ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< オススメの小説を教えてください!『ガソリン生活』 | main | 防災サバイバルリーダー養成研修その10 こちらアルファ米よりオメガ。講座終わってお腹も張る。 >>
【津野町】もくもくさん、今日は何を作るの?【グルメの旅】
0
    クジ&ダイスの旅。


    津野町の、自由。



    一人の男が津野町に出かける。
    クジで津野町が、ダイスで自由が出たのだ。


    出た目に従い、男は出かける。

    津野町に行くのはずいぶん久しぶりだ、いや、そうでもないか。
    以前に、今年クジ&ダイスで梼原町に行った帰りに前を通った、それだけだ。

    男は事前に津野町観光案内を調べる、目星を付ける。

    男は自身の欲望に忠実だ。
    従ってHPで目に留まったのは『ボリューム大』の惹句であった。

    その欲望は男を誠実に動かし、『圧倒的なボリューム』と書かれた「ブルーメ」に到着する。

    見た目はそんなに大きくない、だが見たまえ、駐車場の数が多い。
    店前には数台だが、道の反対側にも、さらに奥にもう一か所くらい駐車場がある。

    ピーク時はお客さんがたくさん来るんだろうな、これは楽しみだと入店。
    時刻は11:10。

    カランカラン、音をさせて入る。
    内装は昔ながらの喫茶店。寛いでいる先客が見てとれる。

    マダムは男が一人であることを確認して、言う。
    「モーニングにされます?」
    「ああ、いや、日替わりってできますか?」
    「ごめんなさい、今日は日替わりがない日なの」
    え?

    聞いた情報で組み立てると、一日モーニングの日があるのか?
    第4土曜日はモーニングだけなのかもしれない。

    「ごめんなさいね」
    「えーっと、そうですか、日替りないんですか、すいませんありがとうございました」

    目論見が外れワタタと慌てる。
    日替りを食べる目的で1時間半くらい運転した男はモーニングに切り替えることができなかった。何も注文せず外に。

    去る。
    男は何ら考えなしに辞去したのではなかった。
    まだ二の矢がある。



    みどりの森のカフェ もくもく
    • もくもく 
    • カフェ・喫茶
    • 住所: 〒785-0215 高知県高岡郡津野町杉ノ川乙1034−3
    • 電話:0889-56-3933


    ここもガイド情報にボリュームがある日替りを出すと書いていた。
    この男は日替わりの穴を埋められるのは日替りしかないと猛進していた。妄信していた。


    11:20到着。
    ブルーメから2kmない距離なのだ。
    木の家だ、ログハウスと呼んでいいのか男にはわからない。

    入店前に男は「日替わり11:30〜」と書いてあるのを見つける。
    ちょっと早い・・・いいや、5・6分くらい。



    入る。予想よりもモダンな雰囲気。
    店内にバイク(本物かどうかはわからないが実物大サイズ)が飾られている。
    趣味を感じる。攻めてる。

    1名だと告げ、着席。
    マンガがあり、『大きく振りかぶって』7巻を取る。

    「モーニングになさいますか?」
    ここだ、ここが大事だと思いながら男は聞く。
    それにしてもこの町、11時過ぎまでモーニングが普通なのかとどこか遠くの部分で思いながら。
    「すいません早いですけど日替りできますか?」
    「日替り・・・ちょっと待ってくださいね」
    「あ、全然待てます」何なら外で車内で待って出直してもいい。
    「いまちょっと配達にいっちゅうきね、もうすぐ帰ってくるろうけど」
    たぶんシェフというかオーナーさんのことだろうと見当をつける。
    日替り定食にはオーナーさんの腕が必要で、その人はまだなのだ。

    そうして男は無事に日替りを注文することに成功する。
    オーナーが戻ってきたのだそのあとすぐ。

    記事の続きに。
    マンガの話で恐縮だが、
    主人公の高校が1点ビハインドをなんとか一点返したところで注文した料理が来る。

    おお。

    品数が。
    所狭しと食材が。

    男にうっすらと笑みが浮かぶ。
    十分に胃を満たすことができるとうれしがっているのだ。
    それはほくそ笑むような表情にだんだん変わりながら、箸を割る。


    ごはんもちゃんと多め。ボリュウムの神様ありがとう。

    お刺身。りゅうきゅうが添えられて土佐っぽい。
    むぐいにん。

    弾力がある。身が厚いためもあるのか。
    3切れほどであったが、倍あればお刺身定食と名乗っても行けるだろう。


    山のまちで食べるお刺身ということでそんなに期待の心を思っていなかったが、
    考えてみれば魚どころ須崎市から30分弱の立地。

    美味しい。
    何のお魚はわからないのですが。
    むっちりしているから、ヒラメ?アカムツ?違う気がする。ううん、よくわかりません。



    チキン串。カレーの風味がある。

    スパイスなんとかってメニューに書いてあったから、
    ターメリックやらガラムマサラっぽいものがかかってあるのか。

    からくはない。
    皮ぱりぱり。肉もちゅもちゅ。
    うん。

    ほかにサワラのタレ焼きがある。
    これもメイン張れそうですね。

    ぱくぱく。

    外を眺める。


    谷間というか、川を挟んで向こう岸が見える。
    特別な景色ではないけれど、呑気しちゃいそう。

    10月のお昼どき気候は穏やかすぎるくらいに穏やか。
    網戸からのんびりと風が入ってくる。



    この葉は朴の葉だったかと別のことを考えながら柿をいただく。

    葉っぱの、ケンシロウの傷跡みたいな点々がいいですね。

    お茶もずず。

    650円。
    コーヒ−注文であれば+100円。



    家の近所か職場の近所にほしい。
    これが650円なら週1以上で行く。のに。




     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


    今さら、ではあるが。
    『自由』と出たなら『自由軒』に行けば洒落が利いていたのではないか。
    そう思い当たる15+18の夜。
    みどりの森のカフェ もくもく
    昼総合点★★★★ 4.1

    関連ランキング:喫茶店 | 西佐川

    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 18:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 18:40 | - | - |
       お刺身良いですね〜(^^♪
       
       苺一番好きな食べ物はお刺身なんです。お刺身や海鮮丼の美味しい店あれば教えて下さい(^^)
      | 苺 | 2015/10/30 9:42 PM |
      苺さん、どうもー。
      山間にある町なのにお刺身がおいしくて、高知県、やるなと思ってしまいました。

      おお、実は最近どんぶりのことをよく考えているので海鮮丼も興味の対象です。

      『やちよろず』っていうお店を狙っています。海鮮丼と天丼が2大おすすめらしくて、そのときは天丼行っちゃったんです。気になってます。神田周辺。

      あと居酒屋さんでちらほら。
      | ムシマル | 2015/11/02 10:04 AM |
       海鮮丼食べたいな♪
       
       ムシマルさん一緒に『やちよろず』行ってくれますか?
      | 苺 | 2015/11/02 8:13 PM |
      苺さん、良いですよー。行きませう。

      ちょうど今日、運転中に点けていたラジオで「ごはんonお刺身問題」が話されていて、ますます海鮮丼のことが気になっていました。

      もしご希望があられるようでしたら、
      コメントのemail欄にメールアドレスを入れていただくと、ムシマルにだけ見えます。
      | ムシマル | 2015/11/04 9:52 PM |
       パソコンのメールアドレスは父のアドレスなので(汗)
       
       後バルでお会いした時に決めましょう♪

       ありがとうございます(*^^)v
      | 苺 | 2015/11/04 10:13 PM |
      苺さんなるほど!

      ひょっとしたらそうかなーっていう気がしてましたが、いま点と点がつながりました。
      了解ですー。
      | ムシマル | 2015/11/04 10:42 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/343
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR