ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 奈半利町ウロウロ なんか意外な雰囲気 | main | ムームー 中央公園近くの朝昼晩カフェ【モーニング編】 >>
これから飲み会なのに・・・・・・背徳感0次会 
0
     晩酌セットよ久しぶり。

    実はこのあと、飲み会(サウスブリーズビアホール)が控えているのだ。

    ちょっとね、でも今度の飲み会は食べるのよりも話すのに集中したいかな。
    みたいな作戦と、

    初対面の方たくさんなんで、『しらふでいられない』という半ばやけっぱちな部分が囁く。


    『素面でいるという贅沢は後で楽しめ』
    ムシマルの中の上官が言う。


    何しろこれから女性もいらっしゃる飲み会ですので。
    通常だと口下手ムシマル、二時間を無為に過ごしそう。

    えー、そういうことで正常な部分と正常でない部分が、ちょっと呑もうぜとなって諾とする。

    適当にとことこと歩く。

    19時開始なのに、18時前に大橋通にいる。
    不思議にきまぐれ。

    大橋通からかるぽーと方面までとことこと歩く。


    む。
    あれ、ここにあった晩酌セットとコールドビールのあるお店が、美容室になっている。


    ふふむ。

    よしでも近くに気になっていたお店が。

    旬菜旬魚ふくよしさん。


    ランチもやっちょるみたい。

    入店。


    外にもあったが内壁にもある。

    『晩酌セット』の貼り紙。

    20時まで限定の晩酌セットを。

    『生ビール一杯+3品』1,000円

    うん廉価。もう満足。


    カウンターが7席くらい。
    テレビがある。
    座敷席がいくつか。


    夫婦でやられているっぽい雰囲気。

    ・・・・・・けっこう好きな雰囲気かも。
    開店時間の18時ほぼ直後の入店であるが、カウンターにお客さんがもう居られる。
    常連さんか、お店の方と語らい中。


    で、「晩酌セットください」と頼む。
    「カメラで料理も撮らせてください」

    女将さん「いいですけど、お客さん県外からですかー?」
    ムシマル「・・・い、いえ、じ、地元なんです。家は隣の市ですけど。
         ぶ、ブログに載せたくて撮ってます」

    常連さん会話参戦。
    「最近の若い人はブログやらフェイスブックやらやりゆうきね」
    おお、そうですね。

    で会話に。

    「フェイスブックやったら、知らんベトナム人の友達申請が来た」エピソードなどを聞きつつムシマルの予定の話に。

    あ。その前に


    メニュー。
    これにお刺身含む、本日のお勧め系のメニューがある感じでした。

    ああ、鉄板ナポリタン500円旨そうすぎ。
    400円500円のワンコインメニュー多し。

    「天むす」か、なかなか珍しい。

    とかしていて来た一品。


    ビールと、にんにくの酢味噌和え+ポテトサラダ

    お、これで2品か。割とサラダ系だな。
    あと一品はメインな肉か魚なのかな?


    もぎ。
    ニンニクの酢味噌和え、美味。
    良い酢味噌のってり感。
    くきゅくきゅしている。

    あーー、なんか久しぶりに食べるこれ。

    毎日食べると酢味噌飽きちゃうかもだけど、たまにだと、とてもすっきりする。


    ポテトサラダは味付けが、おかずになるような塩梅。


    「はいどーぞー」。
    あれ、次も野菜?
    上に乗っているタマネギを見て、今度は生野菜系かと思ったものだよ。
    が、箸を一入れすると、そこには高知県民の世界に誇るあれ。

    カツオのタタキ降臨。3品目はタタキか。
    けっこう量ある。5切れか6切れあったか。

    ぱく。
    沁みしみー。

    お、これは。

    酢締めされている。

    酢締めされたことで、鰹は弾力のあるものではなくなっている。

    きゅっと歯が反発も残さず深々と突き刺さっていく。

    まるでマナー教室に一年間通ったあとのように大人しくなっている。


    美味しい。
    なんだか気だるい夏の曇り夕暮れだったせいか、さらにちょこっと歩いたせいか。
    このお味がすごくフィットする。


    過去に言ったかもしれないが薬味好き。
    みょうがもニンニクもネギも身に盛って、いただく。

    あースッキリする。夏が終わる!(※終わらない)


    うんうん、この3品目は良いね。

    と。
    あれ?

    4品目...?まぼろしの4品目!?

    チキンカツ。レタスとマヨネーズを添えられて。



    うむー合理的な説明がつかないこともないんだが、聞くかいワトソン君?

    つまりこういうことさ。
    最初のポテトサラダとニンニク酢味噌和えを2品とカウントしたろ?
    あれが間違いだったのだよ!

    ええーー、な、なんだってそれは本当か木林!

    ナワヤでした。


    あれが平皿の上に2小鉢乗っていた。
    2品でも一皿というか、そんな風にカウントするのでは?


    カツ実食。

    む、しっかりしたちょっとハードめのカツ。
    サプライズ感がある。


    うまし。

    ごちそうさまでした。


    あ、飲みのはなし。

    「飲み会の前に飲むがかえ!おんちゃんの発想やね」

    「それは合コンなが?」
    「・・・そうです」
    「それやったら良いわね」
    あれ?OK?

    「女性との飲み会やったらあんまり食べるのに集中できんきねー」

    なんか経験者は語る的な。



    お安く終わる。
    1,000円ぴったし。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。






    | ムシマル | 晩酌セット:お酒呑み3 | 16:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:33 | - | - |
      このお店、3年くらい前に行ったことあります。
      当時はワンコインランチやってましたよ。

      ムシマルさん恒例の晩酌セット、
      実はかなり楽しみです。

      私は行ったとしても足に困るので
      躊躇してしまいますが
      見る度に衝動に掻き立てられます。

      ふくよしさんはランチ同様
      太っ腹なお店なんですね。
      | 長万部太郎 | 2015/08/18 7:35 AM |
      おお、長万部さんありがとうございます。
      晩酌セットは孤独のグルメにうってつけの題材なので喜んでいただけてムシマルも嬉しいです。

      ワンコインランチかー、今もやってるんでしょうかね?夜の感じだとお昼もお得そう。
      | ムシマル | 2015/08/19 12:06 AM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/251
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR