ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 北川村には中岡慎太郎ゆかりっぽい周辺地がいくつか。生家とか。 | main | 北川村モネの庭(思ってたより広い、睡蓮だけじゃない) >>
大漁亭で大量に・・・まではいかないにせよ。【南国市】
0


    まもなく2周年になるらしい(2015/9時点)大漁亭さんへ。

    これが、行くのけっこう大変。
    行き、のんびりと鹿児から歩き。

    帰りはタクシーかな。いや、一時間で終われば・・・・バスが。



    突き出しが貝。


    わーい貝身がふくよか。





    注文する。



    シャモホルモン鍋。





    コンニャクがうまい。
    最初に言う、コンニャクが旨い。

    700円でこれなら、この膨大量なら、お得。
    (700円なんです)

    一杯取る。

    こんなのが4回くらいできる。


    汁が旨いからだ。

    ジャガイモにんじんゴボウハクサイ。
    ネギもある。

    あれ、おいしい。

    汁の旨みを強く含んだ芋、
    ゴボウはそのちょっとしたとがったような香りを鍋全体に吐き出す。


    汁ににんじんの甘みも移ってる!気がする。


    ほほう、シャモもつは今回、主役ではない。

    鍋の名前の冠になってはいるが、
    このモツはアクセントというか、物語に奥行きをもたらすためにあえて混乱をもたらす存在というか、お行儀のよい野菜たちの中で、ひとりクセのあるこってり感。


    悪神ロキのようだ。
    あるいはバイキンマン。

    どちらも存在しなければ、その神話体系がまったくさびしいものになってしまう。



    汁が旨いよ。




    豆腐も旨いしシイタケもあふれそう。



    もう一杯ビール。

    もう一品何か頼もう。

    ああ、塩焼きそば頼みたい!
    あ、いまさらですが大漁亭HPのメニュー一覧ページ

    塩焼きそばもいいけど、違うんだ、それは多分別の機会にもいただける。
    具体的には車で来たとき。

    せっかくがんばって酒のみに来たんだ、酒に合うもの。

    酒に合うもの!きらーん。

    うつぼのタタキ


    あーうまい。

    どこか別のところでウツボのたたき食べたことありますが、
    そのときよりも皮の感じがいい。

    ウツボのいいところは食感だと常々思っていた。
    今でも常々そう思う。

    上っ面に皮のプルプルとした食感が来る。

    そのあとにたれの染みた肉身のタタキ。


    ぐー。
    この酸味のタレなら日本酒も良かったかなー、



    完食、2,600円。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。





    帰り。
    結局タクシー。でも電停までなのでそれほどかからなかったっちゃかからなかった。

    今度はどうしよう。
    月曜でなかったら、もうノンアルで行こうかなー?



    | ムシマル | たたき:お酒呑み2 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:23 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/313
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR