ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 四国遍路のお接待どころ:高知東部(芸西〜安芸辺りの自転車道) | main | 東京幻のブロガーオフ会その,いいげんや 新橋の串 >>
ジュブリエ 日替わりランチ 『高知市西部』『洋食』塚の原
0
    クジ&ダイス2015年7月は!

    迷ったので皆さんの意見をコメントでいただいたら、
    たくさん来て余計に迷った。


    ピノッキオがいつの間にかなくなってピザリアンというお店になってますよ、まだ行ったことないけど。


    浮かんだのは、大谷公園町のチャップリンと

    塚ノ原のジュブリエです。



    どちらもまだ行ったことがないのですが、

    行ってみたいお店でリストアップしてます。



    高知市西部って距離的なこともあって

    なかなか行けないんですよね^^;

    • 長万部太郎
    • 2015/07/08 9:25 AM



    あの辺りで最近の有名店でいうと、ストロベリーフィールズでしょうかね。

    個人的に木の蔵さんという食楽荘がオススメです、行くのに急な坂道があり大変ですが、お店の2Fから見える景色は抜群です。(料理の味もバッチリ!)



    ハングリーベアは、おいしいですがちょっと高いです。


    • かる
    • 2015/07/08 10:30 AM



    と、3名から計5店のおすすめがあり、たくさん悩んだものでした。

    けっこう、どこ行っても良い感じの記事は書けそうで。

    国語の模試みたいにこれは極端なこと言ってるから消去、
    一つだけ逆のこと言ってるからバツ、とかできなそう。

    こうなるともう、ムシマルの気分になってしまう。


    で。この日。

    とあるラーメン屋さんでラーメンを替え玉して12時。
    お腹は、こってりとした満足感を宿している。
    ただまあまだいけるよ。

    ほんとはもっと胃袋があったら鍋焼きラーメン『あきちゃん』にも行きたいのです。

    ふむう。

    もしストロベリーフィールズに行ったらステーキを食べようと思っていたんですが、
    (ビュッフェ付いているらしい)
    この満足感なら別のチャンスのほうが・・・と思った。

    そんな感じで、引いたり足したりいろいろあって、

    『ジュ・ブリエ』到着。

    幸園のお隣だ。

    駐車場は?あれこの奥って書いているのにな。
    幸園さんと共有なのか?

    停める。入る。
    落ち着いた感じの女性がお一人いらっしゃる。

    「すいません幸園さんのところに停めたんですが、良かったですかね?」
    「奥左手にジュブリエの駐車場があります。ちゃんと表示もあります」
    なん・・・・・・だと・・・・・・。

    外へ出る。


    あ!これか。
    紫地に反転白文字か。なんか意識の外でした。

    えーと2or3台停められます。

    停めなおして戻る。

    (最近にゃお吉さんに駐車場情報サンクスと言われたので、駐車場についての記述を多くしてみました。)

    入り口にあった日替わりランチを頼む。
    AとB。








    注文した後に気づく。

    「日替わりランチ」って、『洋』度が微妙ではないか?
    特に今日のは・・・・・・鶏の唐揚げ。
    唐揚げって、洋か?

    そういうことで、
    候補店の一つ『木の蔵』さんにもランチあるんですが、
    今回選べなかった理由の一つがボリューミーなのともうひとつ、
    「なんか器が和っぽかったのでこれは洋と判断しづらい」という判断でした。




     
    もっと洋に寄せたほうが良かった。
    だれにもはばからずこれは2015年7月のクジ&ダイスだーと誇るには、
    間違いなく洋だと言いたい。言えるようにしたい。


    今から変えることは?ムシマル大好きオムライスなどもある。
    しかし店主はもうとんとん調理中。無理だ。

    しかしメニューをむさぼるムシマルに、閃くものが。

    今がそれほど洋っぽくない可能性があるのなら、洋の色を濃くしちゃえばいいんじゃない?

    +100円でミニグラタンが。

    これや。これやで!


    すいません!追加できますか?
    できる。
    じゃあお願いしま・・・え?何にするって・・・あグラタンの種類?
    そんなん選べるんだ。
    どれでも選べるなら好きなものか高いもの。

    ムシマル煩悩は平常運転。

    海老・・・いや、チキンで!
    ムシマル、とりづくしにしようと考える。


    ポテトもうかうかしてられないくらい素敵だね。



    しばし。
    まずスープがきます。
    飲みます。
    透明です。気付いていました。
    わかめと塩気。ここは海です。



    来ました。

    ミニたらこパスタの器がかっこいい。

    唐揚げは、こんがり焼け系か。
    茶色の陰影がくっきりと濃く、一個一個はなかなかでかい。

    がぶり。

    うんうん、外側のカリカリ感。

    ムシマルのどストライク唐揚げは肉汁じゅーのジューシーもも揚げなんですが、
    こういう唐揚げもありですよね。

    がりん、っていう口の中のレジスタンスに僕たちは暴れ出す。


    グラタンが来た。100円グラタンが。


    わーい、ホワイトソースとチーズ。ぐにーんと。

    ぱくり。
    あちちちちち。

    いいねいいね。
    グラタンは洋食屋さんに必要なすべてを体現している。

    チキンと鶏のから揚げで鶏がかぶってしまった。
    ちがう。
    これは。
    鶏づくしだ。

    こちら(グラタン)はチーズホワイトソースに溺れたのか、鶏肉がやらこい。
    お味はあっさりめ。



    完食。ふう。


    あ、違う。

    コーヒーとシフォンケーキつき。

    日替わりだとドリンク+デザートが付いて、それ以外だと+150円でドリンク+○○円でデザートと、そういう感じ。→日替わりランチが自分の好みと合致だとけっこうお得。

    うれしい。


    いただきながら、オムライスもいっちゃうか今度、などと夢想する。
    850円。
    長万部太郎さんありがとうー。







    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。





    ジュ ブリエ
    昼総合点★★★☆☆ 3.8

    関連ランキング:居酒屋 | 高知商業前駅鏡川橋駅

    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - |
      行かれてたんですね!
      なんだか選ばれると嬉しいです(^^)
      から揚げ、美味しそうですね。
      私は結構好みかも。
      トマトチャーハンという
      メニューが気になりました。
      洋っぽい感じかも…
      | 長万部太郎 | 2015/07/22 3:26 PM |
      長万部太郎さん、ありがとうございましたー。

      どっちかというとメインは夜のお店なんでしょうかね?

      お酒があるダイニング的な感じ。ランチはムシマル以外お客さんはいませんでした。

      トマトチャーハン確かに気になります。ケチャップライスに近いのでしょうか?
      | ムシマル | 2015/07/26 10:00 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/254
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR