ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 短歌鑑賞:きさまから〇ね | main | 久礼野茶房 久礼野の隠れ家 >>
毘沙門 南国市和食処
0
    ひらひらと。


    ランチを探していた午後1時過ぎ。

    適当に狙っていたお店が祝日お休みで行けずという結果になり、
    いけずな思いをしている。

    えーっとどうしようかと物思いにふけりながら移動。

    あ、南国市、ここ未訪。


    一回通り過ぎてしまった場所を、切り返す。

    (俺じゃなきゃ見逃しちゃう・・・)
    それは冗談だが、隣にあるコーヒー屋さんの大きめ看板に隠れて、
    お店自体がちょっと気づきづらかった。


    では入店。
    ごはん、まだできますか。
    できますよと。

    右に進めばテーブル席。
    左に進むと和室?畳?の席があるみたい。

    テーブル席に座る。
    何を注文しますか。

    ええっと、たしかここにほっとこうち編集長がブログを書いていました。


    どうしようかな。
    ご膳もあるし、うどんにおそばに、どんぶり、定食。

    和食処という名前であるが、高級和食というところではない。

    あ、ミニ膳よさそう。
    いろんな小鉢がいただけるのか。

    悩む。
    どんぶり強化タイミングなので、結局どんぶりにする。


    海鮮丼だ。
    「大盛りできますか?」「はい大丈夫です」

    そういうわけでしばらく待つ。
    あ、ヤングマガジン。
    ぱらぱらと彼岸島を読む。カイジも読む。

    〇〇年前のムシマルにとっては、ヤングマガジンは『3×3EYES』を載せてる雑誌という認識でした←ヤングマガジン。


    到着。
    吸い物に、これなんだろう小鉢付き。

    そしてどんぶり。
    海鮮丼。ほほう、なんとなく淡い。
    パステルカラーに感じたのはこれか、ホタテの乳白色。

    あとはエビにイカ。マグロもあると。
    錦糸卵もある。


    ほほう、なかなかぱくり。

    あ!酢飯だ。
    甘みがあるごはん。

    海鮮丼に使われてるごはんは、白米ごはんと酢飯ごはんの2種があると思いますが、
    ムシマルは白米派。

    いやたぶん何か理由があるわけではなくて、最初に食べた海鮮丼がきっと白米だったんだろう。

    もうちょい言うなら、酢飯だとドンブリというよりもお寿司じゃん!みたいなイメージがこびりついてしまっているような。


    つまりはムシマルの先入観がもたらす問題で、味には問題がない。


    ぱくぱく。

    ほたての風味と冷たさに心地よさを感じる。







    お会計。850円ですーと。
    (あ、大盛り無料だ)












     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。






    | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 17:55 | - | - |
      一度ランチに行きましたが、、、ご飯はベチャベチャ。メインの酢豚はスーパーのお惣菜のよう。副菜たちも味が濃いだけで、はっきりいって不味かったです。過去の外食で一番。母も私も残しました。ムシマルさんが食べた時は美味しくなってましたか?(ー ー;)
      | えりこ | 2016/02/12 10:46 PM |
      えりこさん、コメントどうもありがとうございますー。

      ムシマルは接客面以外ではあんまりお店の悪評を書かないのです。
      ムシマルの文章のノリとかぼかし方で(あ、ノッテないな)とか察していただければありがたい感じです。

      正直なところを言うと、普通。
      和食屋ぽかったので慣れない酢豚(じゃあ慣れないやつ出すなよとなりますが)で特別失敗しちゃったかもですね。

      ご飯は…おっしゃる通りべちゃめでした。
      酢飯だからそのためなのかとも思ったんですがデフォなんですねー。


      ご意見どうもー。
      | ムシマル | 2016/02/13 3:34 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/359
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR