ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 『ピック』 高知市瀬戸南町オムライス ※ランチパスポート使用 | main | 二回目の『天丼にしかわや』:ちょっとバージョンアップしてる! >>
キッチンso_ko(キッチンソーコ)でプチバイキング2015秋 タイカレー3連チャン
0
    2015/10/17ムシマルはタイカレーを食べにプチバイキングに行く。

    12時半到着。

    ああ、誰か前で待っている。
    しまったピーク時か?

    これは待たないといかないかなー?
    まってる方に聞くと、なんか記帳するとかしないとか。

    おろおろ、あ、お店の奥さんだ。

    入れた。割とすぐ。

    別にムシマルがなんかコネ入食をしたわけではない。

    ムシマルが孤独のひとりもの参加であったから、ひとり空き相席スペースに潜り込めたのだ。
    混んでいると合席とかになりがちなので、ひとりが有利。もしくは混雑期を外すか。

    えーと、えーと、あ、お金。
    は、後払いですか(毎回戸惑う)。

    も、もう取っちゃっていいんですか。
    ふう。

    なんか待つ覚悟からの急な追い抜きにあたふたしてしまっていた。
    追い抜いてしまった方にペコペコしながら、

    ようし、ようし!
    タイカレーいくぞ。

    それから、お肉。

     
    による1ターン目。

    タイカレー小鉢に一つと、サラダに鶏肉デミグラスソース。春巻き。

    うん、割ときれいによそえた。
    にこにこ。

    途中急きょ参戦、パスタ。

     明太子がボーノです。


    肉。想定していたけどおいしい。

    ああ、ほどける、舌で歯で。
    味沁みて。

    普通に800円クラスランチのメインを張れそう。


    そして、2015年度下半期初のタイカレー。
    ばく。

    ああ、キッチンソーコさんのタイカレーが来た。これだこれ。
    辛さ直通。
    撃死のカレー(死なない)。



    2ターン目。
    スペアリブ万歳。サラダにガパオライスでしたっけ、そんなやつを。

    スペアリブがもう、がんがんです。こってりです。

    さらにチキンのクリーム煮ポテト


    チキンが、美白。

    骨付き肉は手でつかんでガジりたいけど、手がべとべとになるリスクもある、悩ましい。

    そしてスペアリブは、日サロの如し。


    あー肉。
    肉汁の海におぼれたり泳ぎ切ったりしそう。
    がっつがっつ。


    窓からの眺め。
    数か月〜半年ちょい毎に来ているのだが段々、だんだんですね。

    自分はこの工事を見守っている特別監視係のようで。

    前回来た時に思った、次に来たときは高知城が見えなくなっているかなーと。
    でも意外と基礎の時間が長いようだ。まだ高知城直通の射線。
    広いし街中だから工事大変なんだろうか、今度こそ次には見えなくなっているのだらうか。

    そうこうしているうちにチキンカツが揚がったようす。

    チキンカツをいただく。
    がりがりとした歯ごたえにノックされたあとの引き締まった鶏肉の目覚め(めざめ?)

    さて、タイカレーも再び行くか。
    よそう、器。

    あ、炊飯器にご飯が。ちょうどご飯の切れたタイミング。
    「すいませんご飯をいま炊いている途中なんですもう少しお待ちください」
    はーい。

    僕は食べたかった。
    タイカレーをもっと食べてやりたかった。
    この欲望の強さを。
    食べうるすべての量を。

    タイカレーとの対話(食す)を通してしかそれは叶わない。


    だが、炊飯ジャーはいま空になって炊き上がるのを待っている。

    合い間に別のものを食べていたら食べられなくなるかもしれない。
    おそらくは僕の胃袋も無限ではない。
    そして一時間を過ぎればこの門戸は閉ざされてしまう。

    ・・・・・・この僕に、何かを残念と思う日が来るとはね。


    考えるとこのとき、無いといわれたことで逆に渇望していたのだな、と振り返って気付く。
    ほかにいっぱい食べ物はあったのだ。のに。


    いや、米ならある。白飯ではないけれど。
    ガパオライス的なものが大皿にあり、
    それをタイカレーに移植する高難度の手術。術式は成功。

    「その言葉が聞きたかった!」ついついBJ先生の言葉が出る。

    ガパオタイカレー。どこなんだいったいと自分突っ込み。

    カレー二杯目になります。

    ぱくり。

    凄いな・・・
    タイカレー好きながら感服せざるを得ない。
    一瞬の甘みの奥でゴンゴン渦巻く旨辛身に、理性も感情も・・・正気すら吹き飛ぶ。

    ※ムシマルはご飯を食べるとき正気じゃなくなった。

    か、からい。
    逃げ道を背中に探す。
    背中には、ケーキ。

    抹茶小豆の・・・ブランマンジェ?
    とチョコのロールケーキをいただく。

    あ、抹茶濃厚。

    ロールケーキも生チョコみたいなとろけ具合。

    ムシマルはお腹いっぱいになる。
    タイカレーを食べても食べなくても。


    今しかない今しかない。
    カレーの食べ時を与えてくれ。


    キター白米だ。


    胃袋は・・・?
    まだだ・・・!!

    まだだ・・・!!

    まだだ・・・!!

    まだだ・・・ッ!!

    ムシマルはまだ本気じゃない。
    どんなにお腹いっぱいに見えてもムシマルは
    ムシマルには・・・。
    まだ胃袋が残されている!!

    残されている!!

    残されている・・・ッ!!




    大平皿にどっちゃり。

    応えてくれ。理解らせてくれ。
    確信してくれ。証明してくれ。

    タイカレーは何杯まで食べられる?
    また炊飯器を空にすれば・・・僕を認めてくれるだろうか。




    ぱくり。


    そうだ、それでこそだ。

    なんだか耳がツーンとなる。
    このスパイシーさは聴覚にまで影響を与える。
    やめられません。それでも。とまりません。汗も。

    発汗。
    エンドルフィン分泌。
    顔面紅潮。

    ・・・まだだ・・・!!
    止まるな。
    それでも僕を容れる器か!!!!

    あと一杯、あと一匙食べれば水を飲ませてやる。
    おおおおおおおぉ。


    完食。
    タイカレー3杯。幸せだ。
    今日だけは過半数のタイ人を超えた。

    デザート二度目のチョコロール。


    アサリやミニピザのようなものも出ていたが、今日はタイカレーを食べるのに重心を払いました。

    次回もかもしれないけど。


    カレー3杯。


    ※今回の記事には多少の誇張描写が含まれております。

    1,000円を払い、去る。

    まだ待っている人がいる。
    一時間いっぱい、粘りすぎたかもしれない。

    外気。
    風が、10月の風がここまで僕を涼しくさせてくれるなんてね。



    カロリー消費にふらふらと歩く。
    おやつ神社まで。


    この翌日もあるのだが、明日は明日で行けないのだ。

    うおーいっぱい。去年より増えたと思う。お店。

    フリーマーケットみたいなものなんですが、
    甘いものが多く集うことと、高知県内でも有数の由緒ありな神社でやられることが珍しいというか非日常っぽさがあってよいね。

    しかし、ムシマルに食えるはずもなく。
    来年は行こうと思う。


    ああ、去年は山内資料館のうさぎさんみたいなやつがいたのに。
    今年はもう移転のため閉館していないのだな。

    2016年はおやつーするのだ。
    そして次もタイカレーするのだ。
     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    ここでお知らせを一つ。
    次回、プチバイキング2月19,20日に開催予定です。
    | ムシマル | バイキング・ビュッフェ・食べ放題 | 20:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:20 | - | - |
      復活されたみたいで、よかったです。
      お会いできるのを楽しみにしてますね。
      | ソーコ | 2016/02/04 12:09 PM |
      ソーコさん、どうもー。

      復活しました!ばっちり今も引き摺ってもいますけれど〜。

      行く気満々にしていたんですが、スケジュールがズレこんで行けるかどうか微妙なんです。

      行けたらいいです。
      | ムシマル | 2016/02/05 6:54 AM |
      ソーコのバイキングずっと行ってみたかったんですよね♪19日仕事は休みなので行こうかしら。
      | えりこ | 2016/02/05 10:49 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/345
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR