ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。
<< LOGGERで四万十町モーニング | main | 『はりまや橋 三ツ星酒場』高知店は和民系でしたが高知ナイズ。ないす。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    幸寿司 卸売市場直送(たぶん)の1.5人前にぎり。
    0

      こうかだいへ。

      大学ではない、高知市の弘化台。

      12時過ぎ。
      セリとかは早朝に終わっているのか?
      車両駐車場は結構停めるところある。


      ネコが呑気にできる程度には平和。

      さて、『幸寿し』に。


      すぐ横がうどん屋さん、
      もう少し左にコーヒー店、喫茶店。軽食もやってるんだろうか?

      奥の方には食堂、辛いので有名な『上海』というラーメン屋さん。

      マッサージ店などもある。


      入店。

      夫婦二人でやっている風なお店。
      カウンターが7席程度?さらに奥にも一つくらいテーブル。



      レトロ感ありありで雰囲気良い。



      さて注文どうしようか。

      1貫ずつも頼める。


      うどんやそばもあるんだ。
      ちらし寿司セットとか。


      にぎりセットに海鮮セット、おすすめ1人前セットに1.5人前セット。
      この辺がお得か。

      「1.5人前にぎりをー」

      来た。

      ああ昂る。

      お寿司サイズは 小ぶり。
      いや小ぶりってほどでもないか。
      スシローとかよりは大きいか。


      あーいいなそして迷うな。
      ええと、小皿は、醤油さしは・・・。

      む、こちらは醤油はけで塗るスタイルかー。
      ワサビはすでにビトウィーンされているみたい。

      ヌリ塗り、準備終了。


      最初の一貫。
      重要だどうしようか。


      いまだにお魚のことは詳しくなれない。


      12貫に赤みそのおみそ汁がついて1,400円。

      その、赤だし。
      何だろうこの茶色いの。
      ?お魚と、山芋みたいな食感。

      なんだこれ。
      山芋をすった風味に、お魚感がある。
      もにゅっと食感が良い。
      スリミよりも脆い。

      ずずず。
      あー、お寿司って冷たいは言い過ぎだけど温度低めなことあるから、熱量は大事。


      一貫め。
      おおう、旨い。

      マグロっぽいやつが3貫あるんですが、一番柔らかいやつを当てちゃった気がします。
      トロかもしらぬ。
      初めてその心情を吐露するムシマル。


      ああ、最後の一つか二つに取っておきたいくらいのいいやつ。

      おれ、この戦争が終わったらマグロのいいとこ食べるんだ。
      戦争はしないんですけど、

      この翌週にちょっと大きな訓練に参加しないとならなくって、
      そのなんというか贅沢をしに来たわけです。


      ぜいたく。
      港近く、市場にあるお寿司屋さんでお寿司をいただくことは贅沢の中でも大人なたぐいだろうという思い。
      そのためにここに来た。



      こいつは旨いな。

      ぎんぎらぎんにうまくて困る。
      いや全然困ってないのだが。

      エビ、ほのかに肉厚。


      こはだ?ひかりものがよくわからない。
      全体に、酢が効いている。

      ああ、大葉の香りがきゅっと締めて、9回のクローザーエース登板という感じ。

      ああ酸味。
      食べるたびにお腹が減る。
      言いすぎにしても12貫の倍くらいは食べられそう。


      あなごも、たまごも。
      みんないい。

      特別順序にこだわりなく食べたのであるが、最後に食べたお寿司はこちら。

      ヒメイチのお寿司?
      なかなかピンキー。

      お味が沁みますなあ。


      食了。


      よかった、
      一貫ずつ頼めるので追加をしてもよいかもという思いが半分頭をもたげた。

      でもまあ今回はいいか。



      ああ、これで頑張れる。




       

      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。

       

       

       

       


       

       

      | ムシマル | 丼類・ごはん定食類 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 05:28 | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 人気記事ランキング
        人気記事ランキング
        + ブログゲスト数
        ブログゲスト数

        + カウント開始 2015.1.1〜
        + はてな
        + 忍者
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE
        + PR