ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< ムームー 中央公園近くの朝昼晩カフェ【モーニング編】 | main | 味工房じねん じねん丼『安田町』・『有名』(字を入れ直しました) >>
『潮江市場』 サーモンはらんぼ
0


    「潮江市場」
    に。
    ムシマルがココに来るのも、最長で5年でしょうか。

    数年のうちには職場が移りそう。
    遠くなると、やっぱり行けなくなるんだろうな、

    こんな風に、時どき後悔して泣くんだろうな。


    泣くかどうかは別にして、
    行きづらくなる前にメニューをたくさん感じておこう。

    2015年3月入店。

    3回目の入店、3回目の席。
    同じところに座る。

    ムシマルの匂いよ染みつけ、縄張り意識よ目覚めろ。


    店主とちょちょいとお話。
    久しぶりですね−と言ってくださる。
    4ヶ月ぶりくらいか?

    最近のおまちはどうですかー?と聞かれたり、
    海賊焼きや伊勢海老セット(複数名用)がありますよ、ってな案内もくださる。


    ビールと、お漬物。



    うーん。
    前回来たときに2品しか頼まなかったので
    次は小額なものをたくさん頼みたい、と思ったものだった。


    ああ、でも、お父さんすいません。

    ムシマルは嘘つきになりそうです。


    シースーを、でーんーのーたーしてしまう。
    寿司を頼んでしまう。

    おまかせにぎり880円。

    880円で何貫来るのか、予想では5貫だった。
    5って、漢字の『正』みたいにキリがいいから。


    が、1貫多く6貫状態で来る。
    予想を上回ってきた。

    マグロしまあじヒラメしまあじしまあじアオリイカというネタではないでしょうか。

    ぱくり。

    お、ごはん、酢飯のことですがちょっと甘い気がする。
    寿司ネタはちょっと肉厚。

    しまあじうめえ。
    ワサビもっとほしい。
    ムシマルはワサラー。

    軽い満足感が全身を包む。
    甘めだからかな?

    同時に頼んでいたハランボ、サーモンはらんぼ580円が来る。


    こ、これはー!脂ノリノリです。

    いやいやほんと。
    こころのバネがちょっと飛んでどっかに行く。

    それはいいことなのかいけないことなのかわからないけど、
    美味しいことでした。

    サーモンのあぶらギッシュを強く感じたら大根おろし+醤油。
    ほぼ完璧。

    ぱーぺき。

    相当うまい。
    『ドル箱以上だ、造幣局だ!』byブラッドベリ。


    満足の完食。


     
    ここに来てムシマル、
    選択に悩む。

    現時点の消費額、
    ビール2杯1,000円弱に料理2品1,500円ほどで、ざっくり2千数百円。


    もう少し、もう少しいける。
    3千円台で呑み終わるくらいで。


    さあどうしよう。


    ・・・・・・・・・。
    もはや恒例の、ムシマル迷い。

    二択まで絞りました。


    二品ずつで、

    ひとつは若どり酢だれ580円+つぶ貝ワサビ280円(プランA)

    もうひとつは目玉焼き480円+まぐろカツ380円(プランB)


    合計値段は一緒。860円。
    さあ、今夜のご注文はどっち!?

    ではここで、セールストークコーナー。

    Aは、ですね。

    まずはトータルコーディネート。
    これまではお寿司にはらんぼというサカナ魚と来ていた。
    次はお肉がバランス的にいいのでないか、と考えてみた。
    あとメニューに若鶏酢だれが人気と書いてあった。

    で、あとは280円のメニューを注文したことがなかったので。
    280円クオリティが知りたいという思いから。
    酒にあいそうな名前だし。


    Bは謎重視。

    厚焼きの玉子焼きなら480円もわかるんですが目玉焼き480円って?厚焼き目玉焼き?
    気になる。

    まぐろカツもあんまり食べた回数ないし、おいしそう。
    もしもお魚自慢のお店で、お刺身に使えるような新鮮なお魚をカツにするのなら・・・。
    じゅるる。

    はやく、はやく頼まないと今度は「とり皮餃子」なんかもだんだん気になってくる。
    プランC、D、E・・・と増えそうになるのを押しとどめるため、
    おねいさんに注文。



    ・・・・・・・・・。



    つぶ貝わさび到着。

    つまり、プランAなんだわさ。

    おう、こりこり食感。



    わずか遅れて届き来る、
    ひとつひとつが鶏であるもの。



    若鶏酢だれ来る。
    ネギ量すごい。

    あのーゆーりんちーにちょっと近い。

    大きいものが5個。
    キャベツも添えて添えられて。

    さらに近づく。


    からっと。

    鼻を使って嗅ぐ(ほかにどこを使うのか)。


    香りがもうエキゾチック。
    エキゾチック回路を発動させてエキゾチック粒子を奔流したエキゾチックジャパァンのよう。

    ああ、歯車よ狂え。

    2杯で終わらせ(てその分飯に回らせ)る作戦はもう、破棄。
    唾棄すべき破棄。

    なんね、二杯って。アテの量とバランスとれんやろ。

    そんなこんなで、予想以上のお酒アテの量に、
    もう一杯。

    日本酒1合注文。

    あ、300円だ。安い気がする。






    日本酒に移行。


    再びつぶ貝わさび。

    あう。
    良い。
    薄っすらツーーン。

    酒が進む。
    日本酒へのドリンク選択変更、吉と言えようっ!



    ぐびぐび。

    思えば鮭に始まり酒に終わる今回だったなあ、

    唐揚げ、酢だれうまいなあ。
    茶色の塊は爆発のようだった。
    多層構造のうまみ爆発。
    日照りがきそうなほど充実。


    今回で3回目ですが、次回の抱負を。
    次回はそばかうどんか麺類をいただきたい。海鮮丼も興味あるけれど。


    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。







    | ムシマル | お酒呑み関係 | 04:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 04:33 | - | - |
      ダイエット始めたので、どの画像みてもお腹ぐぅー状態でした(笑)
      ハランボ食べたいー♪
      | 猫 | 2015/08/24 11:35 PM |
      猫さんどうもー。
      実は最近まではらんぼ食べたことなくて、鰹を最近食べて鮭を今回食べました。
      あぶら。美味しいものにあぶらが乗りがちなのはダイエッターに大変ですね。
      | ムシマル | 2015/08/28 9:18 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/125
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR