ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 宮本屋 おかん? | main | 居酒屋葉牡丹 昼酒ひるざけ >>
わっか亭 高知市中万々でのむこともある
0
    2015年3月来訪。
    中万々をなんだか南下中に。

    ほほう、「わっか亭」か。いい名前ですね。


    • 居酒屋わっか亭
    • 住所: 〒780-0971 高知県高知市南万々9−1 ハイツ南万々 1F
      電話:088-823-5328


    雰囲気的には好きな感じ。


    安く気軽に呑めそうな、そういう気配を感じる。

    はう、そしてはう。

    『冬のドリンクセット』の貼紙記載が。

    こ、これはいわば晩酌セット!

    ムシマルは晩酌セット二の太刀いらずと称されることが後の世にある程度決まっているオトコ。

    自分で流布するんですが。


    駅を見る。円行寺口駅時刻表、乗り換えなしで帰るにはあと70分。
    高知駅どまりは30分弱。

    時間的余裕あり。
    精神的余裕もある。

    GO、ムシマルGO。

    記事の続きに。
    入ると夫婦でやっているのかな、って感じのお店。
    テーブルいくつか、奥にも数卓?

    カウンターに着席。
    「すいません冬のビールセットを」
    「−−−Bで!」


    ここでおさらい。
    Aセットはお刺身+枝豆
    Bセットは牛すじ+鉄火巻き
    Cセットは唐揚げ+枝豆


    数式に変換すると
    A=x+y
    B=v+w
    C=z+y

    また、A=B=C=980-お酒一杯

    ここから
    x+y=z+y よってx=z
    が導かれます。

    何言ってるのかというとよくわからない。
    筆が滑った結果、よくわからない行数稼ぎをしてしまった形。

    ビール一杯を仮に500円としたときに、
    A=B=C=480になって、
    480円でお刺身と枝豆がいただける?


    Bを選んだ理由としては、
    枝豆は嫌いじゃないんですが、
    枝豆をあんまりビールのアテにはできないんですムシマルは。

    テレビ見ながら食べていつの間にかなくなってる存在。
    ポテチとかナッツとかコタツミカンと似た立ち位置なのです。ムシマル内枝豆。



    メニュー。

    ステーキ多め!

    カジキステーキ、興味ありますな。
    しかし冬のセットを頼んでいるのでおとなしく待つ。

    ビール先に来る。

    ビールはどっしりと重い。

    鉄火巻きと牛すじが来たのに。


    ああ、手振れが。

    牛すじはひょっと小鉢サイズかと思ったが、
    そんなことは無かったぜ。
    ちゃんとしたサイズ。

    鉄火巻きも6個足したらお茶碗1杯分くらいは軽くある。


    これで980円ならけっこうなお得。

    晩酌セット、じゃなかった冬のセットの名に恥じないといえよう!


    でも冬のセットってことは、春には春の、夏には夏のセットがあるのかしらん。

    秋を愛するセットは愛を語るハイネのようなセットなんでしょう、きっと。


    この物語はこれで終わる、その一つ前。


    鉄板焼きそば680円も頼んでしまう。
    お腹いっぱいなのに、何で頼んでしまうんでしょうか?

    宿阿なのかもしれない。因業というかなんというか。
    そういうもののせいにしないとちょっと平静を保てない。

    具だくさん、そして、
    お気づきの方はいらっしゃるか、焼きそばの下に黄色いものが。

    こ、これは玉子。

    タマゴが菜の花色の春の敷物のように、びっしりと敷かれている。

    これは、逆オムそばといえよう!
    (この記事を書いたころは、「○○といえよう!」ブームだったのでしょう。)

    食らい尽くす。
    あと14分。汽車が土佐山田行きのやつが来るまで。行くまで。


    お会計の前にあとなんか言うことがあったような。



    あ、

    このお店の評価とは関係ないんですが、
    騒がしかった。

    にぎやかで常連さんが多いのはいいんですが、
    おひとり声でかくて、途中からムシマルは片耳塞いで食事する。

    ・・・ムシマルはかなりイヤミな客だったかもしれない。
    でもそれくらい耳障り。

    酒席で静かに、って言うのもナンセンスなんで会話される分には良いんですが。
    その方だけ格別に声でかくて、少し離れた場所にいた身としては独り言というか演説のように聞こえる。


    パチンコがまだこれから2時間いけようが機種がエヴァだろうが元手が2万円だろうがいいんですがこっちはそんな面白くも楽しくもない情報を全然入れたくないのです。
    もうちょい○○のお店がすごく美味しかったのーとかなら耳をそばだてたんでしょうが。

    聞かない自由を担保したいなー。

    ボリュウムつまみがあれば、左に思いっきり回したい衝動に駆られていた。


    で、女将さんにすいませんね的なことを言われる。気を使わせてしまった。
    ムシマルも多分嫌な客になってるかなーと修行が足りません反省。


    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。





    お会計は2,000円くらい。

    ヤケドっていう300円の料理とわっか巻きと黒めしセット、気になる料理がけっこうあります。
    居酒屋わっか亭
    夜総合点★★★☆☆ 3.9

    関連ランキング:焼き鳥 | 円行寺口駅入明駅

    | ムシマル | 晩酌セット:お酒呑み3 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:08 | - | - |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/133
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR