ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 東洋町散策⇒靴咾丙廖?俺は俺の意思で遊ぶ。 | main | 東洋町散策1悗辰討いい茲諭△匹海に繋がっている。 >>
クジ&ダイスの旅 「『東洋町』+『洋』」 わからないときは道の駅。 
0
    2014年11月、

    その、23日。

    道を走っていた、クルマで。


    東洋町に行く道すがら、

    蛍光タスキを下げて歩くジャージの人びとを見かける。

    あれ?

    今度は弓道着袴姿で歩く人、

    これは、つまり。

    「室戸貫歩」ッ!!









    あー今日がそうなんだ。
    今年は全然今日がそうだって知らなかったなー。

    大学の所属していた部活も今年は(も)不参加らしいし。


    ちょっとだけクルマを下りて写真を撮る。

    もうムリだろうな。歩くの。




    さて東洋町まで行くぞ。

    ・・・・


    ・・・・


    ・・・・


    遠い!


    こんな遠いのか!

    室戸市と東洋町って隣町だから
    室戸岬まで来たらもう8割9割来たようなもんだと錯覚してましたが、
    なかなかどうして遠い。

    距離40kmくらいあるのではないのか。
    それは安芸市〜室戸市間くらいの距離。

    うわあ。
    みくびっていましたね。

    また、景色もすごくワンパターン。
    右手に生命のスープ、海!
    左手に山。それも崩落防止で柵していたり壁作っているようなのばかり。
    たまに学生服の工場や海洋深層水の工場があったようですが。

    『おへんろ。』で言っていたとおり、
    お遍路ころがしの資格十分。

    長い、景色一緒で変化あんまりない、休憩ポイントもない、
    と、クルマでなきゃ諦めがムシマルをよぎったことでしょう、
    自転車だとしてもリタイヤしていたかもしれない。



    途中、サーファーかダイバーらしきクルマが停まっているのを散見する。
    (ウェットスーツみたいなのを干していた)


    ああ東洋町到着。

    12時を30分ほど過ぎていた。

    「アントダイナ」というお店や何とか食堂というお店が人気らしい。
    東洋町のパンフレットに書いてあった。


    ただ、今回は安定の「道の駅」に到着。
    道の駅でありながら海の駅の側面も持つ、そんな駅。



    とりあえず、
    ここで軽く腹ごなしとしようか。

    か、海鮮丼が!

    道の駅併設食事場としては高額の1,800円。

    ひゃー豪気だね。

    でもほかはリーズナブル。
    まかない丼はしらす丼500円か、
    おいしそうだけど、しらす丼食べるなら夜須か安芸市に行っちゃうんだよなあ。

    いかんいかん、
    今日は東洋町の『洋』、なんかあるのかと思いきや





    ピザ!500円。


    ピザで500円ってあんまりないくらい安い。
    大きさにもよるんでしょうが、1人前で700円くらいは当たり前の感覚。


    間違いなく洋。

    うおおん、「本日のピザ」を。

    前払い食券制。



    ピザの2。

    これは本日2番目にピザが出たって事なんでしょうかね?


    しばし待つ。



    あー海鮮丼旨そう、とか横目に見る。
    ちょっとしか見れていないのだが豪華っぽい。

    おお、みかんでサイズを見比べていただきたい。


    チェーン店ピザでいうと「S」サイズ?「SS」くらい?よくわかりません。

    皮は薄手、パリパリというタイプ。

    よし、
    ぱくり。

    アアーーッ!

    熱い。

    がんばって手で持つ。

    ほうほう、皮もチーズもアツアツ。

    だけれども主役は具か。

    お野菜とイカ。

    今日のお野菜はアスパラガスとナス。

    イカは元気、チーズに埋もれていない。


    あとミカンがデザート、

    見渡すとみんなにミカン、
    まかない丼にも海鮮丼にも麺類みたいなものにもみんなミカン。


    食い散らかす。



    ミカンの酸味と甘みのために、予想よりも満腹。

     
    道の駅内。

    この刺身切れ数で500円!
    キンメダイと、シオ?ダイコク?
    20切れ近くあってこのお値段。

    ちょっとだけ払うかなんかで道の駅食堂で定食形式だかどんぶり形式にしてくれるとのこと。



    Next Stage!
    甲浦周辺。お祭り(遊びな祭)潜入。

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 11:01 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 11:01 | - | - |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR