ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 2015夏広島・呉整然と屋台が連なる15軒  | main | 追手筋宴舞堂でダンシングドリンキングイーティング【ビアホール】(後編) >>
追手筋宴舞堂でダンシングドリンキングイーティング【ビアホール】(前編)
0
    幹事のようなことをする。

    これからお酒を飲むのです。

    場所はムシマルが決めた。独断。
    独断と伊断と日本断。三国の。

    土佐御苑が良いぞーっていうご意見もあったんですが呑み当日の平日水曜日にはビアホールしてない模様。
    (※土佐御苑さん2015年は、8月は毎日やっているけれど9月からは週末だけビアホール)

    さて、どのようにするか、というとき。
    とあるご意見を参考にした。

    『追手筋宴舞堂』


    追手筋宴舞堂
    追手筋宴舞堂
    ジャンル:和風居酒屋・郷土料理
    アクセス:JR土讃線高知駅南口 徒歩10分
    住所:〒780-0842 高知県高知市追手筋1-3-4(地図
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×刺身・海鮮料理
    情報掲載日:2015年9月7日


    kitchen so_koの女将さんが前におススメされていた。

    ビアホールやっている。
    お一人3,500円。

    安いではないか。



    そういう感じで予約。
    ここまでが前日譚。

    ムシマルは職場ではそんな感じをあんまりやるキャラではなかったのだが
    大宇宙なんとなく幹事ーする。

    ムシマルは職場では

    「気が向いたらお昼ごろトラクターで出勤。二時間木刀で素振りをした後アップルパイを焼いては捨て焼いては捨て、おもむろに家に帰ります(帰るっちゃ)」
    「とにかく、がむしゃらに切手を集めますので、邪魔しないでください。まだ右と左がわかりませんが、よろしくお願いしやーっす」
    byラーメンズ『NEWS』


    まじめに働いているのです。
    (途中のラーメンズはムシマルの仕事ぶりと一切関係がございません)

    当日、19時スタート。
    ムシマル30分前に入店。
    理由は幹事不慣れだから。

    時間や予約日を間違えてないかとかこっちの滑舌が悪くて2日が20日に伝わってないかとかネガティブ面が気になってきたのだ。

    3,500円税込って言っていたけど実は税抜きじゃなかったっけ?とかも気になってくる。
    まあこっちは普通の飲み会コースは税込だし、最悪税分を負担したっていい。

    最悪は予約は明日ですよ、って言われて途方に暮れることだ。

    入店し、名を告げた。はい、○○様ですね。案内される。



    まだだ、まだムシマルのネガティブは終わらんよ。
    「おれは元から!!! ネガティブだア!!!!」
    同姓名の予約者という線も考えられる。

    案内される、入り口から4段くらい降りて、そこからさらに3段くらい降りた場所。

    12席。
    ムシマルが予約した席数と完全一致。

    ・・・・・・よし。
    暫定的に予約OKとみてよろしいのではないか。


    そこから待つこと25分。
    私がどこかを訪れるといつもそうであるように、時間が過ぎていった。(レイモンド・チャンドラー『高い窓』)



    今度はドタキャンが入るのではないか、
    道に迷って来られない人がいるのではないか。

    そういうネガティブの芽が種子を広げる。
    ネガティブなのは自分の行動に自信が持てていないからだ。
    うっかりミスとかしているからだ。

    普段ならうっかりミスもネタになるが、人と一緒だと責任感を感じてしまう。
    いやー一人呑みって気楽ですなとか思ってしまう。
    歪んでいる。

    でも歪んでいる木だって使い道はあるよね。
    盆栽とかはわざと曲げたりして侘びさびを出してみたりするし。


    意外にも、というか。
    ムシマルにしては、というか。

    早めに来てくれた方に哨戒に立っていただけたり
    遅く来るかもしれないと思った方もぎりぎりに間に合ったりと、いい感じ。

    オールグリーンで全員揃った。
    全員同じ職場。
    私たちは同じ稼業で暮らしてるんだ。(レイモンド・チャンドラー『高い窓』)

    これはムシマル幹事感じとしては奇跡といえよう。

    ・・・幹事スキル低すぎハードルが低すぎ。まあ背伸びはすまい。


    よっし。
    音頭も取っていただいて。

    集金済みお会計袋の在り処を後輩(課では先輩)さんに示し、
    ムシマルはいつ倒れても大丈夫。
    (職場でお酒弱いキャラになっているムシマル)


    よし、ムシマルの幹事っぽいことはほぼ終わり。
    あとは一人か一匹の孤独な飢えた獣ムシマルがいるだけだったり違うかったりする。

    飲み会開始。
    人生とはビアホールに似ている。



    システムの説明から、はじめよう。
    食べ放題吞み放題2時間
    ・ドリンクは日本酒ワインからソフトドリンクまで
    ・最初、適当に何皿か来るが、片付けたら追加で食べ放題メニューから注文できる。
    ・一時間半で食べ物ラストオーダー。1時間40分で飲み物ラストオーダー。


    で、始める。
    いやそんな力はムシマルにはない、「始める」なんてそんな言い方。
    満を持して、始まったのだ夜宴が。皆さまの力で。


    最初の一杯、お酒飲めない方以外はだいたいビール。



    最初に出てきたのは、
    枝豆・・・枝豆でした。ぽりぽりと食べる。
    お寿司・・・ベーコンマヨキムチみたいな変化球。でもストライクゾーンは通っている。

    温玉パスタ・・・「タマゴくずしますねー」後輩(課では先輩)さんのよびかけに、慌てて一瞬だけ撮らせていただく。流れを滞らせることはなるたけ避けたい。カシャ。
    エントロピーが増大したようなパスタは、美味しかった。



    サラダ・・・生ハム入り。ちょっとリッチな感じがして良い。


    さて、これくらいで最初にお店側から持ってくるものが終わる。

    からあげ・・・こっちはもうオーダーしたんだっけ?それともお店側からの大皿最後の刺客だったかは不明。


    細切りキャベツを下に敷くのではなく、
    上にのっけているのがちょっと珍しい、かも。

    がっしりとしていたような記憶。なかなか悪くない。


    ビールは2杯目に差しかかる。

    言ってなかったんですが、ビールがとっても冷たいのです。
    フローズンの雰囲気をそこはかとなく漂わせるくらいキンキン。


    はてさて、
    ここからは間違いなくオーダー。
    アサリの酒蒸し・・・なかなかステキ。和な感じ。いつの間にかない、って思ったら向うのテーブルで器ごと行く方が!

    後述することになりそうだ。




    そんなこんなで20時前。早くも一時間近くが。

    店員さんがやってきて、鳴子を渡される。


    女将、これは・・・・?
    「あちらのお客様からです」


    後編に続く。





    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    20:00からのイベントの模様。
    店員さんが踊るだけかと思いきや、「良かったらお客様もご一緒にとのこと」

    ふーん。

    「幹事、幹事!ほら!」
    あ、踊るのも幹事の仕事か。

    貴重な悩んでいるムシマルカットを、白カメラを持っている同僚さんに撮っていただく。
    後日写真を見せていただいたら、人間をいっぱい撮っていた。
    ムシマルの写真は料理ばかりだった。・・・。


    | ムシマル | バイキング・ビュッフェ・食べ放題 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:09 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/295
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR