ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 『潮江市場』 サーモンはらんぼ | main | とらや 割と南国市の新店  >>
味工房じねん じねん丼『安田町』・『有名』(字を入れ直しました)
0
     
    安田町と。

    初めて出たのでしたっけ?「有名」。


    簡単にいえば有名なところ。

    売り出し中のご当地グルメ扱ってるとか、
    県民総選挙に選ばれたとか、
    テレビに出たとか食べログで地域最評価とか、

    つまりはそういうお店。

    どうかしら?


    それからどした。


    安田町到着。

    ムシマルは二つにまで絞っていた。


    安田町長の肝いり?
    オシャレなレストラン「ラポール」。
    ご当地名物「じねん丼」を出す、味工房じねん。




    止まった時計をなかなか捨てられないムシマルが行く、そこは。

    BS放送の
    『聞き込み!ローカル線の旅』フリークのムシマルが



    旅で訪れたここに。
    ムシマルの視聴記録はこちら



    記事の続きに。
    お店は、地域のおばちゃんって感じの方々が運営。
    きっとはちきん。

    ご当地名物がなかったら、地域の胃袋満たし食堂という感じか。

    お弁当をお店のお外で食べている人もいた。


    お弁当520円も焼きめしもうどんもある。

    着席。
    「テレビどのチャンネルでも変えてもろうていいですきね」
    店員さんが言ってくれたので『何でも鑑定団』に変える。


    「じねん丼!・・の、大盛りで」
    最近値上げしてしまったらしく850円、大盛り+100円。

    しばしして。


    椀!って感じ。


    じねん丼って何ぞという方。

    簡単に言うと自然薯。
    親子丼に自然薯がオンされている。



    フォルムが良いではないか。

    ニンジンも入っている。


    食感に新挑戦という感じ。

    親子丼にふわりとした食感を足す。

    で、ムカゴも入っている。

    ムカゴって自然薯の赤ちゃんみたいなもんなので、
    W親子丼ですなー。


    むろーんとした自然薯の柔らかさがいろんなものを包む。


    (しかしムシマル的には、優しさに傾きすぎる。)

    親子丼、自体もムシマルにとってはそんなに尖ってる存在ではないので
    ややインパクトに欠けるか?
    インパクトというか味の落差?

    きっと美味しいよねーっていう想像に素直で裏切りがない感じ。

    だが裏切りは女のアクセサリ。
    意外性もほしいと思うムシマルは贅沢ものなのでしょうか。


    ソースカツ丼とか




    あ、あととろろごはんみたいに醤油かけたかったけれど、
    醤油が卓上調味料としてはなかった。


    あれば嬉しかった。


    うん、W親子丼、悪くない。



    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。






    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 13:01 | comments(2) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 13:01 | - | - |
      食べたことも見たこともないどんぶりです!
      一度味わってみたいなー
      | 猫 | 2015/08/24 11:42 PM |
      猫さん、どうもー。
      自然薯は身体に良いですねー。
      ただムシマル的には全体がやわらかくかっこみ易すぎる点がマイナス。好みですけどガジガジしたい。
      甘めのやさしめ。

      鮎(ほんとに魚)入りアイスも独特でいいなー。
      | ムシマル | 2015/08/28 9:27 PM |









         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR