ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 三里うどん本舗の『まかないうどん(大)』+かきあげで550円。 | main | お知らせ。 >>
弘化台高知市卸売市場秋祭り(2015/09/20)
0
    高知市卸売市場の市場秋祭りに出かける。



    16時ごろに到着。


    おお、なんだかきらびやか。



    きょろきょろ。
    としていると、幼い命の女の子から黄色い声。小学生っぽい。

    声を張り上げて「カツオはらんぼでーす」

    決していとけない娘さんだから買ったわけではない。
    むしろその前段に全然仕事でない打合せをしていて、その雑談時間にカツオはらんぼの魅力をたまたま聞いたのだ。
    「なぶら」「かつおはらんぼ」「ごはん」

    すべてが一瞬でよみがえり、すべてが一点に集約される。
    気がつくと千円札を渡していた。
    「釣りはいるよ」

    事前に印象操作されていて良かった。
    ただただ大正解。

    カツオで、歯応えがこんなものに出会えるのはハランボだけだろう、それも肉厚の。


    脂が、押し寄せてくる。
    連環の計かもしれない。

    上質のゴム材のような弾力が旨みに変換される。
    お魚だけでない、
    揚げ物もあるし、牛串もある。



    ああ、うなぎですようなぎ。
    蒲焼900円、量をちゃんと見てないですが安いのではないか。


    トラックがステージのようなものを形成している。
    その前に盛り合わせ。


    美しい。


    誰かがマグロ。
    運んでくる。


    60kgです!ってクイズ形式で言うとったような。


    野菜詰め放題とか、野菜が景品の輪投げもある。

    魚だけじゃないぞ。


    イカ揚げとじゃこ天購入。



    イベントで、チェーンソーアートしてたんですよ。氷の。


    カツオ。

    見事。
    御見事。


    城西館の料理の人らしい。現役か元かわかりませんでしたが。

    氷の美しさよ。

    記事の続きへ。


    ようかん、といってもヨーロピアンハウスではない羊羹を売っていたので買う。


    寒天チックな羊羹だ。




    栗でもプレーンでも一緒の値段、250円なんですって。

    鯛の潮汁300円購入。


    こいつがなかなかやる。

    鯛も割りとでかい。

    きのこと塩気と鯛。

    やべえ鯛が今年どんどん好きになる。



    ねこ発見。

    コイツめおいらの上前をはねる気かい?
    しかしかわいいやつめ。

    なんかミニ競りが始まりますよ、って。


    マツタケ。

    ひゃあー、うひゃあ。
    たくさんのマツタケをこんなに見たのは初めてかも。

    うーーん、やっぱり雰囲気いいなあ。

    そろそろ17時半。夕焼けがゆっくり押し寄せてくる。

    雲はまばらに夕焼けを散らしている。
    海はまじめに夕焼けを遊ばせている。

    ふらふらしていると、裏手で一生懸命マグロ解体している。


    場所がオモシロいね。


    セリを遠くから覗く。

    さよなら、さよなら。



    ああ楽しかった。

    18時くらいから、お寿司早食いとかもあったんですよ。
    でもけっこう食べちゃった。
    今度行くときは計画的に、早食いに合わせてコンディションを整えて幸せに食べまくりたい。

    かつての『大月町を食べつくせ』準優勝者のちから、見せてやる!



     
    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。


     
    | ムシマル | イベント | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 10:24 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/314
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR