ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< BiBi&George 神戸のふくろうカフェ | main | ラボラ Labora 2015年3月 >>
ヨサコン2015春 
0
     
    ブログをやっていたら、
    「ヨサコン一緒に行ってほしいです」

    っていうコメントが来た。コメントたまにくれる方。

    ヨサコンへのリンクはこちら

    自分のブログを見返す。
    3年、行ってないのか。
    どうなってるんでしょうね。いま。

    いいよーと答える。
    で、コメントやらメールやらでやり取りをして。



    そして迎えた、当日。

    12:30〜13:30にイベントの参加者受付。
    受付をして、そこで参加店マップや参加者証明テープをもらうのだ。


    ムシマルは今回の相棒にお会いするのは初めてなので、
    早め、12:30頃に合流することに。


    12:40、ムシマルが少し遅れて到着。
    受付会場近くのコンビニ。

    あ、ムシマルとほぼ同世代の方なんですが、ネックレスっぽいものをされるなどファッションが若め。ちょっとオラオラ系?

    挨拶をして受付会場に。


    『よさ来い』があるビルの7F、ミュージックバーらしい。

    前を行く二人連れは、参加者なのか?
    反対の通りから信号を渡ってくる二人も参加者な気がする。

    街コンの日は、同性二人連れを見かける度に参加者かもと思う。

    7Fは、なんか暗い。
    でも無事に地図をもらうよ。

    そこには全登録店舗や、最初に乾杯するお店も書いてある。

    実は、これから1時間以上やることがない。
    14:30に乾杯。今は13時にまだなってない。


    ちょっとお茶する。

    そこで参加店舗を見る。
    6店舗。

    ・・・・・・少ない。
    3年前は15店舗あった参加店が、半分以下に。



    会場内は撮影禁止です。ので、料理とか全然撮れず。
    参加者写っちゃったら問題なのでやむなしか。
    外観くらいか撮れるの。


    14時。そろそろ行くか。
    『笑笑』へ行く。

    そこでは、ムシマルの入ったほうのフロアはイス6人分があるテーブルばかり。
    ・・・・・?
    どうやって座るんだ?

    と思っていると、案内してくれる。

    ○ ○ ○
    −−−−−−
    ○ ★ △


    ★がムシマル、△が相方さん。○は空席。
    だんだん席が埋まっていく。ほかの人のテーブルは埋まっていくが、ムシマルたちはまだ二人。


    不安を感じていると、しばしして、

    ○ ○ ◇
    −−−−−−
    ◇ ★ △

    ◇が女性。女性は分かれて座るんだ。ちょっとヤだろうなと思う。
    ぽつぽつとお話。

    最後の二人、男性も座る。

    ● ● ◇
    −−−−−−
    ◇ ★ △

    ●が別の男性組。
    (男女比2:1じゃないか、この偏り)と思う。また不安を感じる。


    14:30過ぎに乾杯。
    そこで参加人数なんかが語られる。
    260?280?名くらい参加で、男性の方が20人くらい多いですって。


    ほぼ同数?
    いうても8:7くらいの比率か。
    それにしてはこのフロアの席、男女比偏っている。
    ここでつじつまを合わされているのか?


    料理。
    枝豆とか、スナックみたいなのとか、
    パスタっぽいものとか。

    うーーん、前菜風おつまみ風。



    お話は、基本相方さんと男性の対面左側に位置する方が盛り上げようとがんばられている。特に相方さんは司会の任でも受けたのか、仕切ろう回そうと大きな声で。

    このペアが何繋がりか、とか、自己紹介タイムとか。

    お年を聞くと、
    女性二人組と、別の男性二人組が25歳未満くらい、
    アンダー25。

    それでムシマルたちが33歳ほど。

    およそ10歳の差。
    けっこうでかいなーと思いながらお酒を飲む。

    世代差確認に相方さんが
    「むかし、高知ではTSUTAYAがWILLだったのしっちゅうかえ?」って聞いていたのが印象的。懐かしいよ。


    ムシマルは今回そんなに大それた望みはなく、
    呑気にしている。

    相方さんは、「ムシマルさんいいパス出していきますからね、良い方がいらっしゃれば合図くださいね」みたいに張り切ってらっしゃる。
    このときはこうなっているんですが、会話の時にはそんなに余裕がないであろうに。


    しかし、女性達に待ち時間どうしてた会話で
    「乾杯までの待ち時間があって暇で無理してオシャレカフェに入ってしまいましたー」と相方さんが笑い話風に言われたのには閉口。
    待ち時間ムシマルさんにあわせますよーって言ってムシマルが喫茶店『光の種』に入ったんですが。

    ムシマル全然無理してなかったんですが、そうかー、無理させちゃったかーと表情に出さずに落ち込む。



    相槌をしっかり打つ、
    話をきちんと聞く。
    そんな感じがムシマルの手札。


    ああ、けっこう話途切れることなく続いている気がしたのに、
    なに言ったかあんまり覚えていない。

    ムシマルが東京出張ブログ記事とか仁淀川町記事とか、
    そんなことを書くためにこの記事を書くまでの期間が遅れてしまったのが原因。
    ざっくり言うと記憶が薄れておりました。

    あ、同じテーブルの方のお仕事とかどんな関係とか聞いたんでした。


    開始40分位して、女性二人組が来られる。
    クルクルと早めのサイクルで回っていくタイプの方々らしい。

    その方が去られて、
    開始から1時間弱くらいして。
    みんなひと段落、みたいな感じになり解散。

    その6人はそれぞれの場所へ。
    大体15時20分くらい?

    次はどこに向かおうか。


    笑笑を出て、ムシマルはありが亭か季節料理かとうに行きたいとわがままを言う。

    でもだめだ、どっちも混んでいた。
    「2組待ちです」「いつ空くか、わかりません」

    さまよう、
    店入り口にいるスタッフに「○○は空いているという情報です」
    行く。
    「すいません今いっぱいになってしまって」


    混んでいるところにいる方が全員空き情報に殺到したのであろう。

    そう、店舗マップには「探し回らずに待ったほうが吉」ってあるんです。

    でもスタッフさんに「いっぱいです」「いつになるか」「さっき入ったばかりなんで」「○○なら空席あります」という情報を聞いてしまうと、

    行っちゃうよね。


    そんなこんなで30分さすらい時間をかけ、

    『バックヤード』到着。15:50くらいのことか。
    ここ(リンクあり)。

    こういう要エレベータなところは、普段の呑みでは行けんよなー。

    ふむ、BAR。

    写真は撮れないから記憶うろ覚えですが、
    白っぽい壁にソファ&テーブルで、シンプルな印象。


    案内される席。
    そこにはアラフォーくらいの男性二人と、齢が少し違いそうな女性二人組がすでにいらっしゃる席に。


    お話しする。
    男性が明るい方で、がっはっは、って感じ。

    うーん、今回2:2の4人席ってないんじゃろうか?
    明るく話される方がいらっさるのはありがたい反面、ムシマルはトーク力ないのでそういう方がいらっしゃると確実に月食状態。

    ま、店舗数が減ったってことは1店舗辺りにたくさん入れないといけない(参加者280人としたら、単純計算で1店舗45人くらい)から、必然的に4人席より6人席、ってガシガシ詰めているんでしょうね。


    食べ物は入席後、しばらくなかったが、少ししてパスタと煮込みが完成した様子。

    相方さんが取りに行かれる。なかなかマメな方だ。
    パスタは普通ですが、
    牛すじとダイコン煮込みでしたか。
    あれが旨かった。
    ダイコン(と多分砂糖)で甘く、生姜でぴりっとさせた煮込みが取り放題。
    お酒もいいけれどご飯ほしくなるよ。白米。



    その席に行ったとき、
    男性が「ボクはもうこの娘(同席女性を指して)の5歳のときの話しも10歳のときの話しもきいちゅうでー」と仰られる。

    こういうの、気にしてもあれなんでしょうが、
    先に話している方々に後から来ると、お邪魔ムシ(マル)になっているのではないかという危惧を抱いてしまう。

    向こうの男性は気さくで、ムシマルの相方さんを指して、
    「お前さんはこいつ(その人の相方さん)よりよっぽど気が利くねー」って仰られたりされる。



    16時50分。
    入室後1時間。

    2店舗だと少ないかなっていう気持ちで、ムシマルの勝手で『ありが亭』に。
    スタッフさんに情報を聞くと、
    「いま、ありが亭はトイレのトラブルが発生している情報が来ています」と。

    マジで?
    いや、でも、ここでトイレに行ってから残り1時間ありが亭で過ごせば。
    逆に今、その情報を聞いたら敬遠する人々の中、ムシマル達はらくらく座れる?
    行く。


    17時になると食べ物ラストオーダー。
    でも、大皿に置いてあるタイプなら時間過ぎてもいけるかも、とのこと。
    運が良ければここの馬料理が食べられるかも?

    到着。
    無事に座れる。
    そこは目論見どおり。

    しかし。

    馬料理は「馬煮込み」が置いてあるようだったが、
    残念!

    行ったときにはもうムシマルが新たに取れる馬料理はなかった。

    で、ありが亭。


    眼帯のウェイターさんがいた。
    眼帯の上からメガネ。
    ちょっとびっくり。

    この方が何か波乱を呼ぶ。

    でっかいテーブルに案内される。
    でっかいというか、正方形い長さのテーブル。
    座ろうと思えば各辺に3名くらい、計12名くらい座れそう。


    そこにムシマル。
    それから女性2名。
    「私たち、最初が『ありが亭』だったんですよー」と。
    1店めの乾杯がここで、2軒め別で、3軒めに再びここだということみたい。


    そしてまた新たな方が、男性2人。
    「僕たちは、2軒めここで、一回出たんですがどこも一杯でまた戻ってきちゃいました」とのこと。


    さらに、女性二人組。
    あ、あなた達はバックやーどで同じ席になったお二人。
    ついさっきまで一緒に話していた方も、流れてこっちに来た様子。


    おお、ありが亭に縁のある方々4人と、ムシマル達に縁のある方2人、
    さらに+して女性2名がやって来られ、

    この卓が今回一番盛り上がる。

    理由は、ありが亭のスタッフさんの面白さ。
    記述は省く。
    ディスりかねない内容だから。


    色々あった。
    でもまあ盛り上がってみなさんラインをあれする。
    最近のスマフォはふるふるすると繋がれるんですね。
    すげーぜ。


    18時、終わる。

    季節料理かとう、行きたかったな。




    ここで、感想戦。

    行きたいお店にすぐ行くためにどうするか?どうすればよかったか?

    ・中盤戦は危険!
    1軒めは受付時に指定。→ 選択の余地なし
    終盤戦 → なんだかんだでお腹いっぱい。お酒のめれば会話できれば良いや。


    ということもあり、真ん中くらい:2軒目〜終わる1時間前くらいが
    ムシマルと同じように食べ充実していそうなところに行こう、となりがちです。

    みんながその時間帯に行くので、料理良さそうなところは混む。



    だからきっと、
    〆能蕕ら30分とか、ちょっと早めに移る。

     で、出待ちしておく。

    ∈埜紊鯀世Α
     今回は、17時が食べ物のラストオーダー。18時までのイベントで、1時間前に終わるって早いなーと思います。もうちょっと何とかならんかなー。
     ムシマル達はぎりぎり、16:50くらいに移動しましたが、
     ちょっとまごって落ち着いたのは17時過ぎ。

     だからもう馬肉はいただけず。
     ちょっと余裕を見て、16:30かその手前には移りたい。
     

    実際はどうなのか、人々の思惑などもあるだろう。
    みなさま、頑張って目当ての食事をゲットしてくれ!


    ・・・・・・・・・・・っていうか、あともう少し、せめて10軒くらいはほしいっす。
    6軒だと再会率や(出たはいいけれどどこも混んでいて)同じところに帰っちゃう率も高くなりそう。

    良かったところはまた行くから!
    売り上げにつながるから、いろんなお店に来てほしい。
    ヨサコン参加目的の半分は食べること。

    ムシマル宣伝するよ。


    いやー婚活に関心のある優良企業だよ今回参加のところは(お店増えてほしいさりげないPR)。



    終り。
    最後に写真少なかったので、街で見つけたネコ。







    | ムシマル | 婚活関係 | 17:41 | comments(8) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 17:41 | - | - |
       ヨサコンまだ一度も参加したことがないです。
       
       同性2名で行くところから難しいですね。
       友達は婚活で知り合った方とデートはするものの好きにはなれないので、友達からの紹介にシフトすると言ってイベント参加は休止してます。
        恋人が欲しいという同じ気持ちの人が揃わないといけないし、話下手の人には婚活のラストステージですね。
       
      | 苺 | 2015/07/04 9:28 AM |
      苺さん、こんばんはー。

      おっしゃるとおり、一人参加OKにしてくれたらハードルだいぶ下がるのにー、って思いますね。
      運営側が倍大変なんでしょうかね?

      あれ、参加休止なんですねー。
      ムシマルは婚活ブログhttp://tosaharu.blog.fc2.com/さんと知合いになって、なんか教わってます。心意気とか。

      あ、でも意外とヨサコンは興味半分や食べ飲み目的の方がいらっしゃるように思います。

      本気度でいうと、多分チャップリンさんとかよりもあっさりめな印象です。

      たしかに4:4で呑み、異性どころか同性も知らない人と。それが30分なり1時間単位で割りとめまぐるしく、っていうのは確かに話し下手にはかなりの上級ステージですね。

      ムシマル側の要望はたった一つ、お店と食を充実して欲しいですね。食べ物美味しければそれきっかけに会話も弾みますよね。

      ではでは良い婚活をー。
      必要でしたら上記婚活ブロガーさんの開く飲み会とかそんな場もありますよー。
      | ムシマル | 2015/07/04 10:21 PM |
       アドバイスありがとうございます。
       イベントへの参加を休止したのは友達の話です(汗) 
       私は単独で活動しています(笑)
       どこかのイベントでお会いした時はよろしくお願いします。
      | 苺 | 2015/07/05 4:33 PM |
      一瞬に行った人はあの人ですなーw
      情報ありがとうございます!
      たまには行こうかな
      | はる | 2015/07/06 11:55 PM |
      苺さん、どうもー。
      失礼しました。ソロ活動でしたか。

      こちらこそお会いの際には、よろしくお願いします。良いごはん+婚活イベントあったらよろしくです。
      | ムシマル | 2015/07/07 9:13 PM |
      はるさんどうもこんばんはー。

      美味しいものは大事ですよね。
      婚活だけ目的だと来る方々の範囲が狭くなって。
      ごはんやお店も充実していただくと間口が広がると思うのです。

      一緒に言ったのはそう、あの方です。空回りもするけど熱心な人イメージでしたこのときは。

      待ち時間の多さ解消してくれれば。
      | ムシマル | 2015/07/07 9:26 PM |
      コメント失礼します。
      8月のよさこんにて詐欺にあいました。
      料金を振り込んだ後、一方的な中止の連絡がありましたが返金はなく、その後の連絡もすべて無視されています。
      同じような被害者を出さないために、周知したいと考えコメントさせていただきました。
      | よさこん詐欺 | 2015/09/28 10:02 AM |
      よさこん詐欺さん、どうもー。
      自分が詳細をわからないのでなんとも言えませんが、とりあえず頂戴したコメント残しておきます。

      気をつけてみます。
      | ムシマル | 2015/09/28 8:10 PM |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR