ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 二回目の『天丼にしかわや』:ちょっとバージョンアップしてる! | main | 宝永町の鳴子屋で日月限定ステーキ丼をいただく。 >>
鉄板『休屋休庵(ヤスミヤキュウアン)』 外観から抱いていたイメージより庶民派
0
     
    休屋休庵 
    • レストラン
    • 住所: 〒780-8018 高知県高知市竹島町158−1
    • 電話:088-855-5029




    潮江市場に行っていた。
    あ、お休み。

    がーんだな。




    せっかくここまで来たのだ、近辺で食事させていただこう。


    ということでの来店。


    見た目はどっしりした居酒屋さんな感じ。いや鉄板焼き屋さん?

    まだ準備している途中にも見える。覗く。うかがう。
    「だいじょうぶですよ」

    良かった、奥の方のカウンターに着席。


    ではビール。

    キンキン。


    しばらくして突き出しがでてくる。

    (キムチですね)
    いろいろある。

    ぱく。
    あ、これおいしい。
    レンコンのキムチ。

    刑事業界では、
    怨恨での殺人をエンコン≒レンコンと字音が似ていることから「ハス」って言うみたいですが(唐突に出てくる豆知識)、
    これはいいハスだ。



    ネギと、リュウキュウみたいなのも漬けられている。

    漬物旨いのは不思議。鉄板やさんなのに(偏見)。


    2品頼む。
    何が出てくるかはお楽しみ。

    あ、常連さんが来たみたい。
    5人くらいがテーブルに、その20分後に4人くらいの若者がまた来て別テーブルに。

    常連一人グルメっぽい方も来る。

    お一人で回される身としては大変みたい。


    ちょっと時をさかのぼり。
    こちらはまだムシマルしか客のいなかった時間のサーブ。
    来た。


    ホルモン焼き・タレ850円

    これは、ホルモン炒めではちょっと珍しいししとう。もやしと一緒にある。
    ししとう辛味がきっと、すごく(お酒をすすませるのに)いいんじゃないかと思うが、たまたまなのかそういう種なのか辛くないやつだった。

    ああー、ご飯にえいき。


    ほほう、ホルモンの身はちょっと大きめ。
    食感具にょんぐにょん。

    食べやすい、と食べでがある、の狭間に生きているホルモン。

    どんな肉のつもりなのか、そりゃ、ステーキと較べているわけじゃないけれど、ムシマルこれ気にいっている、どことなく……
    好き。



    さらに、お好み焼き

    いまさらメニューを振り返る。

    鉄板焼き屋さんってムシマル知らなくて、
    ステーキハウス不二楼とかそういう高級な感じかと思っていたらここはリーズナブル。





    いろいろある。


    お腹たまりそうだなー。
    ホルモンお好み焼き、か。でもそれだとホルモンがダブってしまう。


    こ、これは。

    英雄と同じ名を持つ。神殺し。
    アキレスお好み焼き。

    頼んだ。



    ここのお好み焼きがけっこうボリューム大。




    面積ではなく体積、あるいは容積!
    ようするにふうわりとこんもりと盛り上がっていて高さがある。

    ぱく。
    あーこのお好み焼き、ムシマル好み。


    何が好みかというと、味付けと、食感。


    味は、アクセントというか。
    紅ショウガが全体にちりばめられている、まるで、夜空に浮かぶ星のように。


    うん、地上で見る星の中では悪くない星々。


    食感。
    ふわふわというか密度がジャングル。
    うっそうと茂るがその奥行きは深い。


    あとネギ。これでもか。これでもか。というネギ。



    そして、これが、アキレス



    弱点だから脆いのかと思っていたが、どうしてどうして噛み応えがある。
    神応えするだけはある、神話で。


    やわかいのとグニグニなので、たぶん食べものをかむ回数も足して2で割った平均値あたりに位置していると思う。



    ぬほーん。
    ビールがちょっと凍ってるんじゃないか。


    きんきんに冷えたのと、熱々に焦がされたものと。
    冷静と情熱のあいだをいま、渡っている。


    いま、あいにいきます。
    ひゃっかいかむこと。
    ひとのおこのみやきをわらうな。
    アキレスは意外とはやく噛みくだせる。


    なんか適当になってきた。
    でもそれでいいんらというきもしている。

    食べ終わる。






     



    3,100円。
     
    | ムシマル | 麺類・粉もん類 | 09:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:03 | - | - |
      ご来店ありがとうございました。
      一時期、いちげんさんにアキレス豚玉がよく出ていました。ありがとうございます。ひとつも悪いコメントがないので安心しました。現在、広島ということですが、高知に帰ってきたらまた寄ってください。
      チーズオムレツとはつ刺し(黒毛和牛の心臓)もおすすめです。はつ刺しは無いときもありますが…。

      | 店主 | 2016/09/06 7:13 PM |
      店主さん、こちらこそコメントどうもありがとうございます。

      ムシマルは広島生活5ヶ月目になりましたがアキレスお好み焼き屋さんはこちら以外にまだ出会っておりませんオンリーワン的なおいしさでした。

      ムシマルが経済効果をそんなに巻き起こしたとは恐れ多いので、きっとアキレス豚玉が出たのは店主さんのご薫陶のたまもの的なことだと思われます。

      チーズオムレツにハツ刺し、おいしそうです!ぜひまたー。
      | ムシマル | 2016/09/12 10:21 AM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/312
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR