ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< アペリティフの日2015in高知市中央公園 | main | 3/14 フードファイト惨敗後のムシマル【土佐の大おきゃく】 >>
土佐のおきゃく フードファイター2015【龍馬バーガー×2】
0

    ベロベロの神の元に。

    時刻は11時。



    インフォメーションに受付しに。
    フードファイトだ。



    「すいませんフードファイトに参加したいです」
    「はいどれに?」
    「ハンバーガーで」
    名前と電話番号、それから1,000円参加費を出す。

    『では12時前にインフォメーション近くにおいでください』


    お腹ごなしに散歩、高知市役所くらいまで行く。
    途中、建設工事途中の高知城歴史資料館(名前うろ覚え)の工事中案内が。


    このウサギキャラ、かわいい。


    12時前に中央公園に戻る。
    記事の続きに。
    インフォメーション集まり、中央ステージへ。

    司会を高知住みます芸人:淀屋満月氏が司会されている。
    去年は土佐かつお氏であったような。

    1グループ10名ほどで、2回に分かれてバトル。

    競うのは、タイム。
    龍馬バーガー2個完食の時間を競う。

    上位3名に商品券。
    3千円2千円1千円ってランクだったような。

    1回戦に呼ばれる名前の中にはムシマルの名前はない。
    決戦は2回戦か、ごくり・・・。

    緊張している。

    と、
    「来られていない方がいらっしゃいますので、一人だけ我こそは、という方は挙手をー」

    「はい!」誰よりもはやく挙手。それは知った顔だった。





    参加されたのは飲んだくれの果て(大阪から高知に渡った主婦とウィペットかえさん
    ブロガーだ。

    待ち時間に、ムシマルに気づかれる。
    「強敵やよー。でも早食いと大食いは違うからねー」
    そんな言葉。


    準備、整う。




    スタートウ。
    女性は30秒先にスタート。


    開始と同時にぐすゃ。
    バーガーをアルミホイル包み状態ままでぎゅっと押しつけながら。

    かえさんが食べだす。
    30秒後、男達が追いかけるように食べ出す。
    みんな潰しスタイルなんだ。

    一回戦めで観戦して学ぼう。

    ・・・・・・・・・・・・・
    かえさんは1個食べ終え、お腹いっぱいになられる。
    (後で聞くとすでにビールやら焼きそばやらやっつけてまあまあ食ってる状態とのこと。
     まだ12時過ぎなのにもう2次会というかすでに出来上がってるというか、『恐ろしい子!』状態)


    1位は高知住みます芸人さん。
    確か第一レースでは完食者2人くらい。
    未完食者のお一人はなんも言えねえ状態。





    いよいよ2レースめ。
    ムシマルの参加するレース。

    2レースめが、すごい。
    ・前回優勝者(トコロテン早食いも1位、お寿司早食いでも2位という2冠半王。)
    ・前々回優勝者。
    ・今回不甲斐なかったら坊主だと宣言、チミポンサさん、
    あとチミポンサさんだったか別人だったか、
    ちょくちょく5019(フードファイトに使われるバーガーを出しているお店)に来て、
    練習(龍馬バーガーを食べ)している方がいる様子。


    さらには大阪からの飛び入り参加者も現れ、混沌とした会場。

    ムシマルは前チャンピオンの右隣。
    いいのか悪いのか、チャンピオンのペースに合わせられればいけるのか?

    さあ。


    でかい。

    アルミで包まれ隠されて、でも大きさの概要だけはわかる。
    スリーエフが誇る爆弾おにぎりの、さらにふたまわり大きいサイズ。





    観客がいる。

    大勢が見ているなあ。

    スタッフから「名前と、なにかPRを」

    参加者は、けっこうおきゃく店舗関係者が多い。
    半分以上は「ここでブースをー」とか「〇時から〜〜やっています」などとPRされている。

    ムシマルは語るべきことがないので適当に。


    お茶もコップ一杯分用意、喉につまらないように。


    飲み物の持ち込みはOKのもよう。
    だからビールが食進むって方はビールOK。

    さあ、はじまる。
    スタート。

    ただし今回も女性がいるので30秒間は手は膝の上に。

    30秒。
    GO。

    ほかの人を見習って、ムシマルもアルミホイル包みの状態から上から体重をかける。
    これで持ちやすく食べやすくなるであろう。

    どーーん。
    龍馬バーガー  高知産の食材がギュッと詰まったオリジナル『龍馬バーガー』
    写真はhttp://www.5019.co.jp/premium/の5019さんHPより。
    アゴが外れる高さ。


    がんぶり。
    美味い。

    あふれ出した肉汁に興奮し、
    力を入れて持ちすぎたせいで初手から手がベタベタになってがっかり。

    そんな相反する感情に同時に支配され、
    それでも、ただからだが肉を貪る。略してにくぼる。

    むしゃしゃむしゃむしゃしゃむしゃごく。

    よし二口目。

    って左。前チャンピオン。

    もうすでにハンバーガーの1/4がない!
    ええ!?

    一口の量がムシマルの倍以上?
    さらには咀嚼速度もかなりの差?



    これはすごい。

    ムシマルは開始30秒で諦めた。優勝を。

    全力で投げて球速80km/時の人と球速150km/時の人の差を目の当たりにしたような。



    相手をあまり気にせず食べる作戦に変更。
    ついていくどころじゃない。


    あーーナス食べやすい。

    かつおツナも食欲そそる。


    うん。
    ただあまり見れていない。
    何を食ってるか認識する暇も有らばこそ。

    口に容量があいた、じゃあ埋めなきゃみたいな焦り。
    食べてから

    2分近く。

    完食しましたー。宣言が聞こえる。
    1位2位が決まる。
    え?

    ムシマルは1個終りにあと一口くらい。まだ。
    くらくらする。

    ローレンツ収縮しているかのようなスピード感。

    しかも1位はチャンピオンじゃない人。チャンピョンは2位。
    数秒差だった気がする。

    2分過ぎて1個完食。

    これは、ムシマル、4分タイムだなー。
    自分のペースを客観的に何となくはかる。


    うん、胃袋的にはだいじょうぶ。
    おいしく2個いただけそうだ。


    2個め。
    こちらもプレスして。
    写真、余裕があれば撮りたいけれど手がベトベトン。


    がつがつ。

    そう、このハンバーガーフード。
    早食いの鍵を握るのはやはりパンズの処理。

    という気がする。

    ハンバーガーも茄子もトマトも柔らかで、飲み込みうる食材。
    このなかでは、やはりパンが一番咀嚼必要。
    ボトルネックというか、ここにかける時間の違いで差が如実と思う。

    ひょっとしたらうまい人には攻略法があるのかもしれない。
    トマトと一緒に食べて水分をうまい具合に取るとか。

    とりあえずパン食べ中にお茶を飲むことで対応してみる。

    よし、残り半個!
    ......・・・・・

    ん?ん!頭いたい、じゃない、
    こめかみが痛い。


    嘘!噛み過ぎ?
    急に3分以上、これまでにない速度と強さで噛み噛み運動をしたから限界が来たんだ!

    ハンバーガー2個程度でムシマルのこめかみに、ここまで負担が・・・・。

    ちょっとスピードが遅くなり、
    右隣の人に最終の追い込みで負けてしまう。

    4分30秒くらいで完食。


    完食できなかった人が半分くらい?
    こっちの方は遠くがどうなってるかよくわからないんです。

    ざっくり21名中8位くらいかと自己評価。





    1位バンドの人(新チャンピオン)。
    2位前チャンピオン。
    3位高知住みます芸人。



    さてさて、来年どうすっか。
    優勝はできそうにないレベル。

    鍛えたら、5位以内いけるか?

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    ちなみに龍馬バーガー一個800円近くするから、
    2個食べてちょっとお茶ついて1,000円はけっこうお得。

    みんなも財テクでフードファイトしてみては?

    | ムシマル | 大盛り・メガ盛り | 15:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 15:38 | - | - |
      お疲れさまでした。
      まるで自分まで舞台に上がっているかのような
      緊張感の感じられる記事でドキドキしちゃいました。
      いいなぁ〜
      私も何か大会に出たいような(^O^)/
      | ふぉん | 2015/03/18 8:20 PM |
      完食凄いです!!
      お疲れさまでした!
      早食いは、顎力必要なんですよね(*_*)
      フードファイト系テレビは大好きで
      昔々からよく見てました~
      | 猫 | 2015/03/18 8:36 PM |
      早食いはできないので、尊敬です(o^^o)
      龍馬バーガー&#8264;まだ食べたことないので、いつも食べてみたいなーとは思ってます。潰して食べんと食べれんろうけど、潰すのもったいない気もするなー(@ ̄ρ ̄@)
      | ごん太 | 2015/03/19 8:40 AM |
      ふぉんさん、どうもでした。
      いやーもう少しいけると思ったんですが、ムシマルは胃の中の蛙でしたね。

      今検索してみると、意外と大会ありますね。須崎市で鍋焼きうどん早食い大会とか。四万十でもなにかやってる?機会があれば出ましょう!
      | ムシマル | 2015/03/19 11:16 PM |
      猫さんどうもー。
      ギャル曽根とかジャイアント白田とか見ているとなんか食べるって胃袋という掃除機に吸い込むみたいな感じですが、実際は噛んで咀嚼して嚥下して胃に収める手順が必須なんだなーと実感しました。
      アゴ大事でした。
      | ムシマル | 2015/03/19 11:20 PM |
      ごん太さんどうもー。早食いは大変です。もうなんか何食べているかちゃんとわからないのでした。

      みんな潰してて、びっくり。
      こう、今思うと潰す方が圧縮固まって噛み時間長くなるかも?難しいですね早食いは。

      龍馬バーガーはおいしかったのでぜひ是非おすすめ
      です。パンに挟まれたフルコースって感じ。
      | ムシマル | 2015/03/19 11:28 PM |
      こんにちは、ムシマルさんは早食い苦手なんですね、シャバダバドゥ。

      そいえば、北川村での敗退も肉での敗退も咀嚼力と嚥下力が問題でしたね。

      ここは、早食いand大食いをめざすハイブリッドなブロガーになる為に顎トレーニングと、クレアチンローディングをしてみては?

      クレアチンは飲むだけで筋力が2割近く上がります。
      更に、スポーツ選手が飯をたくさん食べれる様に飲む 強力ワカモトを飲んでみては?

      柔道王木村政彦は、ワカモトで晩飯にごはん17杯食べたそうです。
      ムシマルさん頑張ってください。
      | kyoumi | 2015/03/21 2:43 PM |
      kyoumiさん、どうもー。
      確かに胃袋はだいじょうぶでも口が追いつかない感じでした。

      クレアチン・強力ワカモト、ネットで検索してみましたがなかなか効力強そう。
      筋力アップってプロテインしか知りませんでした。

      バニラ味の飲むプロテインみたいなやつを少しの間飲んでた記憶。
      | ムシマル | 2015/03/21 9:47 PM |









      http://mushimaruuro2.jugem.jp/trackback/120
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR