ムシマルの(主に)高知うろうろ記2

(主に)高知県でグルメ放浪というか食べ歩きというかふらふらしています。ご飯はバイキング・大盛り情報が豊富め。
オムライスとタイカレーが好き。あと短歌と合気道をたまに書くブログです。婚活は休んでいます。
<< 【やっかみ半分】2015年テーブルマナー兼婚活・高知旭ロイヤルホテル、エンジェルビューで町を見下ろしながら | main | 鮨結愛 中土佐町の寿司屋で定食。 >>
にちりん 「中土佐町」「中華」2015年2月クジ&ダイス。
0


    中土佐町に2月28日10時ちょい出発・11時半到着。

    高速を途中からですが使ったら、1時間半かからないのか。

    クルマを防災タワー近くのふるさと海岸駐車場に停める。


    よし、中華(orエスニック)だ。


    歩きながら、横目であーあれ美味そう、あれ間違いなく旨い、でもジャンルでいうと和だなー、と思いながら。


    そういう、ながら歩行を続ける。


    候補はある、キープというか。

    ど久礼もんのカレー、こちらはコメントでレポ希望いただいていた。
    が、すでに一回体験済み(リンクあり)。

    むつみ屋さんにもラーメンがあるらしい。
    でも、事前のネットチェックをするとちょうど最近にブロガーにゃお吉さんがお行きになられている様子。
    こちらにリンクあり)

    別に被ることも問題ないけれど、
    なんか被らないものがあったかなーー、っと


    駅の方まで戻り、地図看板を見る。
    あ、こっちだこっちだ。

    中土佐町役場方向。

    ここ?違う。


    なんていうんだ?えんじぇる?
    ちょっと入ってみたい誘惑も感じる。


    ここじゃなかったこの先か。

    中土佐町立美術館も越え、あった!





    にちりん。


    記事の続きに。
    あれ?そもそもなんでここを知ってたんだっけ?
    細かい住所はあれとして、にちりんが中華ってことを前から知っていたような気がする。

    ついに目的に適した料理店を察知する特殊能力が!?

    怖い!自分が!

    と思いきや、ここの記事(リンクあり)を読んだのが原因だったみたいです。


    ・・・早くもリンクが3つ。どうなるのか。
     


    さて。

    入店。

    L字型なカウンターと、テーブル席と座敷席がそれぞれ数卓ずつ。
    全体的に茶色い、木を使ったっぽい部屋の雰囲気。

    座って、メニューをみる。

    ほぼ同時に入店したテーブルの3人組男性が、ラーメン定食×3にしている。

    (それだ)

    「すいません、ラーメン定食をひとつ」
    「はい、カウンターさん、ラーメン定食ひとつ」


    マンガも置いてあったので、少年誌を読む。


    お、だんだんお客が来た。
    ふーーん、メニューはそんなに多くない。

    だが

    カレーもある。日替りもある。カツ丼もある。
    カツ丼もいいなあ!

    ラーメン定食はランチ特価700円。

    待ち遠しくっても、待て!

    来ました。




    ラーメンに、白ご飯に・・・天ぷらに肉じゃが。
    なんだかラーメンにはちょっと珍しいコンビ。

    おお、ラーメンは野菜多いね。


    ずるるる。
    あ、徳島ラーメンに近いかもです。
    第一印象。

    しょうゆ味で、こってり甘い。
    背脂っぽい白いものも浮いていた。

    うん、麺は普通。
    食べなれた感じ。


    スマキがちょっと厚め。

    また、チャーシューでなく豚肉切れだったような。

    より身近な食材?

    これは、家庭的というか、
    濃いめなのもあって癖になる味。

    味を確かめに来たくなるというか。

    天ぷらはお豆。エンドウの天ぷら。

    肉じゃがにはお肉結構あり、竹輪もあるのが密かにうれしい。

    白ご飯をどう食べるか悩む。

    ラーメン味が濃いので、普通におかずとしてもいけうるが、
    ご飯を投入して雑炊風にしても良さそう。


    ・・・肉じゃがだけでもまあまあご飯いけたので、そのままなし崩しに麺もおかずにしてごはんをいただく。






    完食。

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    鰹乃国っぽくはなく、地域密着系のラーメン。
    ラーメンもキムチラーメンにスタミナラーメンと種類あり。


    にちりん
    昼総合点★★★☆☆ 3.6

    関連ランキング:レストラン(その他) | 土佐久礼駅

    | ムシマル | 高知県内クジ&ダイスの旅 | 15:42 | comments(2) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 15:42 | - | - |
      ほっほう〜
      ラーメン定食って響きいいですね♪
      そう言えば学生時代、N国市でバイトしていたころ
      https://www.google.co.jp/maps/@33.572534,133.657759,3a,90y,172.17h,74.07t/data=!3m4!1e1!3m2!1sq9RPX3TMTu5s0yVxkwC5BA!2e0
      ↑この辺りにあった定食屋のラーメンが美味しかったです
      すぐ麺が伸びるラーメンだったですけどね(^_^;)
      | にゃお吉 | 2015/03/05 7:07 PM |
      にゃお吉さん、どうもですー。
      家庭の味というか、懐かしくなるような感じでした。

      N国にそんなのが。意外とラーメンおおいですね
      すぐ伸びるラーメン、ってなんか平和な感じで良いですね。
      | ムシマル | 2015/03/08 12:00 AM |









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 人気記事ランキング
      人気記事ランキング
      + ブログゲスト数
      ブログゲスト数

      + カウント開始 2015.1.1〜
      + はてな
      + 忍者
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + PR