ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 『花みずき』高知市桟橋モーニング カレートースト800円。 | main | きて屋 高知高須店 >>
八百バル 野菜とコスパと聞きたくない言葉  高知市宝永町
0
    ※この記事中には、(記事の続き以降で)お食事中の方にはよくないことを連想させる言葉などが出てきます。具体的には下品な言葉。
     ムシマルがお店で体験してショックだったので、逆にその部分を外すとムシマルのこのお店に対する印象などが反映されないと思って載せております。
     読んでいて心地よくない部分もありますので、そういうものが苦手な方は回避されますようお願いいたします。








     



    宝永町にある安くて美味しいらしいお店に。



    迷いながらも着く。


    19時過ぎ。
    常連さんっぽい方々が、「おめでとー」と言っている。
    なんかめでたいらしい。
    よかったよかった。

    カウンターに着席。
    金魚がいる。


    八百バル。

    イメージは八百屋さんだった人が第2の人生的に始めたのかなーと適当で勝手にイメージしておりました、つまりはおじいさん年代のマスターを勝手に想像しておりました。

    なんか若い方でした。好青年と言ってもいい。
    と、注文。


    黒板に書いているのを見て注文するのだ。
    キャロハイ?気になるメニューを注文。

    チューハイにニンジン摺りおろしのものらしい。

    えーと、あと。
    カレーがある、カレーもいい。
    パスタがある。数種類。
    サラダ。


    八百屋なバルだから、まずはサラダだよな。

    八百バルサラダ500円
    を注文。

    お腹足るように、炭水化物。
    パスタより、葉ニンニクのジェノベーゼ600円注文。


    よし。


    お、ドリンク来る。
    ぐび。
    すりおろし感が鮮やか。
    ニンジンのほんわかした甘さがいい。
    この粒々の舌にご挨拶する感じ、良い。

    つきだしのバゲットをいただいていると、
    衝撃。

    記事の続きに。
    あと、この先から下品注意。
    以下の青部分にムシマルの罵倒表現があります。


    お店の女性が常連客と仲良く話していた。
    常連さんと言うかプライベートでも交友がありそう、お客兼友達みたいな関係でしょうか?

    と、

    お店の女性
    「ア○ル」
    「セッ○ス オン ○○(人名)」

    は!?ど下ネタ!?
    何言ってるの!?メシ食ってるんですけどムシマル。


    常連さんと会話しているんですが、
    位置が常連さん:向うのテーブル、ムシマル:カウンターと、ムシマルのほうがお店女性に近いのもあって、超余裕で聞こえる。
    何なら常連客よりつぶさに聞こえるくらい。


    お店の方とテーブルお客さんの話を(聞きたくもないのに)漏れ聞くと、
    その方々が遊びに行ったときかなんかにの共通知人の誰かが下ネタ言ってたねって内容みたいでした。

    でもそれを聞かされる、その卑俗な単語を聞かされるムシマルにとってはそれを言うあなたが下品だよという思い。

    この時点で帰ることも候補案に入れる。


    メシ食う場で、そういう直接的なセリフ聞くと、ちょっと食欲落ちるというかオブラートに包んでほしいと思う。

    初心なねんねを気取るわけではないんですが、聞こえるような音量で喋るなよカレー出してる店でア○ルとかいやな想像しかしないだろって思ったんです。



    あれ、でも
    もう一方いるカウンターの客は普通にしている。ムシマルだけ?
    過敏に拒否反応を起こしているのムシマルだけ?


    ムシマルが潔癖なんだか食に貪欲なだけ?
    ほかの方はそういう会話、盛り上がればOK?
    (ちなみにムシマル、下ネタが全然ダメなわけではない。

     オブラートに包まずにド直球がイヤなのと、
     その下ネタに自分も参加して盛り上がるんならともかく、巻き込まれ型的に下ネタをBGMで聞かされるのは好きではない)


    それとも酒席にきたらこれっくらいの下ネタは覚悟してこないといけないのか。

    あとは、お客さんが言ってしまうのなら(しょうがない客がいるなー)くらいの感想ですが、お店側が言うか!って衝撃。

    うーーん、仲いいお客さんとお店の間に入り込んじゃったムシマルが悪いんでしょうか。

    とにかく、ムシマルの食欲は減退した。
    あー気ぃ悪いなー。

    うん、少なくとも2年は再訪しないようにしよう。
    静かに決意する。



    サラダが来る。
    シャリシャリといただく。

    ボリュームある。2〜3人でもいいくらいのサイズ。
    あれ、この野菜なんだろう。しゃきしゃきする。
    ドレッシングは控えめで、ぽりぽりと素材の味。
    でもまだ食欲はそんなに活発じゃない。
    あれのせいで。



    葉ニンニクのジェノベーゼ。

    来る。

    おお、これは。600円にしてはお値打ち価格ではないか。
    いい匂い。

    お、フォークが供されないから、お箸で食べるんですな。
    ちなみに箸置きはワインのコルク栓の半分縦切りでした。
    オシャレ。

    どれ、ずるるる。
    あ、これ好き。旨い。
    減退した食欲が回復。

    塩気的には丁度いいかも。
    葉ニンニクの、ちょっと野卑っぽい香りが貝類のダシと合わさって絶妙。
    ずぞぞぞぞぉと貪ってしまう。

    葉ニンニク、この香りがたまらん。口の中でパヒューム。
    クセが丁度いいっていうのかな。


    気づけば杯は空。
    (うん)
    (2017年までは来れないんだし、折角なんでもう少し頼もうか)
    追加注文する言い訳に使うムシマル。


    ではビール小300円と、
    ベーコンと野菜の包み焼き400円。



    来た。

    ビール安いね。

    ベーコンで野菜包み焼き

    おお、ひと串に4切れ刺さっていて、ミョウガとあと3つは同じやつか。
    この黄色いの、なんて野菜だろう?

    うまい。
    ベーコンの塩気が野菜と丁度良く対消滅する。



    ご飯はおいしかった、ご飯は。いやお酒も美味しかったです。


    お会計2,600円。
    お値段も安い。


    安くて旨いなあ。
    2年以上これないのが残念です。さらば。


     




    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。










    | ムシマル | お酒呑み関係 | 22:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:02 | - | - |
      実は私も同じような体験をしました。
      このお店は仲良しの友達?お客さん?が来ると
      途端に風紀が下がります。
      私も1度きり。きっともう行くことはないでしょう。
      | cco | 2015/08/10 4:33 PM |
      はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。自分もこのお店で同じような体験をしました。下ネタは無かったんですが、友達と話してる女性の定員さんの暴言が凄くて‥。料理がとても美味しかっただけに‥、残念でした(>_<)
      | いち | 2015/08/10 6:14 PM |
      ccoさん、コメントありがとうございます。

      常になく強い否定の文章を書いてしまっていました。
      それでたまたま1回だけあったことを殊更に取り上げていたら、悪いとは思わないまでも過敏すぎかもという迷いがありました。

      でもccoさんも同じような思いをされていたということで、つまりあれが常態なら今回の書き方で正しいと後押ししていただいたようで、ちょっとほっとしております。
      ありがとうございます。

      ムシマルは仲良し・常連さんに良くするっていうのはお店の方針として理解できます。
      ただ、それと「一見のお客さんが居心地悪い店」は全然イコールじゃないよなーと思います。
      ・・・なんかいろいろ言いたくなってきました。

      いろいろありますが、一個だけ。
      これでご飯がたいしたことなかったらあっさり切れるんですが、良かったのが逆に辛いです。

      今のところは料理の期待値<耳に入ってきた不快さですけどー。
      不快体験忘れたり接客良くなっているんじゃないかという期待があったりで行きそうで怖いです。
      | ムシマル | 2015/08/10 9:33 PM |
      いちさんはじめましてー、コメント嬉しいです。

      ・・・・・・結構同じような体験された方多いんですね。ムシマルも仰られていることの見当がつきます。

      家族や友達だからこその、本人にとっては愛のある軽口かもしれません。でも傍からは罵倒に聞こえる言葉がでかい声で聞こえてくる、みたいな。

      客が店を選べるように、店も客を選んでいいとは思います。
      でも自分が客として選ばれてないと思ったら、その店は選ばないよなーと思ってます。

      仰られる通り、料理は良かったですね。リーズナブルで。
      毒の沼地の中央に小さなメダルが置いてあるみたいないやらしさ。

      いちさん含めほぼ同体験お二方からコメントいただいて、(ひょっとしたら別の時行ったら不快な思いなく呑めるかも)という気持ちも儚くなりましたー。
      | ムシマル | 2015/08/10 9:54 PM |
      下ネタマニアの客が、押し掛けそうだw
      馬くて安いし、願ったり叶ったり、言う事なし、天国だなw
      | タメやん | 2015/08/10 10:47 PM |
      タメやんさん、あっはっは、そうですねー(笑)。

      捨てる神あれば拾う神あり、みたいな。
      ムシマルは予備知識なく受けたショックで結構長々と書いていますが、はじめっからわかって覚悟していれば影響少なかったかもしれませんね。


      マニアでなくても下ネタ大丈夫な方とか、ノリに乗れるタイプの方にはマイナスの度合いは低いと思います。
      確かに合う方には天国かも。
      | ムシマル | 2015/08/11 7:40 AM |
      嫌なんなら、書かないのがネチケットでしょう?
      このコメントは、威力業務妨害と、取られても仕方ないですよ。
      食のブログ書くなら、ネットのマナーも身につけましょうね〜(´∀`*)
      | むしまるファンやめようかな? | 2017/04/02 3:45 PM |
      むしまるファンやめようかな?さん、コメントありがとうございます。

      この記事にそういったご意見の可能性もあるとは思っておりました。

      一応、
       惻分が気にしすぎなのかな』といった表現などを用いて、合わない人もいれば合う人もいるという意味合いではお店を表現しているつもりでした(自分は合わない方でしたが)。

      △海療垢帽圓辰董当該エピソードを書かないとこの店への印象を半分も伝えられないため感じたことを書かせてていただきました。その際に良いと思った点も書いておりますので偏向的な記事ではないと判断しています。


      0厠篭般核験欧楼意ある嘘・誤情報によってお店の信頼性を低下させた場合に多いと聞きます。この記事の場合は体験した事実なので構成要件を満たすまではいかないかと考えています。

      自主規制の線引きは人それぞれと思いますが、ご意見参考にさせていただきます。
      不快に思われましたらすみません。
      | ムシマル | 2017/04/03 7:00 AM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/260
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR