、そういう助言を受けた。

      ふうむ、
      キンメ界のひつまぶしみたいなやつか。


      どーれ、まずは普通に食べてやる!

      普通だ、ご飯とおかずを適量ずつお好みの順番で食べちゃうぜー。
      ときにはほかの小鉢にも手を出し、舌を飽きさせないで食べちゃうぜーー。




      お刺身だ。

      うん、まぐろ。
      お刺身だけでもすすむねえ。


      で、キンメ

      煮付けにしているのか。

      思った以上にレッドなカラー。
      魚戦隊が結成されたら、リーダーを務められそうなくらい赤い。


      もぐり。
      いい感じ。

      肉厚だねえ。

      お吸い物にもキンメ。

      こっちのが赤さが映えるねえ。

      どんぶりには入っているのは驚かなかったけれど
      (キンメ丼頼んでキンメ入っている!と驚くほど初心ではない)

      お吸い物にもあるのはちょっと意外。
      高級魚を惜しみなく、みたいな。
      言ってませんでしたが、実はキンメ尽くしだったんですよぉぉぉぉ、みたいな。


      小鉢。

      なんだか忘れてしまいましたが、
      キュウリの酢和えしたお魚。

      まさかこれもキンメ・・・?
      だいぶ疑い深くなっているようです。

      縁起物の代名詞であるタイをこんなにいただけると
      お正月と和尚が2がいっぺんにやってきたようで、

      よくわからんが、いい。


      こう!
      これに出し汁ブッシャァァァ!


      あーなるほど、
      甘めに設定されているだし汁が
      だいぶさっぱりした。

      さらさーてぃであった。

       

       

       

      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。

       

       


      ウルトラ上手に平らげましたー。



       

      | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 00:02 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 00:02 | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 人気記事ランキング
        人気記事ランキング
        + ブログゲスト数
        ブログゲスト数

        + カウント開始 2015.1.1〜
        + はてな
        + 忍者
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE
        + PR