ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。
<< 初ガッティーナ(実際は3回目) | main | 『ROCKカフェぽおる』 3回目の会話 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    兼山 オムライス大盛り650円 高知市一宮
    0
      「兼山」に。
      何で見たんでしたっけ。だいぶ前なんですが。
      あとから検索すると多分、『自分的備忘録』がちゃさんの記事で見たのでした。
      にゃお吉さんも記事を書かれています。

      ほか検索したらMidnight Walkerさんももさくさんの記事が見受けられました。
      いっぱいだね。


      けっこう皆さん、ただずまい見ると高級色が強そうって言う印象があって
      入るとリーズナブルじゃないかー!と思い直す感じが多いみたい。

      確かに店頭の看板や暖簾の感じは割烹や皿鉢といった風情を感じます。


      入る。
      サラリマンかな数人でごはん、あと今日が休みか引退された方かなビール飲んでいる、
      平日13時ごろですが。


      メニューを見ると。
      いろいろあるんです。
      安いのはうどんかなんか400円くらいから、
      高いのは何とか定食1,300円とか。


      今のご時世、うなぎ丼900円は安い気がする。


      えーっと、オムライスがある。
      じゃあオムライスかな(即決)。550円。

      「あ、オムライス大盛りできますか?」
      するとオーダー取りに来た女将さん、にんまりとされてできますよと返事。


      さていかに。


      しばらくして。
      うおーー!


      これは大盛りだ!デカ盛。

      オムライス大盛りランキングで言うと、
      『ひばり』『どんころ』『花みずき』はメガ盛り・チャレンジメニューの部類だからそこまではいかないにせよ。

      4位5位を十分狙える気がする(『幸園』『カール』『曽我』辺りがムシマル内4〜6位)。

      丸いのです。へしゃげたラグビーボールくらいのサイズ感。

      横からの持ち上げシーン。

      スプーンの下から圧力で、もっこりもこみち状態。


      ぱくり。

      チキンライスの味自体は濃くない。あっさりめ。
      で、よく炒まっている。油の香りがケチャップライスと同じくらいしてくる。

      評価として家庭的な味と言われているのもわかる、なんともいえない家系な味。

      あと具材が大きめ。

      タマネギも大きいので、噛んだとき食感違い感じる。
      もぐもぐにシャキンが混じっているような。


      いつもの食事感覚で言うとほぼ一人前食べたかな、っていうタイミング。
      まだ半分。


      食いでがある。2人前分程度はあるんだろうな。

      しかもこれ、けっこう食べやすい。
      チキンライスのケチャップが濃いと、だんだん途中から飽きてくるんですが、
      こちらはちょいあっさりめで、足りなければオムにかかっているケチャップを混ぜて濃度調節すればよい。

      これで味付けを自分で調整できる。
      しかもケチャップは割りと酸味ありめなタイプっぽいので、潤い感がいい。


      (大盛り用に考えてくれているのかなー)

      無事に完食。



      550円で大盛り+100円、650円。
      これは安い。

      あーでも、ちょっと胸焼けはしてしまう量。完食満足。


      『中華飯』すごいらしいのがにゃお吉さん情報、
      あとは丼系と焼きそば焼き飯系が気になるのです。




      もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
      よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
      クリックするとムシマルが喜びます。




      そういえばオムライスもチキンライスも550円で同じ値段。
      ・・・・・・たまごの差が値段に反映されていない不思議。





      | ムシマル | オムライス | 10:54 | comments(4) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 10:54 | - | - |
        大盛り凄いですね〜
        次回はぜひ、中華飯の大盛りお願いします(^^)
        | にゃお吉 | 2015/12/26 4:36 PM |
        にゃお吉さん、どうもですー。

        メニューの豊富さ気になるやつ多しです。
        しかしその中でもやはり中華飯ですかなー次は。

        よし、決めました。
        | ムシマル | 2015/12/28 9:13 PM |
        ご飯もいいですが、兼山の刺身は冷凍物を使ってないんでホンマに美味しいです。
        大将に聞けば、メニューにないものを教えてくれるかも・・・
        オススメの魚とニラ豚があればいくらでも飲めますよ。
        | くにやん | 2017/11/15 10:28 PM |
        くにやんさん、コメントありがとうございます。

        遅くなりましたがお刺身、ほほう意外!

        お刺身と中華丼、迷います。
        | ムシマル | 2017/12/30 11:08 AM |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 人気記事ランキング
        人気記事ランキング
        + ブログゲスト数
        ブログゲスト数

        + カウント開始 2015.1.1〜
        + はてな
        + 忍者
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE
        + PR